2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照ノ富士初の全勝優勝!と77歳の誕生会!ダブルの嬉しい日でした。

照ノ富士初の全勝優勝です。 2場所連続6度目の優勝、今年度だけで4度の優勝です。 また元気をもらいました。 おりしも、家族で77歳の誕生日をお祝いしている時の照ノ富士の優勝、ダブルの嬉しい時に遭遇です。 以下は昨年夏場所千秋楽(2020年8月5日)の私の…

変異株「オミクロン」、はやく3回目のワクチン接種を・・・

また、やっかいな変異株、「オミクロン」の発生が確認されました。 とりわけ感染拡大のスピードが速く、ワクチン2回接種でも感染することもあるといいます。 南アフリカの国立伝染病研究所などは現地時間25日、南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株…

「めんどくさい」を嫌がらない、行動するのをためらわないで・・・

最近、ものごとをするとき「めんどくさい」と思ったことありませんか? 「面倒」という言葉の意味は非常にわずらわしいという意味で、「くさい」は協調を示す言葉です。 したがって、めんどくさいという心理は「何かをする時にわずらわしく感じる状態」つま…

消費税の総額表示義務化、どちらが消費者にとってわかりやすいですか?

消費税の総額表示が義務付けされてから8ヶ月ほどたちましたが あまり変化がないのが実感です。 総額表示義務とは、事業者が消費者に対して、あらかじめ価格を表示する場合に、消費税額を含めた価格(税込価格)を表示することを義務付けるものです。 次に掲…

50歳を過ぎたらライフスタイルを変えてみましょう

カナダ在住の主婦ミニマリスト筆子さんからの情報です。 ミニマリストとは最小限(ミニマル)のもので暮らす人のことです。 人は、50歳をすぎたら、ライフスタイルを変えざるを得なくなると思います。 多くの人は、シンプルライフに向かうと思います。 なぜ…

アフターコロナで「飲みニケーション」は必要ない、6割越え・・・

飲みニケーションの支持率が急落しています もともと「飲み」と「コミュニケーション」をかけたおじさん言葉です。 酒を飲んでコミュニケーションをとること。 しょせん、酒を飲まない若者が増えてきているので、その席に呼ばれても場が持てない 上司の自慢…

シニアのための、太らない3つの方法・・・(健康管理)

健康管理の中の体重管理していますか 最近太ってきて、あまり動きたくなくなってきたとか服のサイズが合わなくなってということはありませんか? そこで標準体重の算出方法を 身長(メートル)を2度掛けて、BMI指数の22を掛けます。 たとえば、170cmの人は、…

ブラックフライデーで「Amazon Fire TV Stick」が2480円で・・・

アマゾンのブラックフライデーが26日から7日間始まります。 スマホで映画やドラマ、YouTubeを見るのには小さすぎるとお考えの方に朗報です。 Amazon Fire TVが大特価です。通常4980円のところこの期間に購入すれば2480円と半額になります。 Amazon Fire TVを…

「毎日美味しい男の料理」シニアにおすすめ、自分で作ってみよう

NHKラジオ深夜便4時台、美味しい仕事人のコーナー、「食いたいものを食いたくて」と題して動物写真家の内山晟(のぼる)氏の話、聞きました。 世界中の動物の写真を撮り続けて、そのテント生活の中で、楽しみと言えば「食べること」自分で作ってきました、簡…

「マイナンバーカード」普及、2つのお得と便利なこと

マイナンバーカードが5000万枚を超えて、普及率39.5%までになりました。 2020年度までに全員取得が目標とのことです。 さて、普及のための2つのお得なことを紹介します。 まず1つは 最大2万円分のマイナポイント付与 (1)マイナンバーカードの新規取得者に5…

「望まぬ転勤やめます」という会社が増、昔から望む転勤なんて・・・

会社員の転勤、変わりつつあります。 現役のころは転勤は当たり前で、家を新築したら必ずと言っていいほど転勤になりました。(どうしてなのかいまだにわかりません) そして、家族と転勤先にいくため、新築した家を他人に貸したという、なんとも言えないこ…

「いかのおすしが届きました」・・・

宮城県登米市のこども園に刃物男が侵入した事件です。 子どもたちを守ったのは「いかのおすしが届きました」という危険を知らせる合言葉でした。 この容疑者は子どもを殺す目的で侵入し、「子どもなら簡単に殺せると思った」と自供しているといいます。 侵入…

18歳未満に10万円なんてしょぼいこと言わないで、一律給付金10万円経済を活性化に・・・

緊急事態宣言が解除されてから感染者と死亡者が激減しました。 しかし、日本は病み上がりで、いつまた再発しないとも限りません。 この時点でもう一度10万円の一律給付金を出すことをなぜ政府は渋っているのかわかりません。 前回の10万円一律給付(12兆円)…

自粛が習慣化 、飲食業界の現状と久しぶりに懇親会やりました・・・

新型コロナの緊急事態宣言解除から新規感染者や死者が激減しました。 さあ、これで普段の生活に戻れると思いましたが、そうは「桑名の焼き蛤」でした。 野村総合研究所が7月、全国18800人を対象とした日常生活に関するインターネット調査では、 以前の生活に…

まだやるの?コロナ感染対策、何かおかしい・・・

大相撲の九州場所が始まりました。 テレビ中継を見ていて、少し違和感を感じたので書きます。 福岡国際センターでの大相撲、観客は全員マスクをして観戦していますが、行司、審判員、呼び出し、はもとより力士もマスクをしていないことに何かおかしいと感じ…

