2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場とそばランチ

そば道場ランチは10名、うち新規のお客さんが5名、これはうれしい。 少しずつそばランチが浸透してきている。 今日の突き出しは「出汁巻き玉子」 一人で来た男性客にそば道場を紹介したら やってみたいとの返事、案内はがきを渡し、連絡待ちということに…

まなびピア埼玉2009開催

まなびピア埼玉2009がさいたまアリーナで開催した。 初日の今日、平日としては多くのお客さんが来ていたと思う。 特に小学生の社会科見学が目立った。 北本市のブースでは、市民教授の山田幸代さんに 折り紙の実演をしていただいた。 ▲北本市のブース ▲…

そば打ちの時間

そば打ちの時間はどのくらいがいいのだろうか? もちろん早ければ早いほどいいのはわかっているのだが・・・ プロは2k玉なら切りまで20分、500gなら10分もあれば出来てしまうだろう。 ビギナーを教えていて300gで最初は1時間以上かかるが 3回…

キタガクそば教室3日目

キタガクそば教室は一週間開いて 今日が3回目、9名全員が参加だ。 2週間の間、そばを打った人が2人、 前回のそばは全員がつながったそばを食したという。 水回しの重要性を毎回強調するから 受講生も水回しには特に注力してやっている 効果が表れたとい…

火曜会はフルメンバー参加

そば道場火曜会はフルメンバー(7名)が集合した。 5月のキタガク講座手打ちそば教室の メンバー12名のうち7名が継続してそば打ちをしたいと 集まったメンバーだ。 そばが取り持った仲間だから みんな和気あいあいだ。 きょうのランチはそばがきけんち…

北海道に次いで長野産も・・・

今日のそばメーリングリストによると 長野県産のそば粉が不作とのこと 例年の4割減との産地もあるそうだ。 北海道の不作に次いで長野ともなると そば粉の値上げは必至だと思う。 アマチュアーそば打ちにとっては多少の値上げは 仕方ないとしても、プロのそ…

北本ESクラブはうどん打ち

北本ESクラブ例会はうどん打ちだ。 参加者5名、日清の手打ち御前粉500g、 加水率45%(塩15g含む) 2時間余りで打つため、 グルテンの発生を促すため、ぬるま湯を使った。 30分おきに3回踏んでしっとりした弾力ある麺体にし 延しに入る。 うど…

アレルギー性の咳

先々週風邪をひいて、なかなか治らないので 隣のマンションにある行きつけの「佐藤クリニック」 で診察してもらいかぜ薬をたっぷりもらって 治療していたのだが、咳がなかなか止まらないので 昨日、また先生の所にいったら、どうも アレルギー性の咳らしいと…

手打ちそば体験レッスン

きのうはそば道場に案内はがきを持って 予約をしていた2名の女性がそば打ち体験に来てくれた。 18日のブログに書いた、久しぶりの大塚さんの 奥さんと実のお姉さんだ。 お姉さんはうどんの経験があり、自分のペースで そば打ちをこなしていたが、妹さんの…

まなびピアさいたま2009

キタガク(きたもと市民大学)の理事会があった。 議題は30日~11月3日まで開催の まなびピア埼玉2009(全国生涯学習フェスティバル)が さいたまアリーナで開催される。 県民の認知度は低いが 毎年、どこかの県で開催される全国の自治体の生涯学習…

おっぺ窯そば教室

毎月第3水曜日はおっぺ窯そば教室だ。 秋晴れのおっぺ窯は快適そのもの。 越辺川のせせらぎを聞きながらの そば打ちはいいものだ。 きょうの受講生は4名、 ランチは、そば豆腐、月見そば、そば粉のパンケーキだった。

そば道場の受講希望

そば粉を購入している 鴻巣市の松村製粉所のご主人から お客さんでそば打ちを習いたいとの 希望があり紹介していただいた。 その方は加須市のOさん、電話があった。 希望を聞くと、一本棒でそば打ちをしているが 巻き棒でそば打ちを習いたい、いわゆる江戸流…

園児にやられました!!

スマイル保育園の年長さん(星組)は 給食室まで昼食をみんなで 取りに来るのだが 今日は予定時間の11時45分をはるか過ぎ たのでまだかなと思っていたら 扉をサーと開けて「ワオー」と大声に なにかなと見たら「ハローウイン」の化粧をした 園児と先生がこ…

そばランチ(日曜日)

今日のランチは内藤師範代が担当、1.5k玉を打つ。 加水率がやや多いものの、なんとかうまく14人前を打った。 小生はさわやかそば会のYさんとMさんのレッスン、 二人ともいつのまにか10割そばを何の抵抗もなく打ち始める 怖いもの知らずの二人であ…

そばランチ

そば道場の生徒、鴻巣市のAさんが家族で そばランチに来てくれた。 たびたび吉見農協に買い物にくるので ちょっと足を延ばしてとのこと。 ご主人はだいのそば好き、奥さんのそばと どう違うのか、聞きそびれてしまったが 手打ちそばをいつでも食べれる環境は…

