コーダとは?最近話題です・・・

NHKラジオ深夜便4時台「明日への言葉」で沖縄出身の大屋あゆみさん(37歳)がゲストです。

大屋さんは女性のピン芸人といって日本においてコンビやグループに属さず1人で活動するお笑い芸人や漫談家、1人でコントを演じるコメディアンです。

この大屋さんはコーダなんです。

コーダCODA(Children of Deaf Adults)とは

耳が聞こえない、聞こえにくい親のもとで育った子どもの事なんです。

大屋さんは耳が聞こえない人も、聞こえる人も一緒に楽しめる笑いを手話を屈して届けようと奮闘しています。

大屋さんは耳が聞こえない、聴覚障がい者の両親のもとに育ちました。

 

なぜ私がコーダに興味を示したかというのは

Amazonプライムビデオで「CODAコーダあいのうた」を観て感動したからです。

まさしく大屋さんと同じ境遇の娘さんと家族の物語なんです。

映画は

家族の中でただひとり耳の聞こえる少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に変えていく姿を描いたヒューマンドラマです。

2022年、第94回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞の3部門を受賞。ルビーの父親フランク役を務めたトロイ・コッツァーは、男性のろう者の俳優で初のオスカー受賞者になりました。

ぜひこの映画「CODAコーダあいのうた」がAmazonプライムビデオで無料で見られるんです。(プライム会員)

おすすめの映画です。

大屋さんのコメディーもYouTubeでみてみましょう。

映画「コーダあいのうた」とコメディアン大屋あゆみさん