コミュニケーションの難しさ

今朝のNHK「視点」で「退職後の雑学生活入門」と題してNPOコミユニティ支援センターの相原和幸理事長がいい話をしていた。退職後にボランティアとか地域のサークル活動に入ると人間関係がうまくいかなくて退会する人が多いという。そうならないために次の3点を指導しているという。

1.場読能力、今まで職場では自分に周りが気をつかつていたが、これからは自分が周りに気を配る。

2.目線効力、上から人を見下さない。

3.失敗話力、成功談、自慢話は聞きたくない、失敗談を積極的に話そう。

市民大学きたもと学苑」の講座申し込みの年齢は50〜60代が約30%と多い。しかし男女比となると30:70と女性の参加が多い。この辺にも男性がサークル活動に積極的になれない原因がここにあると思う。

上記の3つの力に気をつければうまくコミュニケーションが図れ、楽しい時間が過ごせるようになると思う。

小生もそばクラブに関わっているので自戒しようと考えている。