2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HPへのグーグルマップ挿入

ホームページにグーグルマップが表示されないのでジャストシステムのカスタマセンターに問い合わせたら、埋め込むのにAPIキーの取得が必要とのこと。早速キーを取得し挿入したら表示できた。どんどん状況が変化するのでその対応にはカスタマセンターは強力な…

安否確認の黄色いハンカチならぬ黄色いタオル

ついに北本ハイデンスも安否確認が始まりました。高齢者が増えたので管理組合も何かあったら困るので重い腰を上げたのかな黄色いタオルをドアノブにつるしておいてそれを見て確認するという高齢ツイッターの「ミゾイキクコ」さんや「osakihiroko」さんみたい…

圭太郎、あかりの運動会

圭太郎とあかりの大宮東小学校の運動会に行ってきた。去年から昼食は一緒に食べれなくなったので少し寂しいけど、真二郎くんの自宅でビデオを見ながら二人の一生懸命な姿を再確認して満足な時間を過ごすことができた。その圭太郎は来年中学生になる

給食、園児の人気メニュー

今日の給食メニューは手作りパン、パンプキンシチュー、ソセージフライ、ブロッコリーとカリフラワーと人参のおかか和え、果物はバナナ、おやつは甘味噌おにぎり、お茶でした。園児の好きな人気メニュー。パンをちぎってシチューに漬けて食べるスタイルです…

横浜崎陽軒のシュウマイ

今朝の東京新聞、我が愛する崎陽軒のシュウマイ弁当の特集記事です

給食を二人で作る

厨房の下屋さんの娘さんが早朝出産のため病院にきてます、今日の厨房は休みますとのラインがあり、山野井さんと2人でやることになった。(通常は3名)本日は青木主任は他園に支援に行っているのでしかたない。こういうことも今後あり得るため予行演習ととら…

園児のさつまいもの苗植え

きょう最高に天気の良い日、北本東幼稚園の園児たちは向えの畑で「さつまいも」の苗植えです。3本の苗を先生に教わって慣れない手つきで一心に植えていました。

スマイル保育園厨房の飲み会

スマイル保育園の厨房の飲み会です。なかなかじっくり話ができないシフトの関係もあり全員が一同に会することができない中、きょうは全員集合です。夕方4時30分から北本市の西口「日高屋」で始まりました。途中から下屋さんのお嬢さんと果凛ちゃんが合流し賑…

キタガクパソコン教室の最終日

キタガクパソコン教室の最終回、LINEのパソコン版の登録とおこなったが受講生は一人を除いてスマホを持っているのでスマホとの連携は簡単にできた。7年前の教室ではスマホを持っているのは1~2名だったのと比べると高齢者の意識も変わってきたのは如実であ…

保育園土曜保育給食

スマイル保育園の土曜保育(9名、先生2人)で給食を作ってきた。きょうのメニューはチャーハン、豚汁、ブロッコリーと人参のおかか和え、オレンジ、おやつはジャムサンドイッチ、牛乳でした。小さい子ばかりでしたが公園で遊んだせいかよく食べていました。

有名人が次々とあの世へ

西條秀樹が63歳で星由里子が74歳で他界した。両名とも懐かしい、西城秀樹は背が高く細身で歌唱力抜群、やはりYMCAとカレーのCM「ヒデキ感激!」だ。星由里子は若大将シリーズで清楚な加山雄三の相手役、まだまだ早いお二人にご冥福を・・・

季節外れの暑い一日

スマイル保育園厨房は終日冷房入れっぱなし、どうも季節が変になってきた。日本も亜熱帯になってきたのかな。毎日テレビでは熱中症に気を付けてとしきりに言っている。でも人間って結構対応力があるのでそう心配することはないと思っているのだが・・・油断…

この暑さのランチ、そば屋のカレーうどん

そば道場火、水曜例会、4名参加、この時期、皆さん色々行事等で忙しいらしい加水率は44%、そばランチは「そば屋のカレーうどん」、今日の熊谷地方の気温30度の予想毎年この例会では「真夏のカレー」と称して7、8月にやるのだが5月中旬というのにこの暑さ…

140回目の北本EPクラブ例会

北本EP(エンジョイパソコン)クラブ例会開催、140回になる。午前、午後の部で17名参加、きょうの教室はLINEのPC版登録、Wordで小さいチラシの作成、ツイッターを76歳で始め今やフォロー数9万人、ツイート22万の埼玉県東松山在住の溝井喜久子さんの紹介など…

