2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の日はAmazonプライムビデオとWowowプロボクシングの生中継で・・・

こんな暑い日が続くと外へ行くのは勇気がいります。 なにせ30℃ではなく37℃とか言っているのですから半端ないです。 熱中症になってしまいます。 こんな時は「Amazonプライムビデオ」を見放題で暑さを凌いでいます。 「ナイト・マネジャー」 イギリスのドラマ…

最近よく使うアプリを教えてください!

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」 チャットGPTのスマホアプリのアイフォン版です。 スマホアプリ版がリリースされましたのでさっそく入れました。 スマホなので気軽に使えるのがいいです。 特に使っているのはクイズ出題です。 例えば 和食につ…

時々食べたくなるハンバーガー🍔・・・

時々食べたくなるハンバーガー、「ビックマック」が好みです。 また値上げのニュースが、普通のハンバーガーが240円、ビックマックが590円になるとのこと、ずいぶん上がりました。 昔は100円バーガーが全盛の時がありました。 思い出します。 ハンバーガー (…

新札(ピン札)がピンチ?

1万円、5千円、千円の新札が来年の7月から流通する予定ですが、このキャッシュレスが浸透しているのに今更新札?って以前ブログしましたが、どうも新札(ピン札)が必要としているという話です。 現行の紙幣は昨年9月で製造が終了し、各銀行に割り当てられて…

MI観てきました・・・

本日の歩行数8,165歩、6.1km、今日も暑い日、よく歩きました。 「鴻巣シネマ」で「ミッションインポッシブルデッドレコニング PART ONE」 を観るためです。 トム・クルーズの映画は「トップガンマーベリック」以来です。 散々YouTubeで予告編をみて期待値は…

ボクシング世界戦の中継は・・・

ボクシング中継の放映が変わってきたいます。 昔は民放が放映して1分の休憩時間にはCMを入れるというパターンでしたが 今はWowowやAmazonプライムでの中継が多い気がします。 今回の中継は プロボクシング4団体世界統一バンタム級王者でWBC・WBO世界Sバンタ…

青春18きっぷで、この一軒のためだけに電車🚃に乗って飲みに行く・・・

会社仲間のHさんとSさんと3人で静岡県興津(おきつ)の「魚徳」に行ってきました。 Hさんが雑誌dancyu(ダンチュウ)の記事、「この一軒のためだけに電車に乗って飲みに行く」を見て決めていたんだそうです。 目的地までは「青春18切符」を使って行くことに…

梅雨が明けました・・・

関東甲信地方は 6月8日に梅雨入りし、梅雨にもかかわらず、連続33度を超える猛暑でした。 6月は梅雨でジメジメして嫌な時期というのがイメージですが、今年は違いました。 さすがに気象庁も梅雨明け宣言をせざるをえなくなったのでしょう。 気象庁は22日、関…

今年も「健康診断」の時期になりました・・・

「さとうクリニック」で北本市健康診査を受けました。 風邪気味で咳が出ていたので、佐藤先生が念のためPCR検査しましょうと検査したら「陰性」でした。 高齢者になると健康診断の問診票の質問の内容が変わってきています。 抜粋していますが、こんな感じで…

楽しみな映画🎥観てきます・・・

「ミッション・インポッシブル・デッドレコニング PART ONE」です。 「ミッション・インポッシブル」シリーズの第7作目になります。 7月21日(金) 公開です。 何と言っても毎回のトム・クルーズの超アクションが見ものです。 毎回、映画館に足を運んでは大画…

みんなにも教えたいお酒🍶・・・

お題「みんなにも教えたいお酒」 毎年末に友人から送られてくる 長野県佐久市の「佐久乃花」酒造株式会社の 「佐久乃花」です。 大晦日からお正月中はこの純米酒をたっぷり楽しみます。 HPから抜粋しました。 水は八ヶ岳の伏流水、米は南佐久の契約栽培米「…

思い切ってやめてみた事・・・

お題「思い切ってやめてみた事」 そば道場を閉めることにしました。 2009年6月から14年間もやってきました。 もう充分やってきたので、悔いはありませんが、会員の皆さんのことを考えると、申し訳ないと言う気持ちがあります。 いつまでも続けられるはずもあ…

百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」 容量600ml、耐熱温度が120℃の計量カップを愛用しています。 手打ちそばの水を測るときに使っています。 いろいろ使ってみましたが、やはりこれが1番シンプルで使い勝手がよかったからです。 600mlまで計…

故郷(ふるさと)の銘菓は・・・

お題「故郷(ふるさと)の銘菓」 故郷北海道遠軽町にいまでもやっています。「西せんべい店」のせんべいです。 同級生がいます。 どのおせんべいも素朴で飽きの来ない味で、パリパリと食感が小気味良く、香ばしい風味が後を引いてどんどん手が伸びてしまいま…

7月の3つのボクシング🥊世界戦・・・

ボクシングに興味がない方には申し訳ないのですが、7月はファンにとってはワクワクする月になります。 世界タイトルマッチが3戦予定されています。 テレンス・クロフォード✖エロール・スペンス4団体世界ウェルター級王座統一戦です。クロフォードの39勝30KO…

これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも・・・

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 あります。 それは今から7年半前の2015年のクリスマスの夜、酔って自転車に乗って帰宅中、段差から転落して頭を痛打し、頸椎を損傷したことです。 倒れて…

一番好きなファッションブランドは?

