埼玉県の人口は100年間ずっと増えてます・・・

全国で100年間、ずっと人口が増え続けている県は埼玉県だけなんだそうです。

2020年10月の1日現在、埼玉県の人口は734万人です。

1920年の統計開始から100年にわたり人口増が続いています。

1920年100万人

それからずっと伸びてきて

70年代には400万人

90年代では640万人

2000年では700万人

 

埼玉県というと

「ださいたま」とか「跳んで埼玉」とかなんとなくイメージが悪いんですが、私も埼玉県に住み始めて56年になりますが、出身の北海道はもちろんいいですが、

埼玉県は

東京にも近いし、災害が少ないなど、住みやすいと思っています。

ただメインになるものがない、例えば東京スカイツリーなどは「さいたま副都心」に誘致していましたが、政治力がないのかわかりませんが、東京になりました。

また、ディズニーランドなんかも千葉県に東京ディズニーランドとして誘致されました。

とにかくメインになるものがないのです。

 

しかし、そのことがかえっていい方に作用したのではないのでしょうか?

土地価格が安いので自宅が気楽に持てるとか、

遊びたいときには短時間で行ける東京があるということも大きな要因になっているのではと思ってしまいます。

 

埼玉県の人口が伸びている要因としては

  • 都心のベッドタウンとしての人気がある
  • 首都圏の中で持ち家比率が高い
  • 東京と接近していて便利だし土地も安い

などですが、このまま東京のベットタウンとして地味に成長していけばと思っていますよ。

f:id:redloincloth:20220221043001p:plain