スマイル保育園の給食

週明けの保育園給食は子供たちの大好きなハンバーグは手作りで、そして味噌汁は高野豆腐とワカメ、インゲンと人参の胡麻和え、フルーツはオレンジ、おやつはポテトフライと牛乳でした。完食でした。園児たち食べるようになってきました。▲コンベクションから…

キタガクパソコン教室5回目

キタガクパソコン教室5回目、基本動作の再確認、Gメールの写真添付、インタネットショッピングでアマゾンの会員登録など、2時間半の教室もあっという間に終わってしまう。来週の最終回は総復習とラインの登録と実習で終わりたいと思っている。終了後は希望者…

iPad隔世の感

そば道場に久喜市の金沢さんと志木市の吉野さんがレッスンに来た。金沢さんは1.5kのそばと1kのうどん、吉野さんは1kのそばを打つ。きょうは内藤師範代の土曜会例会の日で、それに気が付かなくて師範代が開始時間を遅らしてくれる配慮があったのでたすかった…

保育園、幼稚園、誕生会の給食

5日連続の保育園給食最終日のメニューは手作りパン、コンソメスープ、チキンカツ、コールスローサラダ、バナナでした。保育園、幼稚園とも誕生会でした。親御さんも一緒に給食を満足いただければ作ったかいがあるというものです。やはり手作りパンは大好評、…

スマイル保育園給食

きょうも朝から雨が降る肌寒い日、きょうの保育園給食は「肉団子のあんかけ」、「春雨サラダ」、「キャベツと麩の味噌汁」、「オレンジ」、肉団子は手作りで480個作った。冷凍の肉団子もあるがやはり味が違うので手間がかかるがやっている。明日の手作りパン…

連日の寒い日の保育園給食

昨日に引き続き今日も雨の寒い日、保育園給食はそんな寒い日にうってつけの「きつねうどん」それに「じゃがいもの田楽」、「ミックスフルーツ」だった。かけつゆは混合だしパックからとったので顆粒だしとは違ってやさしい味に仕上がる。おかげで今日も完食…

今日のスマイル保育園給食

スマイル保育園今日もメニューはサバの味噌煮、すいとん汁、肉野菜炒め、桃缶、おやつは手作りドーナツ、園児の登園数は過去最多82名、ほぼ全員登園、食材のサバの切り身もやっと間に合うありさま、こんなに給食を食べてもらえると熱が入る。すいとん汁の時…

今日から5日連続の保育園給食厨房入り

連休明けの今週は5日連続で保育園給食のため厨房に入る。通常は週2~3日なので丁度良いのだが5日となると慣れているとはいえ結構大変だ厨房のスタッフの休暇が入っているお互いさまでしょうがない。きょうのメニューはカレーライス、ブロッコリーとカリフ…

キタガクパソコン教室4回目

キタガクパソコン教室4日目、今日のテーマは「インターネットを楽しもう」、グーグルサービスのYouTube、ニュース、フォトを体験勉強した。13名の受講生は必至でついてきているが難しい、解らないとの声が聞こえる。でも習い事はなんでも最初が肝心と我慢し…

連休もそろそろ終わり

なんだかんだで5月の連休も終わりですやれテレビをつけるとどこが大渋滞というのが多く毎年思っているんだけどそんな渋滞の放映してなんになるのと渋滞しようがそれはどうしようもないことなんだからもうやめてほしいといつも思ってますさて、新聞の広告で「…

パソコン出張個別講習

キタガクパソコン教室開催中でパソコン購入検討中の方はお申し出くださいとアナウンスをしていたら早速、受講生から購入の要望があった。発注していたデル社から宅急便で届いたのでIさんに連絡し、初期設定にお宅にお邪魔した。無線ラン、旧機種からのオフイ…

ウオーキング

きょうは7769歩、5.5km、北本駅まで行きは健ちゃんバスで、帰りはバスの時間が合わなかので駅から歩いてきた。最近のウオーキングは3000から5000歩が常態になってきて万歩越えは都内に出たときとかに限られてきている。これではいけないと思っているのだが…

83歳・溝井さんのツイッター人気

少し前、テレビで話題の熟年SNSの溝井喜久子さんが今朝の東京新聞に「83歳・溝井さんのツイッター人気」で紹介されていた。埼玉県東松山市在住、75歳でツイッター始め、フォロワー9万名、ツイート数22800、記事の中に「自分が元気でいることの証」にツイッタ…

北本EPクラブ例会

北本EP(エンジョイパソコン)クラブは月2回、北本文化センターIT講習室で例会を行っている。キタガクパソコン教室(全6回)の修了生の為に設立したこのクラブも、2011年12月に第一回例会を開催して今日で139回目となった。現在の会員数20名、例会修了者45名…