2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場火曜会例会

きょうはそば道場火曜会例会、5名参加、この暑い中、冷房もつけずに(クーラーは麺体を乾かすので)二八実習、終了後、クーラーを効かせて、そばランチ「カレーうどん」だ。汗をかいても暑い日の暑いものはいい。決まって暑い夏と真冬の定番は「カレーそば…

はじめての四国の旅4日間

初めての四国を旅してきた。3泊4日で四国4県を回るのだからかなりきついスケジュールだったが新しい体験をすることが出来た。 1日目(6月17日)羽田から大阪伊丹空港、バスで淡路島、屋島、金比羅温泉 ▲屋島から瀬戸内海 ▲琴平、うどんむさし 2日目…

そば道場見学会

5月のキタガクそば教室の受講生に、また再会しませんかと、そば道場見学会を案内したら 4名が参加、1名が急用で来られなくなり3名が再会した。 やはりそばを続けたいという意思があり、月一回の例会を開催する予定でいる。 二八実習の後、ミニそば会席で…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会はあさひ料理教室で7名参加、久しぶりに関口さんが顔を出した。「もう打ち方忘れましたか?と聞いたら」、「いいえ、いいえ、毎週打ってますから、この前なんか頼まれて3kgうちましたよ」と頼もしい返事で皆も感心しきり。 始めてのそば…

そば道場水曜会

そば道場水曜会は3名参加、皆さん都合が合わないので少数になったが、生徒にはメリットがあった。うどん打ちが追加、ランチが豪華、参加できなかった人から羨ましがられるのが覚悟しているが月一回の例会だから、道場に来てくれた人にはサービスをしたい。 …

誕生社員のサプライズパーティ

東京港区白金台にあるA社のサプライズ誕生会に、そば打ち披露と試食で内藤師範代と行ってきた。 37歳の若い社長、若い社員の溌剌とした雰囲気の会社での社員の誕生サプライズパーティ、そば打ち職人(小生)が箱に入って会場に登場、プレゼンテーショナー…

建売住宅の少コミュニティパーティ

昨日の神奈川県厚木に引き続き、こんどは東京新宿にそば打ち体験に行ってきた。 住宅密集地区の西早稲田の狭少土地になんと6件の建売を立て販売した(株)ホーメストから そば打ち体験の要請があった。 そのホーメスト社が、6件の皆様に購入のお礼とコミュ…

厚木住宅展示場のそば打ち体験教室

厚木の住宅展示場のイベント、そば打ち体験教室に行ってきた。 きょうは梅雨の晴れ間、土曜日ということもあり、東名高速は行楽の車で渋滞、東日本大震災の自粛ムードも薄れた感じだ。そのせいもあり住宅展示場を訪れる客も多くなく、いつもならキャンセル待…