北本EPS(エンジョイパスマ📱)クラブに改名⁉️

北本EPクラブは今日の例会で200回になりました。

 

最近の例会は、ほとんどがスマホの教室になっています。

例会の名前を「北本EPS(エンジョイパスマ)クラブ」にしようかと思っています。

 

このクラブを発足した理由は

今から11年前のキタガクパソコン教室の修了の時、受講生から続けたい(私たちを見捨てないで!)という切実な訴え?があったからです。

 

 

2011年12月に第1回の例会から10年半過ぎました。

キタガクパソコン教室を修了した受講生からもっと続けてみたいという人が毎回2〜3名が入会してきます。

現在の会員数は23名です。

 

スマホが登場して13年余り

クラブ発足当時はスマホ持ってる人はいなく、文字通りパソコン教室でしたが、ここ4、5年で急速にスマホを持つ人が増えました。

 

スマホも進化して、パソコンに劣らぬ機能を持つようになり、パソコンに代わるようになってきました。

 

また意外と思われますが、新型コロナもスマホの普及に拍車をかけました。

と言うのは

コロナワクチン接種の時、予約するのにLINEを使ったことです。

高齢者にとって、これはハードルが高く、息子さん、娘さん、お孫さんに聞いたり、やってもらったりと大変な思いをしました。

もうこういう時代が来たんだと高齢者は実感したわけです。

それで、スマホはこれから必須の道具になるんだと言うこを認識したと思います。

 

それから急激にスマホ📱を取得したり、勉強したりする人が増えたわけです。

これからはスマホはインフラの定番になります。

こんな便利なスマホを作ってくれたアップルの故ステーブジョブスは天才でした。

このスマホに替わるものはこれから出てくるのでしょうか?