幼稚園の送迎バス🚌の置き去り・・・

静岡県牧之原市の幼稚園での置き去り死亡事故について

 

あの事故からもう一週間経ち、その対策が話題になっています。

  • 園児が訓練でクランクションを鳴らして周りに気づいてもらう、しかし年少園児はなかなか押せないとか
  • バスに乗る時靴を脱いで入って降りる時履いて靴が残っているか確認する
  • 園児にGPS機器を持たせて確認

などなど

私の行っているこども園も、ちょうど静岡の園バスと同じくらいですが、5名の園児を送迎しています。

静岡のように窓にはプリントは貼ってませんので、車外からの確認は可能です。

園の保育士に聞いてみたところ、考えられない事故といっています。

 

私もちょうど園にバスが着く時間に園で見ていますが、添乗の保育士がバスから降りた園児を確認してから教室にいっしょに向かっています。

その後バスの運転手は駐車場にいきますが、そこで車内を確認していると思います。

 

園児に訓練させるより、運転手と添乗の保育士に徹底するのが当たり前と思うのです。保護者は全面的に信頼して園に預けているのですから

一連の報道を見ていてそう感じました。