2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北本ESクラブはうどん打ち

2月28日は晦日、もう3月に入る、桜の季節だ。 さて、きょうの北本ESクラブはそばならぬうどん打ちだ。 ▲ひたすら踏んで腰を出す 会員の希望もあるので定期的にうどん打ちをやっている。 たまにはうどんを打つのも、そば打ちをはたから見つめ直すいい機会…

そば道場、東京からの二人

さわやか会はYさんと東京からMさん、そして、世田谷から北島さんが基本コース3回目、の3名。 北島さんの奥さんがそばよりうどんが好みとの話をきいたので、吉見道の駅で地粉を買ってきて、うどん打ちを基本コースに入れることにした。 北島さんはうどん5…

マクドナルドハワイアンバーガー

久しぶりの休日、上尾市場で鴨肉と吉野本葛を買い、その足でホームセンターセキチューで延し板と駒板を作るため、材料を購入してきた。 帰宅すると孫の圭太郎が、マクドナルドに行きたいというので、連れて行って「ハッピーセット」と期間限定メニューの「ハ…

返しを作る

返しを作った。 6リッターを二つ常時用意しているが、3ヶ月で使い切るようにしている。 醤油は酸化するから新鮮な風味があるうちに、出来るだけ早く使い切りたいとの思いから2ヶ月を目安としている。 そばは返しがなければ始まらない。 そば屋の命といっ…

明日から募集開始、キタガク講座

いよいよ明日から キタガク22年度前期講座の受付が始まる。 67講座があるので、きっとお気に入りの講座が見つかると思う。 新しい世界が開くチャンスだ。 一歩踏み出す勇気があなたの生活を一変させます。 とにかく一度キタガクパンフレットを見て欲しい…

キタガクパンフレット折りこみ作業

キタガク22年度前期講座パンフレットの折りこみ作業を昨日と今日、理事と市民教授の皆さんに手伝ってもらい24000部を終了することが出来た。 小生は今日の午後少しお手伝いをしただけだったが、皆さんのおかげで助かりました。 ありがとうございまし…

12年前の雑誌「dancyu」

内藤師範代から「dancyu」1998年5月号を借りて読んでいたら、「そば」って12年経っても基本的には、ほとんど変わっていないことがわかった。 会津の桐屋の唐橋宏さんはとても若いし、また神田「まつや」も載っている。 他、そば店が紹介されているが…

久しぶりの大心堂参禅会そば会席

大心堂参禅会ミニ会席を久しぶりに作った。 きょうは間瀬老師、西田さん、北村さんが遠くから来ていただいたので、気持ちをこめて作った。 メニューは、そば寿司、そばガレット、肉そば、そばようかんだ。 まだ寒いので肉そばは評判が良かった。 そば会席メ…

そば教室最終回、そばに興味を持ってもらえば・・・

勤労福祉センターでのそば教室、切れてしまったそばは20%、内訳を聞いてみると、翌日食べたら短く切れた。 短いのと長いのが混在していた等、先週打ち終わってから試食した「越前そば」長く繋がっていたのに・・・ 考えられるのは、保存状態、ゆで方、そ…

繋がらなかったそばは何%?

明日は勤労福祉センター、そば教室2日目(最終回)だ。 先週の打ったそばが繋がっていたかどうかを聞くのが楽しみだ。 今までの経験から言うと切れてしまったという受講生は10%弱だ。 今回は0%といきたいが・・・。 教室では、水回しがそば打ちで一番…

寒い日には「肉そば」がいい

寒い日が続いているので、こんな日は温かいそばがいい。 そこで「肉そば」を作った。 肉は豚バラブロックを使う。 塩を振ってタコ糸で縛り、フライパンで、焦げ目をつけて、昆布で出汁をとって、そこにネギの青い部分と生姜を入れ、ことこと一時間煮る。 出…

キタガク22年度前期講座HPに掲載

キタガク(市民大学きたもと学苑)22年度前期講座(開講4月)が2月25日から募集が始まる。 講座パンフットは月末から北本市民に各戸に配布される。 その前にキタガクHPで紹介する。 67講座で今回から通年講座(7講座)が新たに開講する。 HPからも…

確定申告e-Tax(その2)

今朝、e-Tax(国税電子申告・納税システム)で確定申告を行った。 e-TaxのHPからその指示に従って進めていくと、比較的簡単に申告をすることができた。 税務署に出向いて長い時間待たされることを考えると天国と地獄の違いだ。 しかも、初回申告の特典として…

