2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの保育園給食

一週間ぶりのスマイル保育園給食、まず包丁が超切れないので研ぎから始める。 きょうの給食は和食メニュー、豆腐のうまに、大根サラダ、きのこと水菜の味噌汁、フルーツはキウイ、豆腐のうまにはとろみをつけているのでご飯にかけて食する園児が多かったとか…

新そば

新そばは北海道産のものは先週から出回っているが、内地産は10月下旬から11月初旬になる。 写真は北本駅近くのそば畑である。 白いそばの花が満開である。これから実がついて11月中旬の収穫になると思う。 そばは種まきから75日くらいで収穫できる。

そば道場火曜会

そば道場火曜会は5名参加、北海道産の新そばを打つ、加水率39%、割粉は熊谷市のモリタ(日清製粉代理店)お勧めの日清カメリアを使ってみる。 最初は強力粉なので半信半疑だったが、かちっとした感触と甘みが増すようだ。 そば店では使っているところが…

そば道場そば会席

そば道場そば会席、水曜会の木分さんとお友達4名が来堂 メニューは 1.そば米のサラダ 2.そば屋の出し巻き玉子 3.そば豆腐 4.大葉切りアンチョビ和え 5.そば寿司 6.そばクレープ 7.天ぷら 8.ざるそば(新そば10割) 9.甘味(わらび餅) …

ベビーギャングそば道場に来る

きょうのそば店は新規のお客さん2組4名来店、やはり車で通っていつやっているのか半信半疑で来たようだ。美味しいそばで満足の様子、リピーターになればと思う。 そば道場はアシスタントの青木さんとお子達がそば打ちとうどん打ちに来堂、賑やかなそば道場…

H社のサプライズパーティ

台風15号通過中の新宿ヒルトン東京でH社のサプライズパーティ、外国人24名、6グループによる「そば打ち体験コンテスト」だ。 そば打ちデモストレーション、体験指導、コンテストの審査員、試食に内藤師範代と青木さんの3人で行ってきた。 外国人にはこ…

はじめての出張うどん体験教室

イベント・クルーの駒木根さんの依頼でABCハウジング成城住宅展示場にいってきた。 今回は親子で参加、うどん体験教室を提案、はじめてのうどん教室出張となった。 午前、午後の部、それぞれ10組20名がすべて予約済みで、大盛況のうちに終了した。 試食…

そば道場火曜会2例会

そば道場火曜会2例会、7名参加、先月に引き続き、そば粉にストレスを与えない打ち方実習、ほぼ掴みかけたかな~という感想だ。次回で完成かな。 水曜会の下田さんと荒巻さんが参加 ▲切りはみんな上手 ▲ランチはかき揚げ天セイロ ▲掻き天(えび、玉ねぎ、人…

北本ESクラブ例会

一か月ぶりの北本ESクラブは、あさひ料理教室で開催、参加者8名、長野産そば粉、加水率37%、同じ加水率で打っても、それぞれのそば玉は違う、水回しの奥の深さを感じる例会だった。ランチは店ざるそば。 ▲そば粉にストレスかけない水回し ▲あまり捏ねない…

幼稚園のお月見団子

北本東幼稚園は父兄と一緒の「お月見団子」つくり、厨房の役割は生地を作って、みたらしのたれと黄粉を用意し、出来たら茹でることだ。 下の写真は教室で、じじ、ばばといっしょに月見団子を作っている様子だが、みんな楽しそうだ。父兄の一人が具合が悪くな…

立川志らくの演劇落語

立川志らくの演劇らくご「ヴェニスの商人?火炎太鼓の真実」を池袋シアターグリーンに行ってきた。出演の一人、竹本孝之の奥さんからの紹介で、昨年に続き2回目、6名での参加だ。一部は志らくの古典落語「火炎太鼓」、二部は下町ダニーローズの「「ヴェニ…

うどんの3k打ち

30人前のうどんを頼まれたので、そば道場で?うどん打ちをおこなう。 3k打ちを初めて挑戦した。やってみてわかったが、延してみると150×90の打ち台からはみ出る大きさになった。 そばなら巻き棒に巻けばなんとかなるが、 4kとか5k打ちをするに…