2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い!!2

サッカーワールドカップ日本、パラグアイ戦を ラジオで聞きながらウトウトしていたら 珍しく5時起床となった。 少し涼しくなったかなーと思い 小生の部屋の温湿計を見たら 湿度が83%にはびっくり!! まあ湿度が高いのには閉口させられる。 この梅雨の時…

出張そば打ち体験の依頼

出張体験そば教室の依頼があった。 7月31日(土)、東京・葛飾区のM株式会社 30~40名のそば打ち体験と試食だ。 しっかり打ち合わせをして 先方の希望にかなうよう万全な準備をして 望みたいと思う。 人数によってはアシスタントを2名 派遣しなけれ…

蒸し暑い!!

昨夜は蒸し暑いので 今年初めてエアコンを入れた。 今年は特に蒸し暑いような気がする。 先週の北海道も蒸し暑かったけど なにか気候が変!! 今朝の小生の部屋の温湿計は 28.3℃、73%だ。 この湿度が問題、仮に50%だったら ひんやりする感じと思う…

北本ES(エンジョイそば)クラブは100回目

北本ESクラブ例会は今日が100回目だ。 2005年11月13日に スタートしてから4年8ヶ月、 良く続いているものだ。 今日は第一回例会時のそば料理の 「出汁巻き玉子」をみんなで作った。 やはり奥さま連中は慣れたもので すいすい作ってしまう。 男…

土曜日の保育園給食

毎週土日の保育園は休みなんだが 土日も働いている父兄がいるので 土曜日だけ特別預かりをしている。 園児はだいたい5~6名だ。 それに先生が一人、その分の給食を作るのが 園との契約となっている。 家庭料理の範疇だが、人数が少ないと言っても 一通りの…

北海道でのそば打ち3

そば打ちを無事終えて帰京の日 旭川駅前から旭川空港まで バスを待っていたら 一台のタクシーがバス停に来て、ドアを開けて 待っている。 中にはここから空港までタクシーで行く人もいるのかなと 思っていたら、しばらくしてから 運転手が窓を開けて バス代…

北海道でのそば打ち2

きょうは朝から雨だ。 昨日までの暑さとはお別れで涼しくなるが 雨では移動に支障があるから困る。 昨日の「グループホーム花」でのそば打ちは 森山施設長と奥様、ケアマネージャーの瀧本さん、 フロア長の佐藤さんの協力があり、スムースに行うことができた…

北海道でのそば打ち

母のいるグループホームでのそば打ちは 今回、内藤師範代と二人での北海道となった。 その北海道はここ3日前から本州の梅雨と同じ 蒸し暑さで閉口した。 旭川空港の気温が31.5度だった。 普段だったらこの温度でも湿度が低いので 問題ないのだが今年の…

可愛い園児達

幼稚園の給食も始めて3ヶ月、 5クラス100名の園児の給食を作るのだが 配膳は先生と園児がやってくれる。 できたメニューは園児の代表が 厨房まで取りにくる。 「とんとん失礼します、さくら組です、給食を取りに来ました」 と大きな声でいいます。 ▲厨…

そば道場さわやか会

そば道場さわやか会は3名参加、 山口さん、後藤さん、宮脇さんだ 宮脇さんが遅いのでどうしたのかなと 思っていたら電話があって、二ツ家の踏切近くで 大渋滞とのこと。 う回路を説明して、ほどなく到着したが あとで家内に聞いたら、飛び込み自殺があって …

2年契約の縛り

OCNのオプションプランで イーモバイルのUSBデータ通信で 外出先でのインターネットにつなげているが 実はあまり利用していない。 泊まりで出かけるときはホテルに 有線や無線ランが常設されているのでそれを使う。 今回、iPadのWi-Fiタイプを買ったので イ…

宅急便で送る

北海道旭川での 出張そばの為に 材料等を宅急便で送付した。 北海道への宅急便は翌々日の到着になるので 早めの発送が必要となるのだ。 中身は そば粉5kg 小麦粉1kg 打ち粉1kg 返し2リットル かつお節500g そば包丁などで 重量10kgサイズ…

きょうのスマイル保育園の給食メニュー

今日のスマイル保育園の給食メニューは そぼろごはん 味噌汁 竹輪の天ぷら(オクラとなめたけの和えもの付) コロコロサラダ 果物(桃缶)だ。 竹輪の天ぷらは150人分なので 思ってより時間がかかって少しあわてたが 時間内に終わって一安心、揚げ物は時…

おっぺ窯そば教室

毎月第3水曜日は 越生町にあるおっぺ窯そば教室だ。 朝の激しい雨でちょっと心配したが 現地に近付くと晴天となり 湿度が高いせいか蒸し暑い日となった。 おっぺ窯の教室から見える越辺川のせせらぎを 聞きながらのそば打ちは たとえよもなくいいものだ。 …

