長生きのためには1日どのくらい歩けば🚶いいのかがわかりました・・・

毎日ウオーキング🚶をしています。

目標が1万歩が通説になっていますが、どうもそうではないようです。

 

長生きのためには1日どのくらい歩けばいいのか? 米医学誌の報告です。

 

歩くことが健康に良い、というのは科学的にも実証されている事実です。

ただ、どのくらい歩くことが健康に最も良いのかといった点については、まだ専門家の間でも意見が一致しているとはいえません。

 

「1日1万歩以上歩くことを目標にしましょう」というのは、広く知られている健康のための目安で、日本国内のみならず海外の歩数の基準としても使用されていました。

 

しかし、実は日本の歩数計の宣伝(万歩計、ゴロ合わせがいい)が元になっていて、それほど科学的な根拠はないものだったのです。

 

2021年の米国医師会関連の研究データが報告されています。

それによると

38~50歳の2000人を超える一般住民を、10年以上という長期観察したところ、最も死亡するリスクが低かったのは、1日7000~9999歩いている人で、歩数が少ない人と比較すると、7割以上も死亡リスクが低下していました。

 

1万歩を超える人も死亡リスクは低下していましたが、低下率はそれほど大きいものではありませんでした。

 

1日約7000歩~8000歩が一番リスクがすくなく、1日1万歩やそれ以上のウォーキングではさらなるメリットは得られないことも明らかになりました。

 

私も1万歩を目標にしていましたが、アプリの目標を8000歩に修正しました。

 

それにしても世田谷に住むツイッターの大崎博子さんは89歳、毎日8000歩を歩いています。

これって凄いことです。

北本EPクラブのアイドル大崎博子さんを見習いたいものです。