そば道場での「手打ちうどん」体験・・・

そば道場火曜会のMさんが、お子達(信くん・9歳、晴ちゃん・7歳)をつれてそば道場にきました。

大好きなうどんを打つためです。

晴ちゃんは300g、お兄ちゃんは600gの日清製粉手打ちうどん専用粉「金斗雲」です。

やはり、お子達はうどん打ちが楽しくて仕方ないようです。

足で踏むことにより、だんだんつるつるになっていく感覚がいいのではと思っています。

 

実は私の行っている「こども園」では、毎年8月に年長園児対象に「お楽しみ会」で花火とスイカ割りと手打ちうどんの体験実習をやっています。

ここでもお子達は大はしゃぎで夢中になってうどん打ちを楽しんでいます。

そして、打ったうどんはぶっかけうどんでみんなで食します。

おかわりがたくさん出て盛況です。

 

さて、Mさんから、お子達の打ったうどんとMさんが打ったそばを自宅で美味しくいただきましたとLLINEで写真とメッセージが届きました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

今日はありがとうございました。
自分でゆでて食べたうどんは最高だったようです。お父さんにも報告していました。
今までで一番美味しいって言ってます。
伊達巻がかなり感動したらしく私もつくってみますね

------------------------------------------------------------------------------------------------