テレビ📺を見るとバカになるそうです・・・

「テレビを見るとね、バカになります」と著書「80の壁」の精神科医和田秀樹さんが言ってます。

そのさわりを紹介しましと・・・

--------------------------------------------------------------------

「テレビ番組は、情報を短時間にまとめて、さらに「ウケ」がいいように作ります。

そのため、とりあげるものについて、まず「白か黒か」を決めつけるんです。

でも、現実の世界には、白と黒の間に必ずグレーがあります。

しかも、それは、薄いグレーから濃いグレーまで、グラデーションがあります。

 

その中間のグレー部分をすべて無視して、物事を決めつけて紹介する。

そうすると、見ている人は、その「白か黒か=2分割思考」を身につけてしまいます。

 

若い人はもう、テレビなんか見ていませんよね。

大学の講義で質問したら、教室の60人中、テレビを見ている学生は1人か2人、時にはゼロ人ですから。

 

心配なのは、中年から高齢の人たちです。

今すぐ、テレビを切ったほうがいい。

テレビをやめて、恋をしたらいいですよ。恋をすると、いろいろ考えるし身なりに気をつけるし、脳の働きを活性化します。

ホルモンの働きにも影響するんです。

特にコロナ禍で家にこもりがちなお年寄りや、40代、50代などのテレビ視聴が習慣になっている人が危ないという。

---------------------------------------------------------------------------

私の20代は、テレビ放送が始まったころから、ずーとテレビみてました。

テレビで育った世代です。

それが

60代に入ってからは、ほとんどテレビは見なくなりました。

見るのは朝食、夕食時ニュースを見るくらいです。

なにせCMが煩いです。

そして、見ている人たち(高齢者)が対象ですから、健康食品とかサプリメント

健康器具などでうんざりです。

それに昔と比べてCMやっている時間って長くないですか?

ですからCM中は消音にしています。

 

それに、テレビよりもっと面白いことがあるからです。

それは、

YouTubeAmazonプライムビデオ、WOWOWNetflixなどです。

和田先生じゃないですが、白か黒かの2分割思考に洗脳されてしまいます。

高齢者も少しずつ亡くなっていきますから、見る人もおのずと少なくなります。

あと10年もたてばテレビはなくなるのではないでしょうか?