2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば最終日

年越しそば最終日、 朝6時からそば道場で年越しそばを打ち始める。 ▲そば道場から桜の木と朝焼けを望む 1.5k玉10個(150人前)を打つ ▲1.5k玉10個 きょうはそば打ちに北本ESクラブのメンバー等 たくさんの方に来ていただきました。 ▲懐かしい…

年越しそば2日目

年越しそば二日目、 宅配便用のそばを打つ 11件、100人分だ 内藤師範代も100人分と きょうは二人で200人分打ったことになる 途中、北本ESクラブの芹沢さんと山谷さん、安富さんが 打ちに来る 今年一番の出来と喜んで、500g×3回と がんばって…

今日はそばつゆを作る

きょうは朝からそば道場で そばつゆ作りだ。 結局、34リッター作った。 鰹節1.5kg、返し8リッター、酒、みりん少々 これで明日からの「年越しそば」の 準備が整った ▲こんなにかつをぶしをつかう ▲一番だし ▲返しを加えて焼き棒をジュー ▲そばつゆが…

年越しそば

年越しそばの数がだいたい決まった。 200人分だ。 今年はあまり積極的にセールスをしなかったのだが 結局、昨年を上回る数となった。 明日はそばつゆを20リッターと 北海道からの注文分を打つ。 いよいよ明日から大晦日までの3日間 年越しそば打ちが始…

北本ESクラブ忘年会

北本ESクラブ忘年会を 深谷「そば遊歩」でおこなった 参加者7名、 北本駅で待ち合わせ10時発の高崎線で 深谷駅へ、33分で到着、時間があるので 駅からみんなでぶらぶら歩いて遊歩まで20分位で到着 となりのせんべいやさんでせんべいを買って まだ仕込…

今年最後のそばランチ

そば道場大心堂のそばランチは 今日が最終営業だ 新規のお客さん1人、あとは馴染みのお客さんだった 年末は29日から31日まで年越しそばで忙しいので そばランチは出来ないのだ 年明けは9日からになる 8月から土、日限定のそばランチ営業してから 5ヶ…

今年最後の給食

スマイル保育園は今年最後の給食だ 今日のメニューは「鮭のキノコソテー」、「スパサラダ」、 おやつは「クリスマスケーキ」だった 厨房の大掃除も先週終わったので 事務所と保育園の先生に挨拶をして 今年の仕事は終了した 来年は6日からなので正月休みは…

年賀状をつくる

久しぶりの休日の今日、年賀状の原稿をつくった ご無沙汰している人に一年に一度の 挨拶が年賀状ということになる リタイヤしてから5年経つと疎遠になる人が いると思うと、また新しい出会いの人が 現れ結局、出状の年賀状の数はあまり変わらないことになる…

不覚にも指の皮もスライス・・・

ネギの空中切りをしていて、親指の皮も スライスしてしまった ちょっと油断していたのが悪かった それに輪をかけて、研いだばかりの包丁だったので きれいにスライスできたわけだ しばらく血が止まらなく往生した 5年ぶりの不覚を取ったわけだ 幸い年越しそ…

火曜会、今年最後の例会

きょうは今年最後のそば道場火曜会例会だ。 参加者5名、 やはり、年越しそばを意識したレッスンとなった。 地延し、丸出し、角出し、幅だしのそれぞれの サイズを守りながらきちんと進めたはずなのだが 丸出し37cmを40cmを越えてしまう人が2人、 …

内藤師範代が保育園厨房に

内藤師範代がスマイル保育園厨房に 一日研修に来た。 来年9月にリタイヤする師範代に 以前から仕事の内容を確認にきてみたらと 言っていたのが会社を休暇とって来たというわけだ。 事前に一日の仕事の流れを渡しておいたが やはり、配膳の時間が決まってい…

JFSクリスマス会

川崎のJFSのクリスマス会に 内藤師範代といってきた。 年末のこの会は今年で6回目の参加である。、 いつも思うのだが、代表の枝広淳子さんの魅力で 大勢のボランティアが集まって大きな力となっている 事実をこの会で感じることが出来る。 毎回楽しみな年末…

出張そば料理の準備

明日はJFSのクリスマスキャンドルナイトに 内藤師範代と二人で川崎まで行ってくる。 参加は今年で6回目となる。 この会は、環境ジャーナリストの 枝広淳子さんが主宰するJFS(ジャパン・フォー・サステナビリティ)の ボランティアの皆さんが集まって懇親を…

保育園はクリスマスメニュー

スマイル保育園はクリスマスメニュー、園児が楽しみにしている日だ。 海老ピラフ、オニオンスープ、ローストポーク、フルーツ白玉を作る。 手間がかかるのと年末の大掃除のメニューもあるので、今日は3人体制だ。 25日で保育園も冬休みに入るので、何かあ…

年越しそば

年越しそばの注文がぼちぼち入ってきている。 毎年300~350人前を打つのだが 今年は積極的に注文をとらないようにした。 理由は疲れるからだ。 そのかわり、そば道場を開放して 会員や例会のメンバーに自由に打って もらおうと思っている。 30日と3…

