感染が少しづつ増えてきていますが😷・・・第7波の兆候??

3回目のワクチン接種は高齢者で8割を超えましたが、国民全体では4割を超えた程度にとどまっています。

また、オミクロン株のうち、さらに感染力が高いとされる「BA.2」に置き換わると、感染の増加につながるおそれがあると指摘されています。

 

東京の31日の感染者8226人、年代別の内訳は

  • 10歳未満 1330人
  • 10代 1164人
  • 20代が最も多く 1756人
  • 30代 1395人
  • 40代 1376人
  • 50代 658人で
  • 65歳以上の高齢者は403人で5%と低いです。

やはり3回目のワクチン接種が80%を超えている効果でしょうか。

若い人の感染が増えています。

3回目の接種をためらっている人が多いのかもしれません。

添付の感染者数の図でもわかる通り

感染拡大の「第6波」では2022年1月に感染者数が急激に増え、2月上旬に1週間平均の感染者数が9万3000人余りとなった後、緩やかな減少が続いていました。

 

新型コロナウイルスは、主に飛まつや「マイクロ飛まつ」や「エアロゾル」と呼ばれる密閉された室内を漂う、ごく小さな飛まつを通じて感染するため、換気が重要な対策となってきました。


第6波の感染拡大の原因が明らかになっていないので、これといった感染対策はなく、

  • 三密(密閉、密集、密接)の環境を避ける
  • 会食は少人数短時間で切り上げる
  • 換気も欠かせない
  • 不織布マスクを着用
  • 人との距離も保ちたい

といった、いままで通りの対策😷を続けていくしかないようです。

f:id:redloincloth:20220403042610j:plain