今の若い人は!?

最近は結婚💒していない人と離婚する人が周りにも増えてきています。

 

そんな事情を調査した結果が発表されました。

2020年度版「男女共同参画白書」です。

人生100年時代における結婚と家族」というタイトルで

総括すると恋愛離れ、結婚離れの傾向にあるといいます。

統計では

配偶者、恋人はいないという世代

  • 20代の女性は50%
  • 20代の男性の70%

 

30代の独身率は

  • 女性で40%
  • 男性で50%

結婚の意思なし

  • 男女とも30代独身者の4人に1人

  理由は

結婚するほど好きな人に巡り会っていない

自由を縛られたくない

 

この結果をみて、今の若い人達は困ったものだと憂いても仕方ないのです。

私たち昭和生まれのおじさん、おばさんにはとても理解できないと思うのですが

 

私たちも若い頃、きっと高齢者からきっとそう言われたに違いないのです。

 

時代、世代はどんどん変わっていくものなんです。

歴史が証明してくれています。

 

自由に生きればいいと思います。

ある程度自由の利く国に生まれて、暮らせて良かったと常々思っています。

でも、最近は情報が多くて、自分で考え行動するということをしなくなりつつあることが心配です。