お題「一番好きなファッションブランドは?」 Marmot(マーモット)です。 アメリカのアウトドア用品メーカーです。 マーモットは、機能性のアウトドアブランドで、クライミングや縦走などに欠かせないアルパイン・ブランドです。 山岳地帯に生息するマーモッ…

思い出の、好きな駄菓子は・・・

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」 駄菓子になるのかな〜?「サクマ式ドロップス」です。 サクマ式ドロップスの味は全部で8種類あってイチゴ味は赤、パイン味は黄色、オレンジ味はオレンジ色、メロン味は緑色、リンゴ味のピンク、レモン味の透明白、…

🍚料理本だったらこれ!!

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」 土井善晴先生の料理本です。 以前はいろいろな料理本を読み漁っていましたが、シンプルな料理を提唱する土井先生の本、一択にしました。その他の料理本はす…

🚗「認知機能検査」と「高齢者講習」を受けてきました・・・

75歳以上が受ける認知機能検査と高齢者講習を受けてきました。 後期高齢者になると何かと大変です。 上尾市の大久保自動車学校の敷地内にプレハブで高齢者講習専用の建物が受講場所です。 お世辞にも良い施設とはいえません、トイレなどは工事現場のあれです…

猛暑の中歩いてみました・・・

本日の歩行数9,025歩、6.8㎞、もう梅雨明け?と思ってしまいそうな猛暑(東京36℃)でした。 午前中はドコモショップ北本店に北本EPクラブのTさんのスマホ(らくらくホン)から普通のスマホに機種変更でアドバイスの為同行しました。 今話題のGoogleのスマホ、G…

「そば道場日曜会」が最終回になります・・・

そば道場日曜会例会が最終回となりました。 今日はそば道場で全員参加の最後のそば打ちを楽しみました。 そば道場が出来たのは2009年7月ですから、日曜会はその前からですから随分長くやってきました。 2005年11月に北本ES(エンジョイそば)クラブが発足し…

運転免許更新の「認知機能検査」受けます・・・

運転免許の更新で認知機能検査案内が来ました。 75歳が過ぎていますので、認知機能検査を受けなければいけません。 この検査が通らなければ運転免許は更新できません。 その検査なんですが、イラストをみてその答えを出すのですが、それはABCDと4パターンあ…

NO!といいましょう、ストレスを溜めないように・・・

ストレスをためない生活をしましょう。 特に高齢者は今までの現役時代はストレスの毎日でした。 上司やお得意先のご機嫌を取ったりしながら、理不尽なことも我慢して、生活をしてきました。 現役を離れてもその延長で自分を殺して我慢して生活してきた人も多…

TwitterからThreds(スレッズ)へ??・・・

新SNSのThreds(スレッズ)6日から提供とのニュースがありました。 スレッズは、今日あなたが関心を寄せている話題から明日のトレンドまで、あらゆることを議論するためにコミュニティーが集まる場所です アメリカのIT大手で、FaceBook(フェイスブック)を…

「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたこと・・・

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」 「認知症とは、なった時の症状、その対処方法を600文字くらいにまとめて」と聞いてみました。 認知症は、記憶力、思考力、判断力などの認知機能が低下する病気です。65歳以上の高…

北本EPクラブ例会、テーマ満載・・・

梅雨だと言うのに、今日も蒸し暑い日でした。 北本EPクラブ例会(243回)で文化センターまで行ってきました。 朝は風が爽やかだったのでウオーキングで、5000歩程でした。 帰りは暑いので「けんちゃんバス」で帰宅です。 本日の参加者、午前の部12名、午後の…

梅雨明けかな?

梅雨明けかと思わせる昨日の天気でした。 あの日差しは真夏の太陽で、湿度も高く酷暑といえるものでした。 九州地方の豪雨も大変そう。ニュース速報で「熊本で線状降水帯発生、鹿児島でも猛烈な雨引き続き厳重警戒を」 最近の天気はおかしくなってきています…

雨の日の過ごし方・・・

お題「雨の日の過ごし方」 梅雨の真っ只中、今年の梅雨は暑い日ばかりです。こんなに暑い梅雨、あまり経験したことがありません。 豪雨があったり暑いので、なかなか外には出たくない日が続いています。 そんなときには映画やドラマを観ることが一番です。 A…

家事分担はどうしている?

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 わが宅の家事分担は 朝食は私が担当です。 その他はすべて家内です。 家内は料理が上手なので、私の出番はありません。 朝食が私の理由は朝早いからです。 朝3時起床で、6時には朝…