きょうの例会テーマは「GoogleBard」・・・

北本EPクラブ例会開催しました。

今回で240回目です。

2011年12月に第一回例会を開催して、11年5か月になります。

今日の例会テーマは

生成AIの「GoogleBard日本語対応」です。

11年前には考えもしないAIによる対話式文章生成です。

早速スマホで試してみました。

  • 北本市のお勧めのイタリアンの店は?
  • スマホの便利な使い方を教えて。
  • 認知症にならないために気をつける事は?
  • 新型コロナワクチンの6回目打つべきですか?
  • 日本の郷土色を都道府県別に教えて?

瞬時に生成結果が返ってきます。

日本の郷土食を都道府県別に教えて?と聞いたら、次の結果が生成されました。

日本の郷土食を都道府県別にご紹介します。

北海道:ジンギスカン石狩鍋、ルイベ、チャンチャン焼き
青森:けの汁、ほたての貝焼き味噌
岩手:冷麺、もち料理、豆腐田楽
宮城:ずんだもち、牛タン
秋田:きりたんぽ
山形:芋煮
福島:いか人参
茨城:あんこう
栃木:しもつかれ
群馬:焼き饅頭、おきりこみ
埼玉:行田のフライ
千葉:なめろう、さんが焼き、塩辛こうこう
東京:深川飯、もんじゃ焼き
神奈川:けんちん汁
新潟:のっぺい汁
富山:いとこ煮
石川:治部煮
福井:越前おろしそば、へしこ、浜焼きさば
山梨:ほうとう
長野:笹寿司(謙信寿司)
岐阜:五平餅、朴葉味噌、へぼ飯
静岡:がわ料理
愛知:味噌煮込みうどん、小倉トースト味噌かつ
三重:手こね寿司、伊勢うどん
滋賀:鮒寿司
京都:はものおとし、鰻茶漬け
大阪:たこ焼き、小田巻蒸し
兵庫:いかなごくぎ煮明石焼きかつめし
奈良:柿の葉寿司、茶飯
和歌山:めはり寿司、秋刀魚寿司
鳥取:いただき、大山おこわ
島根:出雲そば
岡山:祭り寿司
広島:かきの土手鍋
山口:岩国寿司、いとこ煮
徳島:そば米雑炊
香川:さぬきうどん
愛媛:鯛めし、鯛めん
高知:皿鉢料理
福岡:がめ煮久留米ラーメン
佐賀:鮒の昆布巻き、むつごろうの蒲焼
長崎:長崎ちゃんぽん、鯛茶漬け、大村寿司
熊本:ぶえん寿司、いきなりだご、からしれんこん
大分:だんご汁、やせうま
宮崎:冷や汁、チキン南蛮、レタス巻き
鹿児島:とんこつ、鶏飯
沖縄:沖縄そばタコライス、ゴーヤーチャンプル

 

このGoogleBard日本語対応はスマホ

スマホのホーム画面に表示し、いつでも使えるようにしました。

デジタルの進化って凄いです。