2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のゼリー寄せ

8月のそば道場例会のそばランチは恒例の「そば屋のカレーそば」だ。この猛暑の中で汗をかきながらのカレーそばもいいと思う。そして、今回はもう一品「夏野菜のゼリー寄せ」を出そうと思って、試作してみた。コンソメ味とそばつゆ味の2種を作ってみたがや…

スマイル保育園厨房、オードブル調理

スマイル保育園厨房にオードブルの依頼があったので岩村主任と2人でつくった。配膳は夕方4時、昼の1時から調理開始、7品目▲そばつゆ漬け玉子▲冷しゃぶサラダ▲揚げ物(油淋魚、海老フライ、春巻き、鶏の唐揚げ)▲牛ステーキ▲煮物(がんも、かぼちゃ、椎茸…

北本EPクラブ例会

北本EPクラブ例会、北本文化センターで9時~12時、18人参加、この猛暑の中、たくさん来てくれた。みなさん熱心だ。今回はワードで名刺作成の最終回、3時間奮闘の結果、個性的なステキな名刺を印刷、カットすることができた。▲パソコンが足りなくなりそう▲印…

そば道場日曜会例会

そば道場日曜会、11名参加、本日の加水率39%、ここのところ毎月1%づつ下がっている。今日のそばランチは「冷がけたぬきそば」

台風一過

台風8号一過、夕方19時15分のマンションから群馬方面の景色、きれいな夕焼け、きょうは群馬の館林市が38℃とのこと。明日も猛暑らしい。なかなかウオーキングも大変になってきた。朝早くか夕方なのだが、目標の1万歩に向かって努力してみたい。ライバルも頑…

ウオーキング初めて1年

ウオーキングを始めて1年。 目標は一日、1万歩で距離にして6km、時間は1時間20分くらい。 この1年で歩いた距離は1800㎞、東京から九州を超えて沖縄位までの距離だ。 ちりが積もれば山となるとはよく言ったものだ。 パソコンクラブで生徒に良く言うフレーズ…