2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆そば

そば道場で「納豆そば」の試作をおこなう。 ひきわり納豆、ネギ、大葉、かいわれ大根、鰹節、卵黄、もりつゆをあしらう。 もりつゆは少し辛いかと思ったが、混ぜてみると丁度良いことが分かった。 これからのスタミナメニューとして位置づけしたい。

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会例会は5名参加、きょうは基本に立ち返り、そばにストレスを与えない水回し(あまり捏ねない、ざっくりまとめる)を重点におこなう。 そば打ちの難しいこの時期、きょうはつながったそばを食することを祈っている。 ▲帽子とエプロンが決まって…

新しいOS発売で賑わうApple Store

Apple Store銀座へ行ってきた。 いやあ、すごい人だかり、OSX Lionの発売とそれに伴うMacBookAirのアップグレードだ。新しいOSで人が持っている一番感性が豊かな指での操作がメインとなるパソコンの新しい世界、やはりシンプル、原点回帰だ。 MacBookAir欲し…

中国から一時帰国の大川原さん来店

今日は急遽、内藤師範代の都合でそば店をやることになった。 最初のお客さんは中国で日本語を教えている大川原さん、数日前にこれまた中国で日本語の教師の奥さんと帰国、来月末まで滞在するという。 奥様は北本市の中国のお友達のところへ、日本に来たら必…

この時期のそば打ち

今週日曜日の基本コースを受けたOさん、打った二八そばを翌日お友達にふるまったところ、切れてしまって、そのお友達もだまって食べていたと、メールをもらった。 その日に作ったそば稲荷でなんとか場を作れたとかいてあったが、さぞかし悔しかったと思う。 …

柴崎家法事

柴崎家の33回忌の法事でそば道場からそば関連の5品を提供した。 ・そば屋の出汁巻き玉子 ・そば豆腐 ・そば稲荷 ・カスタードプリン その他、内藤師範代はざるそば ▲出汁巻き玉子(スプラウトかけ) ▲そば豆腐(豆乳入り) ▲そば稲荷、少し小ぶり ▲カスタ…

そば道場火曜会2の例会発足

そば道場火曜会2の初例会、5名参加、今月から毎月第2火曜日に行うことにした。 そば道場のキタガクそば教室受講生の例会は火曜会、火曜会2、水曜会、水曜会2、土曜会の5つだ。一番古いのは火曜会の30回、次いで水曜会が16回、水曜会2が9回、そし…

声優グランプリ

声優になりたい人がたくさんいるらしい。声優と言えば映画の吹き替えかと思っていたら、今はアニメ声優だそうだ。そういう人向けの専門誌「声優グランプリ」、主婦の友社から月刊誌として出ているということが今回わかった。 その編集社から、特集で茅原実里…

あすなろ学園うどん体験教室

通所授産施設「北本市立あすなろ学園」の利用者、職員50名の手打ちうどん体験教室を中丸公民館でおこなった。アシスタントに内藤師範代と柴崎ママに手伝ってもらった。狭い調理室に50名、そして節電中だから暑い中、皆がんばって立派なうどんを作ること…

そば道場さわやか会

そば道場さわやか会は2名参加、東京荒川区から夏はそばは打たないという、超暑がりの宮脇さんが久しぶりに来た。もちろんそば打ちはしないでランチをたべて、永遠のライバル、山口さんと舌戦を繰り広げるありさま、でもこの二人は仲がいい。また、基本コー…