ワクチン検査パッケージ制度を利用しよう

きょうで終了するはずの「まん延防止措置」が3週間も継続ということになり、またまた自粛生活を強いられることになりました。

まったく効果がなかった、まん延防止措置のことは前回書きましたので、これからの経過を待ちたいと思います。

オミクロン感染拡大もピークの兆しをみせているだけにまん延を延長したから拡大を押さえられたという

「やってる感」を出されても困るんですが・・・。

 

さて、明日からは

全国で埼玉県だけが実施している「ワクチン検査パッケージ」を大いに活用したいと考えています。

 

このワクチン・検査パッケージ制度は

ウイズコロナで経済に影響を少しでも軽減させるために政府がきめた制度で、こともあろうかまん延防止措置と合わせて休止としたものでした。

 

埼玉県では、この適用を県に登録した飲食店は、同一グループの利用者全員のワクチン接種歴または検査結果の陰性を確認した場合には

  • 営業時間は午後9時まで
  • 酒類の提供は午前11時から午後8時半まで
  • 人数の上限はもうけない

というものです。

関東1都3県では

東京都は、飲食店認証ありで、午後9時まで営業、酒提供は午後8時まで
千葉県も同じ

神奈川県は
「マスク飲食実施店認証制度」の認証店での酒類の提供は午後8時半まで

 

私は「餃子の満州桶川店」でこのワクチンパスポートを使って酒を楽しみました。

 

埼玉県の「ワクチン検査パッケージ制度」認定店はこのサイトから調べられます。

www.pref.saitama.lg.jp


ただし、登録店でも酒類の提供をやっていない店があるので気をつけないとおけません。

私の行きつけの日高屋は登録店ではありますが、終日酒類が提供できなくなってます。

リストをみて利用してみます。