お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

うーん、なかなか思いつきません。

というのは

私は寝れないで困ったことはないのです。

もし、参考になるとすれば、私が寝るときのルーチンを述べてみます。


枕元にはスマートスピーカーを置いてあって、NHK第一を一晩聴いています。
深夜11時から始まる「ラジオ深夜便」がメインで聴くためです。

だいたい、就寝が8時頃ですが、ちょっとラジオを聴いているとすぐ寝入ってしまいます。

それを証拠にアップルウオッチを着けて寝ますので睡眠の記録が取れます。

深い眠りは8時ちょっと過ぎに記録されて、すぐ寝入っててしまっています。

 

なんだか眠れない方は枕元にラジオかスマートスピーカーを置いて聴きながら寝てみるはいかがでしょうか

 

寝酒は癖になるので止めた方がいいかと思います。

 

厚生労働省の指針では「節度ある適度な飲酒」としては、1日平均純アルコールで約20g程度

  • ビールなら(中瓶1本500ml)
  • 清酒なら(1合180ml)
  • ウイスキー・ブランデーなら(ダブル60ml)
  • 焼酎なら(1合180ml)
  • ワインなら(1杯120ml)

もちろん個人差はあるものの、この程度なら気持ちよく寝ることができると思います。

何か答えになっていませんが、思いつくまま書いてみました。