「インターネットエクスプローラー」🖥️というネット閲覧ソフト

Microsoftのパソコン向け閲覧ソフト🖥️「インターネットエクスプローラー(IE)」のサポートが16日に終了です。

 

IEはネット普及の波に乗り一時は市場を席巻しましたが、登場から27年で歴史に幕を下ろすことになります。

 

IEMicrosoftのウィンドウズ95が発売された1995年に登場しました。

長らく閲覧ソフトの代名詞でしたが、Googlechromeなどの競合の攻勢を受けてシェアを落としました。

Microsoftは2015年からIEよりも安全性の高い後継ソフト「エッジ」の提供を始めています。

私も以前ずいぶん使いました。

いまはWindowsではエッジとクロームMacではサファリを使っています。

 

IEのサポート終了と聞いてちょっと淋しいと思うのと、時代が変わってきたことを実感しています。