2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザが流行っている(学級閉鎖)

インフルエンザが流行っている。 給食の北本東幼稚園では2クラスが今月末まで「学級閉鎖」だ。 きょうは「キタガク教授会」でAEDの救命講習と昼食会に出席の予定だったが 給食本社からはインフルに十分気をつけて人ごみにはなるべく近づかないとの要望もあ…

ブログに写真投稿復活(広島の牡蠣と広島カープ)

ブログに写真投稿できない問題解決しました。 OCNカスタマーセンターから連絡があり、デジカメの写真にGPSデータ情報がアップできないとの原因が判明した。 早速デジカメのGPSをOFFにしたら画像がアップできた。 まずは一安心、OCNの方も情報収集不足だった…

このブログに写真が添付できなくなった

このブログに写真が添付できないので困っている。 OCNにサポートデスクに相談したが、先方もわからないらしい。 そこで、写真ファイルをデスクに送ることにした。 写真ファイルを分析するのに一週間くらいかかるという。 どうもデジカメを新しくしてからの写…

ウオーキング雑感(不自由を楽しむ)

時代とともにすべてが便利になってくるのもいいと思うけど、それとともに「風情」がなくなってきているのが寂しい。 「おせち料理」なんかは正月はゆっくりしたいから用意するものではなかったのかな。 それが、元旦からコンビニはもちろんスーパーだって営…

謹賀新年(年賀状)

謹賀新年 2013年 元旦 新年明けましておめでとうございます。 年一回の便りにてご容赦ください。 新政権誕生1年、アベノミクスとやらで景気が良くなってきたといわれていますが、4月の消費税増税を間近に年金生活者としては全く実感がわきません。 そして…