認知症の電話によるチェックをしてみました・・・

マスコミで「電話で認知症の診断」というのが報道されていたので、興味本位でやってみました。

それはどういうことかといいますと

NTTコミュニケーションズ株式会社が「脳の健康チェックフリーダイヤル」の無償トライアルを開始したのです。

電話をかけて二つの質問に答えると

AI(人工知能)が、声のトーンや回答の速さなど、1000余りの要素を分析し、その場で認知症の疑いがあるかどうか、音声で結果がわかるというんです。

 

判定にかかる時間は、およそ1分で、軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできるとしています。

 

その認知症ですが

厚生労働省によりますと、認知症の高齢者は国内で600万人で、2025年には、700万人が認知症になると推計してます。

65歳以上の人の5人に1人です。

 

認知症が身近になりつつありますが、この診断やってみました。

まず、フリーダイヤル「0120-468354」にかけると

本日の日付と曜日を西暦から声を出してお答えください。

つぎに

貴方の年齢をお答えください

この2問を答えるだけで、電話のガイダンスに従って回答すると、

「あなたの脳の機能は正常です」との結果でした。

 

AIが認知症の診断をする時代になってきました。

それと同時に認知症の治療薬、特効薬も早く欲しいですね。

それはAI(人工知能)ではできないのですかね?