スマホ📳を便利に楽しく使うには・・・

スマホの取得率が上がってきています。

急に上がってきたきっかけは、高齢者のコロナワクチンの予約申し込みが始まったときです。

予約方法は電話か、ワクチン接種券に記載されているQRコードを読み取ってWebで予約するかのどちらかでした。

ガラケーの方は役所に電話するしかない。
スマホを持っていても、やり方が分からなかったという方もいました。

これをきっかけに、「使えるようにならなきゃいけないのね、これからは」という方が非常に多くなりました。

ちょうどその時は、キタガクのスマホ教室開催中でしたので、受講生がみんな接種券を持ってきて

「先生、スマホでワクチン接種予約教えてください」と切実な要望が多く、その日はワクチン予約の講座となったことは2年前のことです。

 

2010年にはわずか4%だったのがスマホ取得率が2022年は94%に達しています。

70歳代は70%の所有率です。

スマホは小さな持ち運べるパソコンに通話機能がついたもの

機能はパソコンと変わりありません。

 

画面表示もパソコンより見やすく、キーボードを使う必要もありません。
画面を指先でタップして使います。
最初はボタンが無いので戸惑いますが、慣れると感覚的に使えるので、ラクに感じられるようになります。

スマホは「最初は難しくて当たり前」と受け入れましょう。
スマホは、最初は「難しい」と感じても、パソコンよりずっと使いやすく、覚えやすくできている機械なのです。

スマホではやれることは無数にありますが

次の10項目をしっかり覚えてスマホを便利に楽しく使いましょう。

スマホでやってみたいこと(基本編10)

  1. 高画質な写真撮影と管理 Googleフォト
  2.  健康管理 歩数計など、健康維持や管理のためのアプリAndroid Google Fit   iPhoneヘルスケア
  3. 手軽なコミュニケーション LINE
  4. スマホがナビになる googleマップ、乗換案内ジャルダン
  5.  動画鑑賞 Amazonプライムビデオ    500円(年会員4900円)
  6.  SNSを楽しむ Twitte、Instagram
  7. 音楽を楽しむ YouTube Music
  8. 音声検索 iPhoneではSiri、AndroidではGoogleアシスタント
  9. ラジオを聞くradiko(ラジコ)
  10. 情報収集 ニュースを読むNHKニュース・防災 スマートニュース

秋から始まるキタガクスマホ教室はこの10項目に集中して講座をやっていきます。