調理保育はチョコレートまんじゅう

スマイル保育園は 調理保育の日だ。 3時のおやつの「チョコレートまんじゅう」を 園児が作った。 今回は奇抜な形はなく比較的まんじゅうに近いのが 多かった。 自分の作ったものは園児も特別な思いを もって食するようだ。 調理保育のいいところだ。

がん検診で考えること

北本市の保健センターにがん検診を受けてきた。 大腸がんと肺がん、胃がんの3つだ。 もらったチラシによると、胃がんは横ばい、 肺がんと大腸がんが増えている。 原因は肺がんは喫煙、大腸がんは動物性脂肪とタンパク質の取り過ぎだ。 特に喫煙については吸…

キタガクそば教室2日目

キタガクそば教室2日目、9名全員参加 初回打ったそばは全員がつながっていたとのこと。 まずは安心。 今日も二八の2回打ち実習 ▲そば粉の計量 そばつゆつくりの実習 ▲そばつゆ作りの実習 そば料理はそばがきパーティ風の実習と忙しい教室だった。 試食は…

火曜会例会

そば道場火曜会例会は 今回14時から始めた。 参加者2名、桑原さんと若山さんだ。 今日の課題は打ち板(60×45)で500gを 2本の麺棒を使って打つやり方を実習する。 桑原さんの一番出しの保存の話と 若山さんの切ったり張ったりの話は大いに笑って…

住宅展示場でのそば打ち体験教室

埼玉県富士見市にある 住宅展示場「ハウスフォーラムふじみ野」の イベント、そば打ち体験教室に行ってきた。 東武東上線のふじみ野駅のすぐそばにある 住宅展示場で11時と14時の2回、来客に そば打ちを体験してもらおうという企画である。 天気が良す…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブは8名が参加、 今日のテーマは切れない延しの方法だ。 これは少し難しいが、今日は概略をつかんでもらうことにした。 懐の範疇で延しを行うということだ。 いわゆる、麺体に対して垂直な力を加えることである。 あまり欲張って手を伸ばし、斜め…

そば道場ランチ

きょうは内藤師範代がキタガクそば教室なので そば道場のランチは小生が担当となった。 11時から13時の2時間と短い営業時間だが 始めてのお客さんが1人、キタガクそば教室の 受講生が家族で来てくれた。 今日のお客さん11名 今日の突き出しは「そば…

台風一過の青空で運動会の練習

昨日は台風で北本東幼稚園はお休みでした。 台風一過、透き通った青空の下で、明日の運動会の練習で園児は 一生懸命だ。 星組の給食も予定の時間を遅れての配膳だったが 園児は練習の疲れもあるのに 元気にい”ただきまーす”と給食を運んでいった。 明日もい…

そばランチの突き出し

今週の土曜日からそば道場のランチは 4回小生の担当だ。 それというのも、内藤師範代が キタガク手打ちそば教室があるからだ。 初回の10日の突き出しは 「そばつゆ漬けたまご」、きょうその仕込みをおこなった。 毎回の突き出しは何にしようかなと考える…

キタガク手打ちそば教室始まる

キタガク後期講座が始まった。 いつもの本町西高尾学習センターで 9名の受講者、女性5名、男性4名 最年少26歳女性、最高齢が66男性 そば打ちの動機は、リタイヤしてやることがないから、 自分で打ったそばを家族に食べさせてたい、などだ。 そば打ち…

孫、あかりのお宮参り

孫、あかりのお宮参りで 静岡三島にいって来た。 三嶋大師で祈願をして 会食は真二郎くんのお勧めの海の見えるすし屋さんで行う。 あいにく海ははっきりしなかったが 料理と雰囲気は最高だった。 あかりと圭太郎の成長を祈りつつ帰路に着いた。

可愛い園児たちの練習

北本東幼稚園の運動会が10日に行われる。 きょうはその予行演習だ。 給食が一段落したので、ちょっと見学することにした。 玉入れやリレーやお遊戯など みんな一生懸命やっている。 園長先生も椅子に座って園児の演技をじっと最後まで 見守っていた。 10…

さわやかそば会10割そば

さわやかそば会は Mさんが持参の長野県そば粉で 10割そば打ちが始まる。 10割が当たり前のように打ち始める MさんとYさんには 先回の北海道産新そばの10割そばの成功が 頭にあるようだ。 素人の発想は恐ろしいし大胆だから面白い。 加水率がやや多いも…

久しぶりにNさん現れる

久しぶりにNさん夫妻がそば道場に来た。 川越のお友達にそばをお土産に持っていこうというのだ。 5人前×2つだから1kgを勧めた。 1kgは何回か打っているが 今日が一番緊張したという。 課題がまだあるものの70点の 及第のそばを打った。 その後、自…

北海道産そば粉の収穫量が悪い

北海道のそばの収穫量が 例年の50%だというのを内藤師範代が 鴻巣市の松村製粉所から情報をもらったとブログに 書いてあったが、やはり心配していた通りになった。 きっとそば粉が品薄になり価格が上昇することなりそうだ。 自家製粉をするならば玄そばを…