今年最後のおっぺ窯そば教室

毎月第三水曜日に開催の「おっぺ窯そば教室」も 今年最後になった。 参加者5名、みなさん身内から年越しそばを期待されているようで きょうは特に真剣に取り組んでいた。 久しぶりに参加の福島さんは忘れたといいながら 見事なそばを打っていた。 今年の年…

12月は早い早い

12月っていうのはなんでこんなに早いんだろう。 もう月半ば、あと二週間で今年も終わりだ。 今週も来週もスケジュールいっぱい。 毎年忙しくなっていくようだ。 やることがあっていいですねと人から言われるが あまり忙しいと、毎日のスケジュールを消化す…

大人気「そばガレット」

そば会席でいつも一番人気が 「そばガレット」だ。 いわゆる、「そばのピッツァ」で フランス、ブルターニュ地方の郷土料理だ。 なんといっても、簡単に出来るのがいい。 パーティの時には大うけすると思う。 そば会席の時にはお客さんに 作り方を見てもらう…

疲れたが充実の一日

きょうは忙しい一日だった。 午前中は北本ESクラブの例会で8名の参加、 例会は今年最後のそば打ちとなる。 年越しそばを意識してか、皆さん上出来のそばを打ってくれた。 午後からはそば道場で6時からのそば会席の 仕込みを行う。 先月そば会席に来ていた…

崎陽軒のシュウマイ

横浜に行ったら必ず買ってくるのが 崎陽軒のシュウマイだ。 きょうも横浜に用事があったので二箱買ってきた。 一箱30個入りで1,150円、 このシュウマイを蒸して(電子レンジではだめ) ビールのつまみに、これがもう最高!! 難点は保存料を使ってい…

スマイル保育園の持ちつき大会

雨の降る寒いきょうは北本東幼稚園は持ちつき大会だ。 年長組がインフルエンザで学級閉鎖しているので 年少さんと保育園だけになってしまった。 スマイル保育園は臼での持ちつきのデモストレーションで わいわい楽しんでいた。 厨房では花組みは白玉団子で黄…

そば会席メニュー

13日のそば会席のメニューが決まった。 8品目だ。 1.そば米のリゾット 2.そばつゆ漬け玉子 3.そば豆腐 4.そば稲荷寿司 5.そばガレット 6.つけ鴨丸セイロ 7.デザート、わらび餅 8.フルーツ、柚子りんご きょうは買出しと一部の仕込みをお…

そば道場見学会

キタガク後期講座そば教室の受講生が そば道場見学会に来てくれた。 アシスタントだった青木さんを含め7名だ。 下田さんは自宅で取れた「柚子」と「ねぎ」を持ってきてくれたので 柚子はデザートの柚子りんごを、ねぎはランチの「きのこそば」 に使わせても…

年越しそばを自分で打つ・・・

そば道場火曜会は3名、、 腰を痛めた若山さんも元気で参加した。 皆さん、年越しそばを意識した打ち方となった。 昨年はスーパーで年越しそばを買ったのだが、 今年は自分で打ったそばを年越しそばになるのだから 真剣になるのもわかる。 今年5月のキタガ…

年越しそば用「返し」を作る

年越しそば用に「返し」6リッターを作った。 今年は若い「返し」を使ってみようと思う。 通常は1ヶ月寝かして2ヶ月で使い切るようにしているが 3ヶ月経つと「返し」の色が真っ黒になってくるので 何か使うのがいやになる。 醤油の酸化が進んでいるのだが…

エフ・サンエス(保育園給食業者)の忘年会

保育園給食会社「エフ・サンエス」の忘年会があった。 同社が経営する久喜市の「ふれあいセンター久喜」の食堂で 各地域の保育園厨房の主任とパートさんが集合した。 金沢社長から今年の労をねぎらう言葉で パーティが開かれた。 厨房からは豪華な料理が運ば…

キャラメルソースを作る

カスタードプリンに使うキャラメルソースが残り少なくなったので 作った。 もう何度も作っているいるのだが、 いまいち、これだ!というのができなかったので きょうは本腰を入れて取り組んでみた。 400gのグラニュー糖を少しずつ、鍋に入れ、中火で へ…

風情を感じる柚子きり

この時期にしか出来ない変わりそばが「柚子きり」だ。 柚子の皮の表面だけを卸し金で摺って更科粉に 練りこむ贅沢なそばだ。 500g玉で中くらいの柚子が2個つかう。 部屋中が柚子の香りに包まれ 気分よくそばを打つことが出来る。 江戸時代に変わりそば…

孫が帰る

10日くらい滞在した孫(圭太郎、あかり)が静岡、三島に帰っていった。 滞在中は圭太郎のそばアレルギーに気を使って疲れる毎日だったが いざ帰るとなると寂しい限りだ。 ひざの上の長女、あかりは3ヶ月、おとなしい子だ。 やんちゃな圭太郎とはやはり女…

あと一ヶ月

今年もついに後1ヶ月になった。 6月20日のそば道場開場から 何か忙しくなり、あっという間に12月になってしまった。 先月は小生、65歳の誕生日、本当に早い早い リタイヤして5年も経ってしまった。 何をやってきたのか、今年は総括をして 6年目以…