2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイナンバーカード💳」、給付金受け取り用口座事前登録開始です・・・

「マイナンバーカード」普及のためのマイナポイント付与キャンペーンの話です。 3つのサービスがあります。 マイナンバーカード新規取得で5000円 健康保険証としての利用登録で7500円 公的給付金受け取り用口座の事前登録で7500円 合計で20,000円のマイナポ…

「吉見さくら堤公園」の花見🌸を兼ねてのそば打ち例会(火・水曜会)

そば道場、火・水曜会例会開催しました。 3月の例会は新型コロナのまん延防止措置で中止としていました。 ところが、21日のまん延が解除となりました。 そこで、そうだ!! 吉見のさくら堤公園のさくらの開花予想が26日と発表されていたので、花見を兼ねての…

「吉見さくら堤公園」の花見🌸を兼ねてのそば打ち例会

そば道場、日曜会例会開催しました。 3月の例会は新型コロナのまん延防止措置で中止としていました。 ところが、21日のまん延が解除となりました。 そこで、そうだ!! 吉見のさくら堤公園のさくらの開花予想が26日と発表されていたので、花見を兼ねての例会…

長寿の「料理番組」が次々と終了、さびしい思いです。

長寿料理番組が終了していきます。 「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ)60年 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABCテレビ) 27年 「おかずのクッキング」(テレビ朝日) 48年 みんな見ていましたが 印象深いのは土井善晴さんの「おかずのクッキング…

「そば道場」桜🌸を見ながらのそば打ち、楽しみます・・・

まん延解除になりましたので 「そば道場」の例会を始めることにします。 丁度、さくらの開花の時期に合わせて「花見でそば打ち」やります。 開花予想によりますと 開花 3月26日 5分咲き 3月30日 満開 4月2日 となっていますので、なんとか楽しめる状況と思わ…

この際、「まん延防止」の効果の検証をしっかりやってほしい・・・

「まん延防止等重点措置」は21日で全面解除になりました。 多くの都道府県で新規感染者数は減少してきてます。 5波までみていて、どんなことをしても、しなくてもコロナは自然に収束しています。 特に5波が顕著でしたね 第5波は急に減少傾向になり感染者が急…

「あんドーナツ🍩」作ってみました・・・

「あんドーナツ」作ってみました。 餡を包むので少し手間がかかりますが、うまくいきました。 1kgの小麦粉で丸5㎝が80個できました。 ホットケーキミックスではなく小麦粉で作るので甘さは控えめ、しかも豆腐のおかげで、冷めてもずっとふわふわ、もちもちで…

煎り酒(いりさけ)ってなあに?

ラジオ深夜便で江戸時代の食事を話題に放送してました。 その中に、煎り酒(いりさけ)と言う調味料の話があり興味を惹かれました。 煎り酒は、日本酒に梅干、昆布、かつお節を入れて煮詰めたものです。 醤油が普及する以前の室町期に考案され、江戸時代中期…

まん延解除、気持ちも新たに・・・

昨年は8ヶ月が、まん延や緊急事態、今年に入って1月8日~2か月半のまん延が昨日で解除になりました。 昨日は天気も良かったので大宮まで行ってきました。 歩行数12,309歩、7.1kmと結構歩きました。 大宮は3連休の最終日とあってか大変な混雑をしていました。…

堀江謙一さん(83歳)、ヨット⛵での単独無寄港太平洋横断に挑戦します・・・

堀江謙一さん(83歳)がヨット⛵単独無寄港で太平洋横断に臨みます。 今度は先の到着地サンフランシスコから兵庫県の西宮市まで約2ヶ月半の航海です。 成功すれば世界最高齢記録となるそうです。 堀江さんは60年前(1962年、23歳の時)に世界初となるヨットに…

30年間賃金が上がらない日本、どうしたんでしょうか❓❓

日本ではこの30年間、平均賃金がほとんど上がっていません。 同じ期間で諸外国の賃金は1.5倍以上に上昇したのにもかかわらずです。 私がリタイヤしたのが17年前、その13年前から賃金が上がっていないんですね おどろきです。 これでは結婚もできないし、結婚…

2か月半ぶりの「まん延防止措置」解除ですが・・・

いよいよ、長かったまん延が解除になります。 これで自粛生活も少し解消されます。 もうインフルエンザや風邪だと思ってそのまま放置してもと思っています。 ところで、そのインフルエンザはどうしたのでしょうか? マスコミもそのことには全然触れていませ…

秩父鉄道、ICカード💳が使えるようになりましたがニュース??

「秩父鉄道」の37駅に3月12日からSuicaやPASMOなど10種類の交通系ICカードを使えるシステムを導入しましたとの新聞記事です。 まだ、やっていんかったんだ~と思ってしまいました。 もうとっくに鉄道のICカードは、どこでも利用できると思っていましたので、…

深夜の地震にびっくり🥶・・・

深夜の地震、11年前の東日本大震災を思い起こしました。 ラジオは一晩中、地震情報でした。 夜が明けると被害状況がわかりますが、心配しています。 さて、 埼玉県の「ワクチン検査パッケージ制度」を使って日高屋 北本西口店に行ってきました。 ビールを飲…

知らなかった~「押さえておきたい数字」で世の中の変化を読み取ろう・・・

ユーチューバーのIT系研修会社経営者「マコなり社長」のYouTube、「押さえておきたい数字」を共有したいと思います。 押さえておきたいという数字、これを押さえておくと会話や物事を判断する基準になると思います。 え~と驚く数字もあると思いますが この…

