82歳の堀江謙一さん、ヨットでの太平洋横断成功、世界最高齢で
4日午前2時39分で、航行距離は約8500キロでした。
60年前(1962年)とほぼ同じ寸法のヨットで、日本からサンフランシスコに至った当時とは逆のルートをたどりました。
堀江さんが挑戦する時、ブログに書きました(3月21日)
堀江謙一さん(83歳)、ヨット⛵での単独無寄港太平洋横断に挑戦します・・・
あれから2か月半、堀江さんは3月27日に全長約6メートル、重さ約1トンの「サントリーマーメイド3号」で米国を出航しました。
船内の電源はソーラーパネルで賄い、衛星を介した通信でスタッフらと連絡を取りながら航海。4月中旬にハワイ沖を通過し、6月上旬の日本到着を目指していました。
堀江さんは、世界初の単独無寄港太平洋横断後に執筆した航海記「太平洋ひとりぼっち」がベストセラーになりました。
その後も数々の航海に成功しています。
直近の挑戦は2008年で、波の力だけで進む波浪推進船で米ハワイから約7000キロを航海し、日本にゴールしました。
83歳の挑戦、もう凄いとしか言いようがありません。
100歳までやってみたいとの気持ちをもっているとのこと、三浦雄一郎さんと並ぶわれわれ高齢者の鏡です。
堀江さん、「玉子かけごはん」を食べたいとのことですが、その後はゆっくり休んでください。