まん延解除、気持ちも新たに・・・

昨年は8ヶ月が、まん延や緊急事態、今年に入って1月8日~2か月半のまん延が昨日で解除になりました。

 

昨日は天気も良かったので大宮まで行ってきました。

歩行数12,309歩、7.1kmと結構歩きました。

 

大宮は3連休の最終日とあってか大変な混雑をしていました。

家族連れが多く、飲食店やデパートなどたくさんの人がごった返していました。

 

いよいよ今日から、自粛生活から解放されるのですが、年度末も控えて人の出入りが多くなので、また感染が拡大すると言う人がいます。

もうこの新型コロナも風邪とかインフルエンザみたいものだと言う認識があれば、何のこともないと思うのですが、どうも簡単にそうはいかないみたいです。

 

東京などは来月の24日まで警戒期間とかいって、まん延に近いような対策を取ろうとしております。

もう2年もコロナで自粛生活を強いられられたわけですが、これからはコロナと上手く共有して、ウィズコロナで行くようにしましょう。

そして早く経済が回るようにしましょう。

先日もブログに書きましたが30年間給与が上がっていない日本、これではますます泥沼に入っていってしまいます。

みんな、自主的な対策は身について継続していくと思います。

きょうから新しい生活に切り替えていきましょう。