2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」・・・

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」 現役をリタイヤしてから18年、私の朝のルーティンは ↓ 朝3時から4時起床で ↓ トイレに入り洗面台で顔を洗う ↓ 台所でお湯をわかし、日本茶を入れる ↓ ブログを投稿、毎日投稿 文章を簡潔にわかりやす…

三角形のお稲荷さん・・・

油揚げを炊いて、手作りの稲荷寿司を作りました。長方形の油揚げでも、ころんと可愛い三角形にしました。 ▼材料(10個分)油揚げ 5枚 ・煮汁 だし汁 150ml 砂糖 大さじ2 酒 2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 ・ごはん300g・白いりごま 小さじ1 ・合わせ酢 酢…

歯の定期検診受けました・・・

「歯の調子はいかがでしょうか?お口の中の健康を保つためには、日頃のお手入れと虫歯の早期発見、早期治療が大切です。虫歯を作らないために、定期検診を受けましょう。」 という定期健診のお知らせはがきがきました。 近くの「北本みなみ歯科医院」からで…

運転免許証の更新手続き、高齢者は特別扱い!?

運転免許書更新で鴻巣の免許センターに行ってきました。 自動車教習所の高齢者講習と認知症の検査を受けての更新申請ですが、さすがに更新手数料の2500円はキャッシュレス決済が新たに導入されたので、そのコーナーでPayPayで支払い、更新申請書を作成します…

「包丁」が切れるとストレスが溜らない・・・

台所では5本の包丁を使っています。 月2回位研いでいます。 切れない包丁で料理するのはストレスが溜まのが嫌だからです。 また、れない包丁で食材を切るとつい力が入ってしまい、食材を潰すことになってしまい余分な水分を出すことになり味を損ねるからです…

男子プロゴルフがつまらない・・・

ゴルフを止めて18年になります。 現役の時はたくさんゴルフしました。 接待、プライベートなど年に30回位は行ってました。 いまはテレビのゴルフ中継をみて楽しんでいます。 そのテレビ中継ですが、女子プロの方が断然面白いです。 女子プロトーナメントが出…

「2024年問題」は深刻です、配送料無料がなくなるかも・・・

来春からトラック運転手の時間外労働に年960時間の上限規制がかかります。 月80時間という過労死LINEです。(月20日働くとして一日4時間の残業) 一般の上限規制は720時間ですから、なるべく早くそこまで持っていかないといけませんが。 トラック運転手の賃…

来年春に「新幹線の喫煙ルーム」廃止へ ・・・

喫煙者には歓迎できないことに こんな見出しが 「来年春にJR東海、西日本、九州の3社の新幹線の喫煙ルーム廃止へ 」 健康志向の高まりを受けて、来年春に新幹線の車内の喫煙ルームをすべて廃止することになるというニュースです。 JR東日本は2007年に東北新…

手作りポテトチップス・・・

ポテトチップスって誰でも好きなんだよね 一番有名なのは湖池屋かな なんといってもビールのアテには最高です。 もちろん市販の物もいいんだけど 北海道から送られたじゃがいもがたくさんあるので、作ってみました。 手作りポテトチップス ▼材料 じゃがいも …

「ライドシェア」より「無人タクシー」の方が早いかも・・・

ライドシェアとは、個人のドライバーが自家用車を使って乗客を運ぶサービスで、利用者はスマートフォンの専用アプリで近くのドライバーを探すことができます。すでに、米国のUber(ウーバー)やLyft(リフト)が各国で事業を拡大、ライドシェア市場は急速に…

「2040年問題」ってなあに?

7年後の2040年の話です。 7年後の2040年は、1971~1974年の第二次ベビーブームに生まれた団塊ジュニア世代が65歳以上の高齢者になる年です。 そして、65歳以上の人口が全人口の約35%となると推計されています。 北本市は2020年に 32.6 % 人口65,751人 、65…

キタガクスマホ📳教室、始まりました・・・

キタガク後期講座「スマホ教室」が始まりました。 場所は文化センターIT講習室、10時~12時まです。 タイトルは「便利で楽しいスマホ教室」です。 12月までの毎週水曜日の8回です。 受講者は8名、男性2名、女性6名、年齢別では60~80代で平均年齢は72.3歳で…

断捨離するとこんなにいいことが・・・

断捨離を提唱して、自分自身も挑戦してきました。 ずいぶん部屋がすっきりしてきました。 ものを購入するときに本当に必要なものかどうかを考えるようになり、衝動買いも少なくなりました。 など、たくさんの効果がありました。 BingAIに断捨離の効果につい…

今週のお題「納豆」・・・

今週のお題「納豆」 納豆は週2~3回は食べています。 特にこだわりの納豆はないのですが、あるとすれば、添付している辛子と醤油は使いません。 本当にあれは必要ないので捨てています。 家庭にあるチューブの和辛子と醤油を使います。 コープで配達してもら…

面白い洋画をどうやって見つける?・・・

今年の夏のあの暑い日が続いていた時は外に出る気になれず、家でアマゾンプライムビデオやWowowで洋画を随分見ていました。 自由な時間がたっぷりあると言ってやみくもに洋画を観て良かったと思うときはいいのですが、つまらないのを見た時は2時間はものすご…