確定申告e-Tax

確定申告の時期だ。 年金暮らしの小生は確定申告が必要だ。 リタイヤの頃は上尾税務署に出向いて、申告をしていたが、ここ4年は国税庁のHPから電子申告を利用していたのだが、e-Taxという、さらに便利なシステムがあるので、昨年、それに必要な「住民基本台…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会、8名参加、二八の再確認(500g)、地延しと丸出しの大きさを確認しながら打つ。地延し27cm、丸出し37cmこれを守れば、角出しも楽にいける。 加水率は41.5%(北海道産そば粉)ランチは「肉そば」、タコ糸で結んだ豚ばら肉を焼…

手打ちそば教室

北本市東地域学習センターで手打ちそば教室を行った。 受講者14名、女性が7名、以前なら男性がほとんどのそば教室で、最近は手打ちそばでも女性の参加が増えている。 今日のメニューは二八そば350g打ちとそば料理「越前そば」を受講生の打ったそばで…

北本東幼稚園の新しい遊具

スマイル保育園に新しい遊具が設置された。 4月から開園の認定こども園の園児が遊ぶ姿が目に浮かんでくる。 きょうのスマイル保育園のメニューは、「おでん」と「春菊、たまねぎ、乾燥えびの掻き揚げ」だ。 おでんは羅臼の出し昆布と「返し」を使って、やさ…

孫と遊ぶ一日

三島の孫、圭太郎、あかりと一日を過ごす。 あかりとはお宮参り以来逢っていないので、首も据わりしっかりしてきた。 圭太郎も少しお兄ちゃんらしくなってきたという印象だ。 雨だったので近くの公園で遊ぶのは止めて、トイザらスでマクドナルドのレジセット…

寒いおっぺ窯そば教室

きょうはおっぺ窯そば教室、きのうの4月の陽気とは打って変わって寒い越生、梅もまだ硬く蕾を閉じている。 今日の生徒は4名、鴻巣市の松村製粉所のそば粉を使ったのだが、加水率42%と想定し ほんの少し残して決まったかと思いきや練りに入るとぐんぐん…

そば体験教室

今週の土曜日と来週の土曜日の2回、そば打ち体験教室を東地域学習センター(勤労福祉センター)で行う。 今日、センターの木分さんから13名の受講申し込みがあったとメールをいただいた。 木分さんはキタガク後期そば教室を受講生であるが、今回の教室も…

そばスイーツ

昨日はそばパンについて書いたが、きょうはそばスイーツ2品を作ってみた。 ひとつは「そばようかん」そして「そばの小豆よせ」だ。 そば例会で試食してもらい反応を聞いてみたい。 甘味といえばわらび餅、そばがきぜんざい、カスタードプリンに新しく加われ…

そばパン

そば料理の本を見ていたら「そばパン」が出ていた。 そば会席にバスケットなどに入れて出してみたいと思う。 そば粉3割、ほんのりそばの香りがする、軽い口当たりが魅力とのこと。 小生はパンが焼けないので、パンが得意のアシスタントの青木さんに試作品を…

認定こども園

北本東幼稚園に今のスマイル保育園の他に、「認定こども園」が4月から開園する。 認定こども園とは、幼稚園(3才~就学前)や保育園(0歳~就学前)の入園条件を緩和して、だれでも入園できる保育園のこと。 たとえば幼稚園は4時間教育だから、共働きの…

魚がし(加須市)の刺身舟盛り

埼玉県加須市にある居酒屋「魚がし」にいってきた。 現役のころ、そば仲間から紹介されてから、時々、訪れている。 ここはその名のとおり刺身が美味しい。 特に船盛りを頼むとその豪華さに驚く。 2,000円、3,000円、5,000の三種類、写真は3…

すっきりしない一日

所要で川口市に行ったときのこと。 西青木2丁目14番に複雑な交差点がある。 目的地を探しながらその地点に差し掛かり、道路標識が左折禁止となっていたが、どうして左折が禁止?なんだろうと思いながら、左折したら、すぐ隣の交差点の信号のかげに隠れて…

東幼稚園、雪の朝

昨日の朝、2年振りの雪の東幼稚園、園児が楽しそうに雪遊びをしている微笑ましい光景だ。 今日はスマイル保育園でも外に出て雪だるま作りで、お腹をすかしたせいか残食0だった。

iPad発売!!I can't wait it.

小生のパソコン歴16年、MacでなくWindowsで始めていたら、とっくに挫折していたことだろう。 Appleには感謝している。スティーブ・ジョブスにも・・・、そのAppleから「iPad」が発売になる。 心待ちにしていたAppleの新商品、これは相当数売れると思う。 …

お年玉付年賀状

朝時間があったので、遅れていた年賀状の整理をした。 ついでにお年玉年賀状の当選番号も調べたが、お年玉切手シート1枚だけだ。 100枚で2枚だからまあそんな確率かなと思うが、一等にいたっては100万分の一だからあたるはずはない。 こんなのは止め…