新年明けましておめでとうございます・・・

新年明けましておめでとうございます

78歳になりました。

喜寿(きじゅ77歳)が過ぎて傘寿(さんじゅ 80歳)を目指しているところです。

昭和で44年、平成で30年、令和で4年、生きてきました。

 

▼昨年も冒頭で「昨年も新型コロナ感染拡大で翻弄された一年でした。」と書きましたが、今年もそのままの冒頭になります。

今年こそ通常の生活に戻りたいと思っていますが、もしかして、これが通常なのかと思ってしまいます?

 

昨年は早く収束を思い、4回目のワクチンを打ちましたが、なかなか感染は収まらないのと弱毒化してきましたので、5回目はスルーしました。
これはもう留めなく打ち続けていく気がするからです。

インフルエンザの様に年一回とはいかないものでしょうか?
政府は7回目のワクチンの確保は終わっていると言って、打たせる気気満々ですが・・・。

 

▼昨年のトピックス

こども園の事務職勤務(週2日)1年2か月たちました。園児たちと一緒に楽しいです。

・そば道場での例会 13年経過、火・水曜会140回、日曜会90回、みなさん年齢を重ね退会をする人も出てきています。

・北本EPクラブ例会11年経過、231回開催、初回から参加の人2名います。

・キタガクスマホ教室に変えて5年経過、70~80代の受講生増えました。

 

ウクライナ、円安、新型コロナなど大変な昨年でしたが、気を取り直して、今年はみなさんとご家族にとっても良い年になりますよう祈願しております。

-------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の大晦日、そばウイーク最終日でした。

今年もたくさんお買い上げいただきました。

そば210食、うどん30食、カスタードプリン100個(サービス品)でした。

年越しそば楽しんでいただけたと思っています。

そば道場を清掃して、年越しそば打ちは終了しました。