今年度2回目のそば道場日曜会例会です・・・

そば道場日曜会例会開催しました。 コロナ感染が収まったため、10月から再開しましたこの例会、今年2回目です。 12月の例会が終わると、もう「年越しそば」となります。 新型コロナに翻弄された令和3年もあと1ヶ月半です。 きょうの例会は、北海道砂川産新そ…

これ以上、不用品を家に持ち込まないことにするには・・・

北本EPクラブ例会では 生徒に高齢者が多いので、パソコンやスマホの勉強の他、断捨離についても時折テーマに掲げています。 というのも、長い人生を歩んできますと、ありとあらゆるものが家の中に溢れかえっています。不用品といっしょに生活をしていること…

必要のない「ワクチンパスポート」にお金をかけないで・・・

先日のブログにワクチン接種済み証明書(ワクチンパスポート、ワクパス)は2回接種済みが70%を超えるているので必要ないと書きました。 ところが、ワクパスを国を挙げて推進しようとしています。 東京都でも「TOKYOワクション」として独自のワクチンパスポ…

ネットショッピングとキャッシュレス決済、まだまだ少ないその割合は・・・

キタガクスマホ教室ではプログラムになかった「インターネットショッピング」の希望が多かったので「アマゾン」を登録しました。 決済の方法ですがクレジットカードはイヤと言う人が多いので「Amazonギフト券チャージ」なるものを使うことにしました。 これ…

18歳未満の給付金、目的は?もっと困っている人たくさんいますが・・・

今、公明党が選挙公約に掲げた18歳以下の 10万円の給付に対し、年末までに現金5万円と春先に向けて5万円のクーポン券を配布しようとしていますが この給付金、何のための給付金なのか、子育て支援なのか、生活困窮者のため政策なのかよくわかりません。 18歳…

「新そば」はやっぱり美味しいぞ・・・

そば道場で、火、水曜会開催しました。 今回から北海道砂川産そば粉でした。 そばランチは「盛そば」と「そばガレット」でした。 きょうは友人に「新そば」を送るため4kg(40人前)打ちました。 香りも良いし、薄緑の色もキレイ、食べるのを想像して楽しく打…

プロ野球「クライマックスシリーズ」いらない!?

プロ野球はあまり興味がありませんが 3位の巨人が第二ステージに進出って大きな記事になっています。 このクライマックスシリーズって何とかならないのかと思っています「ドラフト」とこの「クライマックス」はいらないと以前から主張していますが(私が主張…

終活の準備してますか?スマホやパソコンの情報(デジタル遺産)こうしておけば・・・

デジタル遺品 スマホやパソコンを使う高齢者が増えてきています。 年齢階層別スマートホンの利用状況 13~19歳 81.4% 20~29歳 90.4% 30~39歳 90.6% 40~49歳 88.2% 50~59歳 83.3% 60~69歳 64.4% 70~79歳 35.6% 80歳以上 9.3% スマホの場合では6…

「新そば」で、鴨南蛮そば、贅沢な夕食になりました

北海道砂川産の新そばを購入しました。 加水率は40%で3.5kg打ってみました。 やはり新そばは気持ちよく打てます なにせ新そばが一年中で一番簡単に打てるからです。 日にちが経つにつれてだんだん難しくなってきます。 一番難しいのは次の年の真夏でしょう…

「スマートスピーカー」使って4年になりますが・・・

就寝の添い寝という感じでベットの枕もとに置いてあるのが「スマートスピーカー」のGoogle Home Miniです。 これは、話しかけると、その要望に応えてくれる優れものなんです。 私は就寝の時、こう語りかけます「OK!Google!NHK第一」そうするとスピーカーか…

コロナ感染者、どうしてこんなに激減したのか、科学的に示してほしい

日本のコロナ感染者が各都道府県一桁台になってきました。 東京都では9人と激減です マスコミはまだこのコロナ感染者数の速報を毎日流していますが、もういい加減にしてほしいと思います。 それより世界ではコロナ感染者が再び増えているというニュースです…

スマホ教室はTwitterの勉強中です・・・

先回からのキタガクのスマホ教室のテーマはTwitterです。 Twitterの目的は 情報の発信と収集、安否の確認です。 キタガクのスマホ教室を始めて以来、Twitterについては東京練馬区にお住まいの大崎博子さん(88歳)をモデルとして使わせていただいています。 大…

インフルエンザワクチン接種してきました・・・

近くの「さとうクリニック」でインフルエンザのワクチン接種を受けてきました。接種料は1500円でした。 家内が予約できなかってと聞いたので昨年はほとんど感染がなかったインフルエンザ、だからワクチンが少ししか用意していないのかな?と思ったのですが …

キャリアの機種変更のデータ移行は・・・

昨日の歩行数、9760歩、5.9㎞、北本駅近くのEさん宅にパソコン出張、iPhoneのデータ移行作業をやってきました。 Eさんは長年iPhone6sを使っていたのですが、バッテリーの劣化で一日も持たないのと いうので、今回機種変更をすることになりました。 通常機種…

やっぱりおかしい、比例代表で復活当選って・・・

NHKラジオ深夜便を聴きながら就寝するのですが、きょうは選挙速報で、なしになりました。しかたなく選挙速報を聴いていました。 飽きてきたので、そうだ!NHKFMに切り替えてみたら、なんと同じ選挙速報をやっていたのには驚きました。 いくら選挙だといって…