2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの実

10月28日にそばの収穫をした。種まきから70日目のことである。そばは収穫までが早く「救荒作物」といわれたのがわかる。そばの実を良く見ると黒く三角の形は不思議だ。 来月には新そばが味わえる。今から楽しみである。

包丁砥ぎ

そば包丁はアマチュアなら一生砥がなくても大丈夫とそば本に書いてあったが、プロはときどき砥いでいるようだ。 小生などは年間せいぜい300kg位しか打たない、プロであればその4倍は打つのだから年一回は砥ぐ必要があるのではと思う。 今使っている包…

持ち帰りそば

ランチタイムを手伝っている「あさひ料理教室」では、家でゆっくり食べたいというお客さんのため「持ち帰りそば」を販売している。 3人前特製そばつゆ付き900円である。 24人前お願いしますと朝電話があり、急遽3kgを追い打ちすることになった。

韓国のそば

今月始めに韓国へ語学留学し、さらに韓国でそば店を開く夢(8月27日ブログ)を持っているSさんからメールには、韓国でのそばの写真を送ってきた。 コメントに「柔らかくて、冷麺みたいです。でも韓国人には合うのでしょう。あ~あ。」とありました。日本…

牡蠣そば

昔から「海のミルク」と呼ばれ、栄養豊富な牡蠣を温かいそばにのせた「牡蠣そば」を作ってみた。Rのつかない月(5月~8月)は牡蠣は食べるなと欧州のことわざがある。この時期は産卵の時期で美味しくないのと夏場のため腐敗しやすいためという。 これから…

調理師免許取得

出張そば料理をやっているので「調理師」の免許を取ったほうが良いと思ったので挑戦し合格した。小生の住む埼玉県は申請が6月27日で試験が8月9日の年1回だ。 受験資格は2年以上の調理業務の経験が必要、試験内容は7科目(衛生法規、公衆衛生学、栄養…