健康診断の結果がでました・・・

健康診断の結果を聞きに「さとうクリニック」に行ってきました。

年一回の健康診断ですが、安心感を享受する儀式みたいなものです。

 

少し前に受けた市の健康診査(大腸がん、胃がん)の結果はまだきていません。

 

歳を重ねていきますと何かしらの不具合があるのはしょうがないと思っています。

 

健康診断の結果を素直に受け止めて日頃の生活に活かしていく指標も含まれていると捉えています。

その健康診断の結果は

  • 血圧は正常
  • 尿は正常
  • 脂質(LDLコレステロール)に異常が認められます
  • 肝機能(γ-GTP)に異常が認められます
  • 血糖は正常です
  • 胸部レントゲン検査異常なし

異常が認められるという項目は標準値を少しオーバーするくらいですのでほっとしています。

3年前とあまり数値は変わっていません。

 

健康診断って、診断の時は大丈夫でしたが、これから一年はわかりませんということですので普段の節制が大切だとは言うまでもないことです。

 

毎日健康には関心を持って過ごしたいと思います

ところで肝機能の(γ-GTP)ですが、これはアルコールの影響のことですが、これは休肝日がゼロの状態での結果ですので、おそらく2年以上服用を続けている漢方薬の効果があるのではと思っています。