ワクチンの交互接種がイヤという人が多いと言ってますが・・・

日本のワクチンの3回目の接種状況は4%位と超、遅れています。

私は14日に3回目の接種を行いますが、モデルナ製のワクチンらしいんです。

そうなると交互摂種ということになります。

その交互接種がイヤという人が多くいて、3回目の接種でモデルのワクチンの予約に空きが目立つ自治体が相次いでいるとのことです。

2回目と同じファイザー生のワクチンを希望したり、モデルナの副反応を不安視したりするのが理由だそうです。

高齢者の2回目にファイザーを接種しているのがほとんどですが、3回目も同じワクチンを希望する人が多いそうです。

 

日本では3回目の接種は 1、2回の接種の半分の0.05ミリグラムなので、副反応は少なくなるのではないかと思っています。

交互接種の安全性には問題がないと厚労省も言っています。

 

それより、高齢者はファイザーとかモデルナとか言わないで、そんな選ぶ段階ではなく、早く3回目のワクチンを急ぐのが、先決と思うのですがどうでしょうか?

f:id:redloincloth:20220207040749p:plain