台風16号が上陸、明日は関東地方に・・・

台風14号 、特別警報、最大級の警戒を、周囲の状況を確認し直ちに安全確認を

  • 台風14号宮崎県5つのダムで緊急放流開始
  • 停電九州4県で14万1720戸

NHK防災ニュースアプリにこんな見出しが躍っています。

 

また、テレビとツイッター台風14号のニュースが氾濫しています。

そんな報道をみて、20日に予定の北本EPクラブ例会は中止にしました。

伊勢湾台風以上の勢力で大変危険な台風だそうです。

 

伊勢湾台風は60年以上前の私が高校1年生の時ですのでよく覚えていませんが

1959年(昭和34年)9月26日に和歌山県潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心にほぼ全国にわたって甚大な被害をもたらした台風である。
伊勢湾沿岸の愛知県・三重県での被害が特に甚大であったことからこの名称が付けられた。
死者、行方不明者の数は5,000人を超え、明治以降の日本における台風の災害史上最悪の惨事となった。

 

ツイッターでは

台風14号が上陸予定の福岡で矢沢永吉のコンサートが福岡ドームで公演決行とのこと

「ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、帰路につける方のみご来場ください」と、停電にならなければいいのですが

明日、関東地方に来ますので、家でおとなしくしていなくては・・・