2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国から帰国した鈴木オーナー

韓国に3か月、日本語教師として頑張ってきた おっぺ窯の鈴木オーナーが 帰国した。 すぐさま、キタガクの韓国語講座(全10回)が 9日から始まる。 定員15名のところ 24名の応募があり 鈴木さんは全員受け入れるとのこと なんんとも鈴木さんの韓国語…

週2日の給食調理

スマイル保育園の厨房 毎週月、金が小生の出勤日 9時~13時の4時間が 勤務時間、短い時間だが 園児の配膳の時間、午前のおやつ9時30分、 昼食11時と11時45分 が決まっているので 青木主任と二人で30人分 を作るのは 分刻みの時間割で フル稼…

暑い日が続くなかのそばクラブ例会

3日連続の蒸し暑い日 北本ESクラブ例会、7名の会員が 集まった。 暑くていやだとわがままな メールしてきた会員がいたので 次回参加は秋ですか?と メールしたら、この皮肉が効いたのか 元気にやってきた。 今日の加水率は40%丁度 最後までしっとりのそ…

そば道場でのそば会席その2

そば道場そば会席 9名、昨日のメニューを一部変更 9品となった。 4時から開始8時終了と4時間の会席となった。 お客さんには満足していただき 新しい厨房で慣れないところが あったが内藤師範代のヘルプで 難なくこなすことができた。 これからもこの道…

そば道場でのそば会席

明日はそば道場で はじめてのそば会席だ。 今日はこの暑い中、上尾市場に 買い出しにいってきた。 そば会席メニューは 8品考えている。 1.出汁巻き玉子2.茄子のそばつゆ漬け肉味噌添え3.そば豆腐の揚げ出し4.そば米のリゾット5.天ぷら、さらしな…

Macが戻ってほっと!!

Macが修理から帰ってきた。 やはりハードデスクがだめで 交換だった。 やっと定位置に戻ったMac これで落ち着いて仕事ができる。 まだソフトをインストールの仕事が 残ってはいるが・・・

月一回のお楽しみ献立

スマイル保育園の給食のほかに 月1回、併設の北本東幼稚園児に「お楽しみ献立」 を出している。 今日のメニューは「マーボ豆腐」、 「ツナ、コーン、キュウリ、トマトのサラダ」、 「メロン」 140人分だから結構大変だ。 マーボ豆腐は小生の担当 大鍋に…

そば道場にキタガクそば教室受講者が来てくれた

手打ちそば道場大心堂に キタガクそば教室を受けた メンバー6名が初例会にやってきた。 先日キタガクそば教室の打ち上げをした 6名だ。 そば道場では500g打ちなので 300gに慣れていたメンバーは少し 戸惑っていたが、大きい、大きい といいながら…

ついにMacが修理に

ついにMacを修理に出した。 宅急便業者が箱を持って 取りに来てくれ、修理ができれば 配達しれくれるシステムだ。 Appleの修理システムは一律 約5万円だ。 これでだいたいの修理はできるというのだが 修理個所の違いによっては 値段が違うと思うのだが ハー…

永井食堂のもつ煮込み

行列ができるという 群馬県渋川市の永井食堂の もつ煮込み「もつっ子」をいただいた。 さすが「うまいもつ煮は日本一」の触れこみ通り 絶品の美味しさである。 出張そば体験教室帰りの 疲れたからだにしみ込む美味しさで お酒が進んでしまった。

手打ちそば道場大心堂でのそば教室

完成した手打ちそば道場大心堂での そば教室はさわやかそば会のメンバー 内藤師範代に指導をお願いして 小生は本日のまかない食「茄子そば」を仕込む。 生徒はは3名、Yさん、Nさん、Tさん Nさんには「手打ちそば道場大心堂」の 看板を書いてもらった。 使い…

ブログのデスク容量

韓国にいるおっぺ窯の鈴木オーナーから 電話があった。 韓国での出来事を、そのブログ「おっぺ人」に書いている。 が、今日ブログに写真が載せられないという。 小生のこのブログもOCNブログ人だが 契約時は「最初の一歩」というプランで ブログのデスク容量…

Macの故障

ついにその時が来た。 2007年8月に購入のiMacだが 昨日から変調があり いろいろ試してみたがだめで Macコールセンターに電話し 1時間くらいやり取りしてみたが ハードデスクの故障と判明 修理に出すか 新しいMacにするか 迷っている。 幸いバックアップ…

越生の地酒「越生梅林」

越生町のおっぺ窯そば教室は 毎月第3水曜日だ。 月一の楽しみは越生町の地酒「越生梅林」 を買って帰ることだ。 今回も全国酒類コンテストの純米酒部門第一位の 越生梅林純米酒を購入した。 それから、越生といえば梅、 これも梅酒も全国一位「梅酒越生梅林…

出張そば打ち体験教室

21日の出張そば打ち体験教室の 詳細連絡が入った。 場所は東京葛飾区立石の 「かつしか立石住宅展示場」 午前と午後のお客さん 10名づつにそば打ち体験をし 打ったそばはお土産(つゆ付き)に持ち帰って いただくという企画だ。 この不景気の中、住宅展…