久しぶりの「出張そば教室」・・・

久しぶりのそば教室です。 8月に14年続けたそば道場を閉めてから以来です。 会場は、さいたま市の宮原コミュニティセンターでプロ仕様の調理室で快適でした。 生徒は平田さんと本間さんの二人です。 平田さんは20年のベテランですが、本間さんは7月にそば道…

画像生成AIで「秋の空をバックに新そばをいただく」・・・

生成AIのBingAIで画像を生成してみました。 AIチャットはやっていますが、画像生成は、はじめてでどんなものかなと興味津々です、日本語にも対応、AI画像生成サイト「Bing Image Creator」を使いました。 マイクロソフトの画像生成AI「Bing Image Crator」 …

生成AIで画像生成「秋の空をバックに新そばをいただく」

生成AIのBingAIで画像を生成してみました。 AIチャットはやっていますが、画像生成は、はじめてでどんなものかなと興味津々です、日本語にも対応、AI画像生成サイト「Bing Image Creator」を使いました。 マイクロソフトの画像生成AI「Bing Image Crator」 …

「さつまいも掘り」、世界で一番おいしいなあ・・・

きょうは、こども園の芋掘りの日です。 5月にみんなで植えたさつまいもの収穫です。 今年は雨も降らない暑い夏でさつまいもにとっては最高の環境だったのでしょう。 先生方が試し堀りをして厨房で茹でてもらった、今年のさつまいもは例年になく最高の出来で…

今年の「健康診断」の結果がでました・・・

9月6日に受診した北本市の集団検診(がん検診)の結果が郵送されて来ました。 結果は 胃がん検診の結果 今回の胃がん検診(レントゲンバリウム検査)の結果、わずかに所見がありますが、精密検査の必要はありません。 大腸がん検診の結果 今回の大腸がん検…

埼玉県の「虐待禁止条例改正案」取下げです・・・

急遽報道がありました。 この「虐待禁止条例案」が取下げというニュースが入ってきました。 テレビやSNSでの批判に、さすがこれでは条例が通っても大変なことになると判断したのでしよう。 このブログを書いた後でしたが、世論を動かすほどになって、それは…

「新ラジオ体操」の効果少しづつ・・・

8月から新ラジオ体操やってます。 2か月近くやってみて体が軽くなった気がしています。 関節が少し柔らかくなってきました。 ラジオ体操というかスマホ体操ですかね スマホやパソコンでYouTub見ながらのラジオ体操です。 ラジオ体操の経過は 猛暑でウオーキ…

お題「私のおすすめレシピ」

お題「私のおすすめレシピ」 「ピーマンの肉詰め」です。 こども園からたくさんのとれたてピーマンをいただいたので作りました。 材料(3~4人前) ピーマン 5個 小麦粉 適量 (肉だね) 豚ひき肉 100g 玉ねぎ 50g 醤油 大さじ2/1 みりん 大さじ2/1 片栗粉…

秋晴れの「こども園」の運動会・・・

北本東スマイルこども園の運動会行ってきました。 きょうは秋晴れの良い天気でした。 と天気を強調するのは、過去3年の運動会は台風や雨で延期の連続だったからです。 特に2020年は10日(土)から11日(日)さらに12日(月)になりました。 残暑が続いてまし…

国際番号の詐欺電話📲が急増しています・・・

スマホや家電に国際番号の電話がかかってきたら要注意です。 着信に「+1」や「+44」の国際番号の電話詐欺が7~8月に急増しており注意が必要になります。 本人確認が必要のない050という番号からの電話詐欺が多発したため、本人確認が義務化されることにな…

「こども園」運動会の練習・・・

北本東スマイルこども園の運動会が近づいてきました。 きょうも朝から園庭で練習です。 早朝は保育部(0歳~3歳児)の練習で、その後幼稚部(4歳~5歳児)が練習します。 園児の歓声が園内に響き渡っています。 10月7日(土)の本番に向かって仕上げに入って…

お題「最近気になっているYoutuber」

お題「最近気になっているYoutuber」 YouTuberの範疇に入るのかどうかわかりませんが、ものすごく気になっているのが、人口わずか26,448人の広島県安芸高田市の石丸伸二市長です。 自身のX(旧ツイッター)のプロフィールは 石丸伸二(安芸高田市長)広島県…

お題「私のおすすめレシピ」

お題「私のおすすめレシピ」 疲れた時などちょっと甘いものが欲しくなりますね その甘いものはスーパーやコンビニなどではいろいろな種類を山ほど並べていますが、たまには添加物を使わない手作りも甘味もいいものです。 そこで比較的簡単にできる美味しいお…

もうすぐ「新そば」の時期です・・・

北本駅近くのそば畑で、白いそばの花が満開です。 そろそろ新そばの時期がやってきました。 まだ花が咲いた状態ですから、収穫はまだ先になります。 本州ではそばは8月の下旬に種まきをおこない10月下旬から11月上旬に収穫になります。 そばは収穫まで75日と…

「ステマ法規制」令和5年10月1日~

この社会は広告に満ち溢れています。 テレビは言うに及ばず新聞は三分の一が広告?と言うふうになっています。 ネットの広告も「ステルスマーケティング」といって広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことが問題となってきています。 そこで、令…