久しぶりの西部劇、「赤い河」おすすめです・・・

コロナ過で自粛を強いられている時、Amazonプライムビデオはひと時を癒してくれます。

NHKFM

黒澤明ハワード・ホークスといった巨匠を師と仰いでいるという、映画監督、原田眞人さんがゲストの番組を聴いていたら、ハワード・ホークスの西部劇「赤い河」が一番というので観ることにしました。

この映画
1948年制作、1951年日本公開、2時間12分

私が小学2年生の時の映画
ジョンウェインは40歳くらいかな

ジョンウェインといえば

など、たくさんの映画をみましたが

この「赤い河」ははじめてです。

監督    ハワード・ホークス
出演    ジョン・ウェインモンゴメリー・クリフト

内容は

開拓者ダンスンと少年マット。
親子にも似た2人と雇ったカウボーイの牛1万頭を連れた大移動が始まる。

テキサス北部からミズーリに至るロングドライブを1万頭の牛を率いて大移動するカウボーイたちの苦難を描いたハワード・ホークス初の西部劇です。

当時としては本格的なセットではない実際の西部のロケーションを用いた撮影です。

荒涼とした大地を背景に、本物のカウボーイを雇い、本物の牛を何千頭とスクリーンに映し出すドキュメンタリータッチの前半です。

対して中盤から物語の軸となるダンスン(ジョン・ウェイン)との養子のマット(モンゴメリー・クリフト)との意見の対立、男達のドラマもさる事ながら、女性の強さが際立って良い。

なんと言っても牛の迫力が圧倒的です。

そして、映画の最後のシーンは見事な終わり方をします。

モノクロで、70年前の映画ですが、今観ても何らそん色ありません。

f:id:redloincloth:20220312181504j:plain