おじさん言葉とわかもの言葉・・・お互いに理解できません!!

おじさん言葉と若者ことばのはなしです・

相互に理解できない言葉として話題になっています。

 

「若者に、これ「ガッチャンコしといて」と言ったらポカーンとしていた。

合わせて、まとめて、というような意味でホチキスを止める音からきました。

 

LINEリサーチが、全国の高校生男女1008人に聞きました「今年、はやりそうな言葉は?」

  • 1位は「草」 「笑える」 の意味です。
     SNSメッセンジャーのやりとりでwww と 「笑」 を意味するwを並べると、草が生えているように見えるから
  • 2位は 「それな/それなー」 「それなー」は、「そうだね」「その通りだ」といった共感や同意、つまり相手の言葉に対して相槌を打ちたいときに使う言葉です。
  • 3位は「きまZ」 「きまぜっと」と呼び、「気まずい」ことを意味します。

他にも

  • はにゃ?/・ はにゃり」 とぼけるときに使います。
  •  「ぴえん」 泣いているさまを表します。

ちなみに昨年流行った言葉には

  • 「ずっしょ」 ずっといっしょ
  • 「 きゃぱい」 キャパいっぱい、キャパオーバーのこと
  • 「もみあげ手裏剣」 ジャニーズの9人組人気グループ「Snow Man」のメンバーである「向井康二」によるネタです。向井くんが自分のもみあげ辺りから、ハートを指で作ってファンへ向けるポーズが多くの女性の心を鷲掴みにしています。
  • 「チルい」 リラックスした様子やまったりと落ち着いた様子を指す言葉、不快を伴う「chill」の状態を「out(外へ出す)」ことから、「チルアウト」は「リラックスさせる」なのだという。 

 

会社でよく使うおじさん言葉は野球用語が多いです。

上司(おじさん)にいわれたら次のように理解してください。

  • 「全員野球」 関係者全員が一致団結して対処すること。
  • 「全力投球で取り組め」 脇目も振らずに取り組む
  • 「三拍子そろった新人です」 走・攻・守そろっている選手、万能なんでもできる
  • 「今回の企画には変化球も混ぜるぞ」 マンネリにならないよう新しい企画を盛り込んで
  • 「我が社のエースで四番の営業を連れてきました!」 チームのエースピッチャーで、打線では4番を打つという意味です。4番は打線の花形で、チームで一番打つ人がなります。チームの中心です。チームで飛び抜けて上手く、野球センスのある人です。
  • 「一球入魂のプレゼンをするぞ!」 物事に魂を込めること。全神経を傾けること

 

 などは若者には意味不明だと思うので解説しておきました。


最後に、Word等で文書保存をする際、 四角いアイコンを押しますが、 若者から「なぜこれが 「保存」なんですか?」と聞かれました。
 若者は「フロッピーディスク」を知らなかったのです。

誤振り込みの、山口県阿武町役場が、いまだにフロッピーデスクを使っていました。驚き!!です。