北海道でのそば打ち

来週の22日から24日までの3日間 母のいる北海道旭川市の「グループホーム花」へいってくる。 今年8月89歳になる母に会いに行くのと 手打ちそばをグループホームの皆さんに 食してもらうのが目的だ。 3年前から、年2回ほど訪問しているが 今回は内…

キタガク理事会

キタガク(市民大学きたもと学苑)の理事会があった。 月一回定例で開催するのだが、 先月は忘れていて皆さんに迷惑をかけてしまった。 理事の皆さんは忙しい中、ボランティアで参加しているので 頭が下がります。 きょうも活発な意見が噴出、予定の時間をは…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会は 10名の参加、ニハの実習では いっせいの水回しで教室中にそばの香りで いっぱいだ。 ▲10人のそば打ちは壮観!! 加水率は42%で測った水を少し残したから 40%位、だだ残し過ぎた吉野さんは 少し硬いかな(推定38%位)と延し…

忙しい一日

土曜日のスマイル保育園は 土曜保育と言って園児が少ない 土曜日でも働かなければいけない親が 預けるのだ。 今日は園児が6名、先生が一人。 この人数だから一人ですべてをやらなければならない。 これで給食を出していては採算が合わないのだが そこはサー…

作業の標準化

スマイル保育園での給食作業のなかで 「食器の準備」がある。 厨房で調理した料理を容器に小分けして 保育園と幼稚園でおのおの先生が食器に盛り付けるのだが その食器をクラス別(7クラス)に 今日の園児数と先生数が決定してから準備する作業である。 そ…

一歩踏み出せば新しい世界が・・・

キタガクそば教室の受講生が 4回の教室を終了して、そば打ちを続けたいですか? と問うと、ほとんどの人が続けたいといいます。 が、実際にそば道場に来てくれるのは ほんの一部の方だけだ。 しかも、それはそば教室で意気投合した仲間が 一緒に訪れるパタ…

そば道場水曜会例会&見学会

そば道場水曜会は4名参加、2か月ぶりの例会は 懐かしさが先に立って そば打ちはその後という感じになったが そこはキタガクそば教室修了のみなさん 手順を思い出して 立派なそばを打つことができた。 ランチは「そば屋のカレーそば」で夏の定番メニューと…

夏の定番?カレーそば

明日のそば道場水曜会の ランチは夏の定番?「そば屋のカレーそば」を 出そうと思っている。 暑~い夏に熱いカレーそば、さらしねぎと冷たい水を添えて 汗を拭きながら食べるのは最高!! ルウを使わない昔のカレーが郷愁を誘う これからの夏に向って ぜひ覚…

スマイル保育園給食に新人

今日からスマイル保育園給食に 新人、鴻巣市のAさんが入ってきた。 幼稚園の給食が4月から開始して2カ月余り 園児150食、先生20食の給食は どうやら3人体制で出来そうな目処が たってきた。 早くAさんに慣れてもらって 勤務シフトがうまくいくように…

うどんを打つ

きょうはそば道場のさわやか会例会の日だ。 斉藤さんがひょっこり訪れ、500g二八を なんなく打って内藤師範代のランチを食べて帰って行った。 小生は日清のうどん専用粉「手打讃歌」でうどん1kgを打った。 ランチでも4人に食してもらった。 きれい、…

そば教室O氏との出会い

今日は忙しい一日だったが 充実した一日だった。 まず10時から市民大学きたもと学苑の総会が 文化センターで開催し、同学苑事務局長の 小生はなれない背広ネクタイ姿で司会進行を おおせつかり無事終了することができた。 その足で内藤師範代のキタガクそ…

新パスポートを受け取りに行く

大宮パスポートセンターにパスポートを受け取りに行ってきた。 16,000円もの高い手数料を払った10年有効のパスポート はページの真ん中にICチップ内蔵の厚紙が挿入してあり 受け取りの時に係りの人が機械にかざすと パスポートに印刷されたいる情報…

保育園給食調理パート

スマイル保育園の 新人のOさんが事情があって5月いっぱいで 辞めたので、4人でシフトを組まなければいけなくなり 小生の出勤回数も当然のように増えてきた。 新人3名が慣れるまで6月中旬までは 仕方ないと思っていたが、どうも そうは問屋がおろさないよ…

キタガクそば教室最終回

キタガクそば教室は今日が最終日、 先週のそばも繋がって美味しかったとの感想を聞き 4回目のきょうは、水回しを2分割加水でおこなった。 粉の計量間違いがあった1人を除いて 適正加水率の42%に近い加水(前後1%以内)でまとめることが出来きて 受講…

久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日、 注文のあったそば道具の製作にあてた。 延し板6枚、駒板20枚、結構根気と時間がかかる。 でも、使ってくれる受講生のことを考えると きちっとしたそば道具を提供するという 責任感があるので気を抜けない作業だ。 明日はキタガク…