余りにも悲しすぎます・・・

安倍元総理が奈良県で街頭応援演説中に銃撃を受け死亡しました。

 

午前中のこども園での仕事が終わり、帰りかけていたときに園の先生からこの情報を聞かされました。

いやびっくりしました。

 

なんでこんなことに?

元総理ですからSPがついているので、何をしてたんだ、ということを一瞬思いました。

散弾銃(後で手製の銃とわかった)を持っていたなら容易にわかるはず、きっと気のゆるみがあったのではと

 

駅前と言うこともあり誰でも自由に行き来回できる場所でもあります。

なおさら慎重に警備をしなければいけないと思ったからです。

きっとこの警備体制は問題となります。

 

ずいぶん昔になりますが社会党の浅沼委員長が暴漢に短刀で刺され死亡したことを思い出しました。

この時は壇上でしたからね

 

映画の世界の出来事と勘違いします。

ジャッカルの日」や「シークレットサービス」などです。

安部元総理は知名度抜群だし、話が面白いので、応援演説にひっぱりだこだったそうです。

その日も奈良から京都そして夕方には埼玉との過密なスケジュールで連日一生懸命応援演説していたのですから

安倍さんについては好き嫌いといろいろ言われてきましたが、

8年間も総理大臣を務めあげて、世界でも著名な安倍さんが選挙応援演説中に最後を迎えるなんて悲しすぎます。

ご冥福をお祈りします。