2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年振りの行動制限なしの「5月の連休」が始まりました・・・

5月の連休が始まりました。 新型コロナ感染拡大から3回の5月の連休は行動制限を強いられてきました。 今年は3年振りんの行動制限なしの連休となりました。 私の連休のスケジュールはパソコン例会とスマホ教室、そば打ち例会、こども園勤務となっています。 …

「おからドーナッツ」🍩を作りました・・・

こども園のF先生は「おからドーナッツ」が大好きで、どこどこで売っているよと言われたら、すぐさま購入するそうです。 ところが、最近なかなか売っているところがなく、ストレスが溜まっていると聞きました。 そこで、作ることにしました。 おからはもちろ…

そろそろマスク😷着用なし、考えては❓

新型コロナ感染も少しずつ収束に向かっています。 5月の連休も2年振りに何の自粛もなくいけそうです。 欧米では屋外のマスク着用義務は廃止され、テレビ画面を見ても普段の生活に戻り感があります。 その点、日本では、この暑くなってきた時期、みんな判を押…

Twitterをイーロン・マスクが買収💵!!

Twitterがアメリカテスラのイーロンマスクがどうやら買収しそうです。 マスクはTwitterの筆頭株主ですが、もっと自由に投稿できるように望んでいるようです。 声明で「言論の自由は民主主義が機能するための基盤であり、ツイッターは人類の未来にとって不可…

早いもので「大相撲夏場所」が始まります・・・

早いもので、大相撲の夏場所がはじまります。 まだ春場所の若隆景の優勝の余韻が残っているのにです。 5月8日から両国国技館で開催です。 大相撲も年6場所ですから、2か月に一回の開催ですから早いのは分かりますね 歴史をたどると、大正末期まで1月と5月の…

「たけのこご飯」で春を味わいましょう・・・

ご近所から「たけのこ」をいただきました。 さっそく、「たけのこご飯」をつくりました。 新物のたけのこは茹でた状態で売られていますが、茹でたてのものと時間の経ったものでは別物と思うほどの味わいが違います。 せっかく四季のめぐる日本に暮らしている…

4回目のワクチン接種、どうする❓❓

4回目のブースター接種が話題になっていますが 現在のワクチンの接種率は全人口で 2回目接種が80% 3回目は48% となっていて、3回目はなかなか進んでいません。 ここで、4回目のワクチン接種はと言われても なかなか気が進まないのはどうしてでしょうか 私…

まだこんなことやっているんだ~❓❓

まん延防止措置が解除になってしばらく経ちますが、東京都の感染対策でこんなことやっていたんだと驚くと同時に 再び延長するという記事がネットに(今朝の新聞とテレビも) 内容は 東京都がワクチンの3回接種で現在、新型コロナの「リバウンド警戒期間」と…

「わらび餅」作りました。

久しぶりに「わらび餅」をつくりました。 そばランチのデザートに出していました。 こども園の先生方に試食してもらおうと思っています。 「わらび餅」は、関西のお菓子として定評があります。 素朴な味が懐かしさを感じさせます。 ▲材料(6~7人) わらび粉…

埼玉県GoToEatプレミアム食事券🎟急いで使わなくちゃ・・・

「埼玉県GoToEatプレミアム食事券」を買いました。 4月5日の第2弾の発売日に2チケット、24000円です。 まだ少ししか使っていません。 使用期間が5月末ですので少し焦っています。 18日から第3弾目の予約が始まりましたが、今月末までの締め切りです。 しかし…

「地上波リアルタイム配信」が始まりましたが・・・

「TVer」というのでパソコンやスマホでテレビ番組の「見直し配信」がみられます。 自室にテレビがないのですが、ときどきドラマやドキュメンタリーなどを見たくなる時があります。 しかし、何時も早く睡眠に入るので、夜8時以降の番組はあきらめていたのです…

 ネット配信「NHKプラス」は「テレビ📺がなくても受信料徴収」!?

若者のテレビ離れが止まりません。 私も部屋のテレビを処分しました。 もともと、WOWOWで「世界のボクシング」を見るためだけに置いてあったのですが、WOWOWがインタネットでも見られるようになったからです。 テレビを見るのはリビングで朝食と晩酌の時ニュ…

「ウイズコロナ」と「ゼロコロナ」各国の感染対策は😷・・・

コロナ感染対策について各国の情報をとってみました。 ロックダウンを止めて感染は、まだあるものの規制を解除する方向にいくとことが当たり前になってきました。 日本でいえば、第6波の10月に劇的に感染者が減りました。 どうして減ったのかの検証はまだ発…

ロシア語の案内表示を隠してしまうという対応は・・・

外国語での案内板を隠してしまうという、どう考えてもおかしなことが問題となっています。 ことの発端は JR恵比寿駅のロシア語案内表示をしていたのですが、 ロシアのウクライナ侵攻後、「ロシア語の表記は不快だ」というような苦情が利用客から複数寄せらて…

おすすめの映画📽「スケアクロウ」・・・

立川志らくのYouTubeで紹介されたアメリカ映画「スケアクロウ」をAmazonプライムビデオで観ました。 「スケアクロウ」(Scarecrowかかし)は、1973年公開のアメリカ映画で、監督はジェリー・シャッツバーグ。 主演はジーン・ハックマンとアル・パチーノです…

