2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場、基本コース、加藤さん最終日

そば道場、基本コース受講の加藤さん、最終回、二八500gと生粉500gを行う。時間はかかるがゆっくり手順を踏んで出来るようになった。あとは打つ回数を増やすことだ。そして、定期的にそば道場のレンタルスペースでチェックを受ければ上達が早いと思…

きょうは忙しい一日、うどんとそばのダブル教室

きょうは忙しい一日だった。 午前中は北本市コミュニティセンターでキタガク手打ちうどん教室、午後からそば道場で手打ちそば基本コース3回目だ。 うどん教室では、「華うどん」のデモと試食を行い受講生から感嘆の声をいただいた。 ▲華うどんのデモストレ…

ビタミンママの1000円カルチャー、手打ちうどん体験教室

先月に引き続き、横浜市青葉区にある株式会社VM(ビタミンママ)の1000円カルチャーイベント親子手打ちうどん体験教室に行ってきた。近くの工藤建設の快適なキッチンで親子7組(一組当日キャンセル)が手打ちうどん作りに挑戦してもらった。ランチメニュー…

キタガク手打ちうどん教室始まる

キタガク手打ちうどん講座、受講者10名、きょうから再来週の水曜日までの3回コース、500gの実習とうどん料理はきつねうどんだ。 ▲うどん実習 ▲切り ▲ランチはきつねうどん

そば店、たくさん来てくれました。ありがとうございました。

吉見さくら堤公園の桜はまだまだ見られます。 昨日の雨にはまいったが、きょうは暖かいいい天気で そば店にも、たくさんの人が来てくれた。 内藤師範代が頑張って朝早くから2kを3玉打って、小生の追い打ちを合わせて 約70食、歴代最高かな、途中で内藤…

吉見さくら堤公園の桜、超きれい

吉見さくら堤公園の桜、超見頃、平日だがたくさんの人が訪れた。 そば道場はおっぺ窯の栢割さんと高倉さんがそば500とうどん500、水曜会の青木さんはそば1kgとうどん1kgを打った後、桜を堪能していった。 内藤師範代のそば店も繁盛、2k打ち、…

そば道場水曜会

生憎の雨模様の吉見さくら堤公園、さくらは見頃、でも雨模様だから人出もぽつぽつ、しかし、そば道場水曜会は盛況の9名参加、2回に分けてのそば打ちになった。これも見られる緊張感と見る勉強で相乗効果があると自画自賛、苦肉の策なんだけど・・・ 久しぶ…

吉見さくら堤公園の桜

きょうの吉見さくら堤公園の桜が見ごろ、不思議なもので今年の寒さで見頃が今週末と予想していたが、昨年(9日)とほぼ同日の見頃となった。 先週の土日は桜がまだにもかかわらず町営駐車場がいっぱいで、内藤師範代のそば店営業も忙しかったとブログに書い…

古民家茶屋『ほ』営業3日目、色々なお客さん

『ほ』に支援に行ってきた。 きょうは色々なお客さんに来店いただいた。 まず、開店前に恐縮しながら小生のHPを見てと東京からの男性客、続いて小生のブログを見てとロードレーサーで坂戸から男女お二人、そして、自転車で秩父に行ってきた帰りのお客さん、…

ときがわ町、古民家茶屋『ほ』オープン

きょうはときがわ町の古民家茶屋『ほ』の開店日、幸いいい天気に恵まれたくさんのお祝いのお花とたくさんのお客さんの来店をいただき、自分のことのように嬉しく思っております。オーナーのHさんはここ2、3日は開店の重圧でろくに眠れない日が続いたと思い…

ときがわ町、菜の花茶論にて華うどんを新井康之館長に教わる

深谷「そば遊歩」の根岸さんから紹介された、ときがわ町の「華うどん」の創始者、新井康之館長にお会いした。 11時のアポだったが、華うどんを打つところを見たくて、早めに着いたところ、わざわざ外に迎えに来ていただき、恐縮至極でした。 気さくな奥様…

北本EPクラブは例会とそば打ち体験、そばランチと盛り沢山

北本EP’(エンジョイパソコン)クラブ例会は文化センターIT講習室で行うが、早めに切り上げてそば道場大心堂へ集合、きょうはそば打ち体験とそばランチをするためだ。そば打ち体験6名、ランチのみ4名の10名が参加だ。 外は低気圧の発達で台風並みの風が…