そば道具選び

川越そばの会(川越市)へ行ってきた。 生徒から麺棒の良いのをという リクエストがあったからである。 久しぶりの責任者の高野さんと 雑談をした。 やはり景気が悪いので そば道具も売り上げも落ち込んでいるという。 その中でもそば打ちセット45,800…

北本ESクラブ例会のかきあげぶっかけそば

北本ESクラブ例会は 9名の参加、二八実習を 内藤師範代にお願いし ▲内藤師範代の二八見本打ち 小生は今日のそば料理 「かきあげのぶっかけそば」の 仕込みをおこなう。 生徒の打ったそばで かきあげのぶっかけそばを作って 試食だ。 ▲柴崎さんのそば 暑い日…

手打ちそば道場大心堂仮オープンしました。

手打ちそば道場大心堂の仮オープン日 今朝、打ち台を1台追加して2700×1500にした。 生徒は5名(内新人1名)午前中は 新人のそば打ち体験を指導、 さわやかそば会のメンバーは めいめいが、そば、うどんと打っている。 1か月ぶりのNさんはみんな…

明日仮オープンそば道場

今日は一日手打ちそば道場 の道具類の整理に追われた。 明日のそば教室に間に合わせるためだが 打ち場は整備できたが 厨房がまだなので 茹でとか料理は 隣の大心堂を借りて やることになる。 完全オープンは来週になるが とりあえずはそば教室ができるので …

もうすぐ完成そば道場

吉見町に建設中の 手打ちそば道場大心堂は 外壁も終わり、内装のみと なった。 土曜日には例会と 身内だけの完成披露会があるが なんとか間に合うように 大工さんに頑張ってもらっている。 備品類も明日で運び終えるので 完成を待って配列するのみだ。 それ…

キタガクそば教室打ち上げ会

先週の火曜日で キタガクのそば教室が終わった。 昨日は夕方から 打ち上げ会と称して 北本華与で小宴を開いた。 6名の生徒が集まってくれた。 席上、そば道場の話をしたら ぜひ、そこで教室を続けたいという。 火曜日の教室なので 火曜会(仮称)で23日に…

難しい?切り

そば打ち工程で「切り」が一番やさしいと 教室で言っているが 生徒は「切り」が一番難しいと 思っている。 先生と生徒のギャップが 大きいのは「切り」かもしれない。 最初はたいてい太くしか切れないから 一生懸命細く切ろうと 四苦八苦してしまい リズムも…

手打ちそば道場大心堂の会員証

まもなくオープンの 会員制そば道場大心堂の 会員証を作成している。 3年間有効で3,150円 有効期間中に更新の場合は 2,100円となる。 大切な会員の特典を考慮中である。 詳細は「手打ちそば道場大心堂」HPで

少し整理されたマイルーム

そば道具で一杯だった マイルームが 少し整理がついた。 手打ちそば道場大心堂に 運んだからだ。 ▲机の周りにはそば道具が・・・ 来週中にもう一回運んで 終了だ。 そうするとそば道具に占領されて いたマイルームのスペースが広くなる。

さわやかそば会大心堂

今日のさわやかそば会は 吉見の大心堂で Yさん、Mさん、Tさんの3人 Yさんは今回も「うどん」に挑戦 なんとMさんの分も含めて 1.3kgを打った。 Tさんも300gから500g打ちに昇格 3人で500gを打つ、水回しもばっちり 自慢のそばを打つことが…

出張そば教室基本コース最終回

出張そば教室基本コース8回の 最終回、修了テストで500g二八を打ってもらう。 今週は2回の自習そば打ちをしたせいか 45分で見違えるようなそばを打ったAさん 基本コース見事クリアです。 最終回のそば料理は「天ぷら」 見事なAさんのそばと「天ぷら…

手打ちそば道場大心堂建設現場

今日は内藤師範代と 手打ちそば道場大心堂の 冷蔵庫を自宅から そば打ち台をセキチュー上尾店で 購入してきた。 ルミナススチール棚(900×1800)を 2基、1500×900の打ち板を 4枚乗せる台だ。 打ち台の大きさは1800×3000ということになる。 10人のそば打…

延しはざっくり、大胆に、攻めの感覚で、素早く、終らす

延しが均等にいかないと 美味しいそばにならない。 なぜなら茹でにむらができるからである。 延しにかかる時間は麺体を 広げているので乾燥を防ぐため 出来るだけ時間をかけたくない。 目安としての割合は 30%、40分のそば打ち時間では 12分くらいで…

キタガクそば教室最終日

キタガクそば教室最終日 3名欠席で11名となった。 ▲粉の計量もすっかり慣れた 今日は二八と十割そばを続けて打った。 二八41.6%、十割45%の加水率で うまく打つことができた。 ▲受講生の二八と十割のそば玉 試食では二八と十割の 会い盛りとなっ…

10割そばに挑戦、明日のキタガクそば教室

明日はキタガクそば教室最終日 4回目は二八と10割そばに挑戦する。 そして、その違いを体感してもらう。 初回に最後の回は10割そばに挑戦してもらいますよ と言ったら「えー」という声が上がったが 巷では10割そばというと ものすごく難しいと思って…