2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル保育園調理保育、手打ちうどん

きょうはスマイル保育園の調理保育の日、きのう先生方の手打ちうどんの予習を受けて本番の日、年中、年長のつき、そら、にじ組、各2テーブルづつ400gの手打ちうどんの実習、園児はバンダナとエプロンでやる気満々だ。なんといっても素足で踏むうどん生…

保育園調理保育手打ちうどん予行体験実習

明日の保育園、調理保育、手打ちうどんに向けて、きょうは先生方の手打ちうどん予行体験実習を行った。 担当の先生3名、当日と同じ400gをいっしょに打ってみた。 K先生を除いて初めての経験、明日は園児に教えないという緊張の中でも楽しく予行体験を…

久しぶりの増田さん、華うどんに驚く

そば道場へ入間市から3ヶ月ぶり、増田さんが愛車、ホンダモンキーでやってきた。 1.25kgを打ってもらう。課題が二つ、麺棒の猫手の使い方と延し(中心が相当厚く残る)だ。 目標は1.5kgで打つ年越しそばだ。昨年は1k玉を6回打って、えらい時…

そば道場火曜会

そば道場火曜会は4名参加、そば、うどん500gの相打ちを行う。水曜会の青木さんは、そば1k、うどん1.5kと頑張った。 そばランチは「茄子とトマトの田舎煮ぶっかけそば」だった。 ▲仕込み実習 ▲そば実習、信州産粉、加水率38.5% ▲そばランチ、…

英会話の先生が9月に来日

12年の付き合いのこの4人、昨日は4年前までお世話になった英会話の先生がアメリカミネソタから9月に来日するので、その打ちあわせに行きつけの大宮がってん寿司でミーティング(飲み会)をおこなった。 20代で日本にきて英会話を教えて10年、4年前…

そば道場水曜会はうどんとそばの相打ち

そば道場水曜会例会は8名参加、きょうはうどんとそばの相打ちをおこなう。 まずうどんを玉にして、寝かせている間にそばを打つ、うどん加水率(塩水43%)、そば加水率39%、しばらくぶりに滑川町から上野さんも参加、賑やかな例会となった。 そばラン…

暑い日、東京荒川からそば打ちのチェックに

うんざりするほど暑い日が続いている。 東京荒川区から宮脇さんが暑い中、そば打ちのチェックにそば道場にやってきた。 打ち台に麺がくっついてどうにもならないという。 その打ち台(シナランバーコア90×90)でやってみて 想像していた通り、ずる打ちが原因…