「エリザベス女王」ご逝去・・・

NHKラジオ深夜便を聴いていたら、速報でエリザベス女王が亡くなったと伝えていました。96歳でした。

最後の公務は

6日午後、スコットランドに滞在中のエリザベス女王

イギリスの与党、保守党の新党首になったリズ・トラス氏が訪れ新首相の任命でした。

 

長男のチャールズ皇太子が新国王に

 

Amazonプライムビデオで「英国王のスピーチ」を見たのですが、

その英国王がジョージ6世で、エリザベスのお父さんでした。

 

吃音で苦労し、克服するまでの物語なんですが、その映画の中に可愛いエリザベスがでてきます。

それを思い出しました。

 

この「英国王のスピーチ」と「ウインストンチャーチル」は是非見てほしい映画です。

第二次世界大戦を舞台に、人の心を打つスピーチの大切さがわかる映画です。

 

エリザベスの訃報を聞いて、ふと思い出しました。

 

訃報の直後にバッキンガム宮殿に虹がかかったとのこと

 

エリザベス女王のご逝去を心からお悔やみいたします。

父ジョージ6世の戴冠式の日。前列右から、父、妹・マーガレット王女、11歳のエリザベス王女、母・エリザベス皇太后