「バーミヤン」のハッピーアワー🍺いってみよう・・・

近くにある「バーミヤン北本店」には現役の時によくランチに行きました。 バーミヤンはすかいらーくグループの中華系メニューのファミレスです。 このバーミヤンで「ハッピーアワー」というのがあり、平日の14時から18時までアルコールドリンクメニューが220…

「キタガクスマホ教室」🤳初回開催しました・・・

「キタガクスマホ教室」の初回開催しました。 受講生11名中、男性が3名、女性が8名、やはり女性が多いです。 最高齢が87歳、最年少が64歳というシニアのみなさんです。 スマホ暦を聞いてみますと、一年位が1名、後は2年以上スマホ使ってます。 ずいぶんシニ…

「キタガクスマホ教室」📳はじまります

きょうから「キタガクスマホ教室(全8回)」がはじまります。 会場は北本文化センターIT講習室、午前の部10時~12時、午後の部13時~15時の2回です。 そこで、シニアのみなさんのスマホに対する悩みを書いてみました。 □ 通知が多くてどうやって止めて良いの…

「ドライブ・マイ・カー」🚗Amazonプライムビデオで観ました・・・

Amazonプライムビデオで2022年度、アカデミー国際長編映画賞受賞の濱口竜介監督「ドライブ・マイ・カー」を観ました。 3時間と長いのですが、ゆっくり、ゆっくりと物語が進んでいき、身をまかせつつ観ているともうラストかという感じでした。 村上春樹の短編…

終活には「デジタル資産(遺産)」も考えましょう・・・

終活の準備してますか? 私はエンディングノートなどを使って少しずつ進めています。 断捨離やメルカリなども終活に役立っています。 もうひとつ ネットの環境が便利になってきますと、自ずとその管理が大事になってきます。 それが「デジタル資産」というも…

WBA・IBF世界ミドル級王座統一戦、「Amazon Prime Video 」で中継放映・・・

wowowで「世界のボクシング」をいつも見ていますが 今回のゴロフキンと村田諒太の世界戦、普通なら地上波で放映なのですが、なんと「Amzonプライム・ビデオ」でやります。 ボクシング世界戦の中継については時代が変わりつつあります。 地上波はボクシング世…

新型コロナウイルスの感染経路😷は、エアロゾル感染・・・

新型コロナの感染経路がわかってきました。 というのは 昨年7月に世界保健機構(WHO)や米疾病対策センター(CDC)は主な感染経路はエアロゾル感染と飛沫感染をあげて接触感染は起きにくいとする見解を示しました。 それを踏まえて 国内の科学者が日本の感染…

先日紹介の「大崎博子」さんが東京新聞に・・・

4月5日のブログに書いた、東京練馬区の「大崎博子さん」が、昨日の「東京新聞100年時代」に紹介されていました。 89歳「幸せ」ツイートと題して18面半分の記事です。 副題は フォロワー15万人大崎博子さん 前向きな生き方・戦争体験・趣味・・・ 「人を傷つ…

ウオーキング中につまずいて転倒しました

先日、ウオーキング中につまずいて転倒してしまいました。 幸いかすり傷ですみましたが、かなり深刻な状況と認識しています。 えー、なんで平地で転ぶの?と考え込んでしまいました。 ネットで調べてみますと 転倒の要因には外的要因と内的要因があります。 …

「埼玉県プレミアム付食事券」、GoToEatキャンペーンの予約が・・・

昨日の北本EPクラブは 生徒の石黒さんが朝刊を切り抜いてきました。 その内容は「GoToEatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券」の予約案内でした。 内容は飲食店のクーポン券の予約が例会と同じ10時からの受付なんです。 1万2000円分の食事券が1万円で購…

Twiiterから始まるハッピーライフ😊、89歳、一人暮らしの大崎博子さん

北本EPクラブでは 東京練馬に住む89歳の「大崎博子さんosakihiroko」のTwitterを奨励紹介しています。 そのフォロワーは15.4万人です 78歳でTwitterを始めて人生が変わったと言っています。 Twitterのおかげでいろんな人とつながり、世界がどんどん広がって…

日高屋がロボット🤖配膳導入・・・

「日高屋」が配膳ロボット導入というのをネットニュースで見ました。 東京での導入かと思っていましたが、なんと埼玉でも始まったとの情報が入りましたので早速行ってきました。 日高屋といえば庶民の味方的な中華料理チェーンで、大衆的なイメージが強いだ…

感染が少しづつ増えてきていますが😷・・・第7波の兆候??

3回目のワクチン接種は高齢者で8割を超えましたが、国民全体では4割を超えた程度にとどまっています。 また、オミクロン株のうち、さらに感染力が高いとされる「BA.2」に置き換わると、感染の増加につながるおそれがあると指摘されています。 東京の31日の感…

「石戸蒲ザクラ」🌸を見に行ってきました・・・

北本市に住んで40年になりますが、初めて「石戸蒲ザクラ」を見るためにウォーキングしてきました。 12,283歩、8..3kmでした。 桜といえば、もっぱら「吉見さくら堤公園」でした。 づーと気になっていたものの、行くことはなかった「石戸蒲ザクラ」ですが、一…

「スマホ教室」🤳がまた始まります・・・

70歳以上の高齢者のスマホの所有率は70%をこえています。 KDDI(au)3Gが3月末でサービス終了しました。 ソフトバンク2024年1月、NTTドコモ2026年3月と続きます。 こんなことから、スマホに機種変更するのが、早まっているとも思われます。 さて、今月13日…