「フィッシング詐欺」、増えてます。その手口は・・・

「フィッシング詐欺」にあったという事例が多くなってきました。 フィッシング詐欺とは、知名度の高い上場企業など、有名な企業や組織の名を騙って、EメールやSMSで、その企業を模した偽サイトに誘導する手口です。 送信者を騙って電子メールを送りつけたり…

大相撲春場所始まりました。気になったマスク着用・・・

大相撲春場所が始まりました。 中入り後の17時から18時まで、15日間楽しめます。 新大関の琴奨菊やカド番の正代と貴景勝も場所を盛り上げてくれるでしょう。 さて、コロナ禍の中での大相撲ですが、観客はマスク着用なんですが、いつも不思議に思うのは力士は…

久しぶりの西部劇、「赤い河」おすすめです・・・

コロナ過で自粛を強いられている時、Amazonプライムビデオはひと時を癒してくれます。 NHKFMで 黒澤明、ハワード・ホークスといった巨匠を師と仰いでいるという、映画監督、原田眞人さんがゲストの番組を聴いていたら、ハワード・ホークスの西部劇「赤い河」…

日高屋、酒類の提供OK‼️、「ワクチン・検査パッケージ」適用で・・・

私の行きつけの「日高屋」は、埼玉県の「ワクチン・検査パッケージ制度」参加店ですが、このまん延で酒類の提供は休止してました。 ところが、まん延延長になった3月7日から酒類の提供がOKとの情報が入り、さっそく日高屋のHPをみますと -------------------…

シニア女性のスマホ保有率9割越え・・・

3月末で、3G(ガラ携帯電話)のサービスが終了になります。 高齢者が機種交換でさらにスマホの普及率が上がることでしょう。 きょうの新聞に 「スマホで賢くコロナ禍を乗り切る、シニア女性保有率9割越え」と載ってました。 新型コロナウイルスが長引いて、…

介護施設のクラスター(集団感染)が毎日発生していますが・・・

コロナウィルスの新たな感染者が減ってきています。 しかし、介護施設や医療機関にクラスター(集団感染)が発生しています。 このクラスターについて、厚生労働省は1カ所で5人以上発生し、接触歴が明らかな場合としていますが公式な定義はないそうです。 埼…

#⃣ハッシュタグ使っていますが・・・

TwitterやInstagramで使われている「ハッシュタグ」、私もTwitterで検索する時やブログに使っています。 さて、この「ハッシュタグ#⃣」とは TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで、投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#(半角のナンバー)」がつ…

「クリントイーストウッド監督」の映画楽しみです

まん延での自粛生活でAmazon Primeビデオを見ています。 ここのところは「クリントイーストウッド監督」の3作品を見ました。 「チェンジリング」2008年アンジェリーナ・ジョリー主演の衝撃の実話を映画化した超一級サスペンス!1928年、ロサンゼルスの郊外で…

餃子の満州、「ワクチンパッケージ制度」活用で外飲みOKです

「まん延防止措置」延長前の最後の日、桶川の「餃子の満州」に行ってきました。 この餃子の満州は「埼玉県のワクチン接種パッケージ制度」の登録店です。 入店の時、ワクチン接種証明書を提出して酒類の提供を受けるのですが、店員が以前にも来てくれたと言…

奈良県、荒井知事のコロナ感染対策に注目です・・・

ついに、今日までだった「まん延防止措置」の21日までの延長を政府が決定しました。 そうした中、21年から一貫してまん延とか緊急事態をしていないの県があります。 奈良県です。 前回のブログに書きましたが、マスコミでは取り上げない、取り上げたくない、…

「人生100年時代」、健康寿命を延ばすためには・・・

日本人の平均寿命は 男性 81歳 女性 87歳 私たちの寿命は延び続け、今では「人生100年時代」といわれています。 現に100歳以上高齢者は全国で8万6510人(男性1万60人、女性7万6450人) やはり女性が9割と長生きです。 むかし、長寿双子姉妹の「きんさんぎん…

新型コロナ、やっぱり、「空気感染」だったんだ・・・

新型コロナ、オミクロンがこんなに感染力が強いとは、どうしてと思っていたら、 この新型コロナの感染経路は、「空気感染」であると、12月にWHO(世界保健機関)が定義を少し修正したとのことです。 漂っているウイルスの8~9割は、きちんと不織布マスクをき…

となり町の「桶川市庁舎」が素晴らしい・・・

先日ウオーキングの途中で立ち寄った「桶川市役所」の建物が素晴らしかったので調べてみました。 施工者は「日本設計」設計者はわかりませんでした。 おけがわ旅籠ふれあい庁舎のコンセプトは 市民にとって本当に必要なものは何かを考え、「使いやすいこと」…

きのうの北本EPクラブ例会は・・・

昨日は北本EPクラブの例会でした。 北本文化センターIT講習室で午前午後と16名の生徒が参加です。 テーマは パスワード管理アプリLastPass(ラストパス) ワクチン3回目の接種証明書 です パスワードの管理は難しいパスワードを、もう覚えておく必要がありま…

自粛生活で「フレイル」が心配です・・・

本日の歩行数、8038歩、4.7km桶川駅までウオーキングです。 途中、新築してからはじめてベニバナ陸橋のそばの桶川市役所に寄ってみました。 なんとモダンな市役所、新鮮な驚きでした。 所内にはいったら、いきなり「カフェ」があり、市民が談笑していました…