2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの移動、保管容器はこれ・・・

打ったそばの移動、保管容器は苦労するところだ。理想は薄くて横に広い密封容器である。しかし、移動には縦にしてはいけないから運びにくい、また、保管には冷蔵庫だからそのスペースが気になるところだ。そこで、百均に冷蔵庫用のベーコンパックがあること…

料理教室のパーティ

あさひ料理教室のパーティに7名の奥様方がお見えになった。気のあった仲間という感じで和気藹々だ。今日のメニューは「そば会席」で8品を提供したが、中でも「そばガレット」と「そばがきの手巻き風」が気に入ったらしくメモをとる熱心さで、そば粉も販売で…

新しいそば打ちの研鑽

築地そばアカデミーの井上先生の新刊、「手打ちそばの作り方」に「大切なのは打ち始めの5秒」とある。水を投入したら出来るだけ早くそば粉に水を満遍なく行き渡らせるのが肝要で、ここで8割方決まるという。そして、できるだけそばにストレスを与えない打…

猛暑も今日まで?

今日も猛暑、もうそろそろいいかげんにしたらと言いたくなるんだが・・・どうやら明日から涼しくなるとの天気予報。しかし、天気予報ほど当てにならないものはない。気象庁の長期予報が当たったためしがない。今年の夏は猛暑と予想したが7月の冷夏で早々と…

新しいそばの打ち方本

築地そばアカデミーの井上先生がそば本の新刊を出した。「手打ちそばの作り方」日東書院1,375円、早速、先生から10冊購入、もちろん教材として使うつもりだが、そばの打ち方を細かく分析して親切に解説している。初心者には理解するのに少し時間がか…

炎天下のそば種まき

まだまだ続く猛暑の熊谷地方は36度の炎天下の今日、坂戸蕎麦栽培倶楽部(会員21名)では坂戸市にある圃場約7反に種まきを行った。常陸秋そばを40kgを加藤ファームのシーダ機(種まき機)で約3時間、機械がほとんどやってくれる。一部手蒔の部分を…

手打ちそば基本コース(全4回)の終了

手打ちそば基本コース4回受講の桶川市のKさんは今日が最終回、今日も500gの連続打ちを行う。この連続打ちは早川庵の手打ちそばコースの得意技だ。連続してやることにより今やったことをすぐに再現するから理解が早いというわけだ。4回コースで都合4k…

出張そばパーティの準備

来週の土曜日にそばパーティがあるので、そのメニューと材料表の作成を行った。出張そばパーティは事前の準備が大切限られた時間でメニューをこなすためには周到な準備が欠かせない。お客様に満足いただきためにはその年齢、男女別を把握しメニューを構成す…

そばパーティとそば打ち体験の問い合わせ

早川庵のHPを見て「そば打ち体験」、「そばパーティ」の問い合わせが相次いできた。ひとつは東京・江東区から若い人のイベントで15名のそばパーティとそば打ち体験をしたいとの要請、もう一つは埼玉県・さいたま市のマンションの自治会のイベントで、30…

暑い夏のちょっと涼しい「おっぺ窯」

埼玉県越生町にある「おっぺ窯」そば教室の例会に行ってきた。嫌になるほどの暑さが続いているが、今日の熊谷は38度、ここ「おっぺ窯」は越辺川の渓流と緑に囲まれているせいか下界?より3~4度は低い。エアコンがなくてもなんとか過ごせる。やはり自然…

そば延し厚の確認2

そばの延し厚は本延しで「延し厚ゲージ(1.5mm)」で確認するが、なかなか全体の確認は難しい。確認のもうひとつの方法がたたんだ時である。しかし、そのときはすでに修正はできないが、次回の延しのヒントにはなる。12枚たたみで24mm位がひとつ…

熱心なそば教室受講生

あさひ料理教室のランチタイムはお盆開けで今日から再開、あまり暑いので来客はいまいちだ。北本ESクラブのO夫妻がランチに来てくれた。大阪の転勤からこちらに戻れて9月から例会に参加とのこと。大阪では数回、製粉会社主催のそば教室に参加したが大勢の生…

夏場の天ぷらとざるそば

今日は午前、午後と2つのそば会があった。北本ESクラブ例会と大心堂日曜参禅会である。両方ともざるそばに天ぷらを出した。そばと天ぷらはもちろん相性抜群であるが、特に暑い夏には天ぷらが欲しくなるから不思議だ。体が自然に要求するのかもしれない。も…

そば延し厚の確認

今日は恒例のそば研修会、そばの延し厚の確認を行った。通常延し厚は「そば延し厚ゲージ」で確認するのだがそれだけでは不十分だということがわかった。たたみで12枚ですると厚みは1.5mm×12=18mmとなり、打ち粉を入れても22mm~25mmの…

一茶庵系の2店のそば店

今日はそばツアー、2件のそば店に行ってきた。同じ一茶庵系列のそば店である。八王子の「車家」は「友蕎子」片倉康雄さんに21年従事した、小川修氏、昭和47年オープンの老舗、もう一店は片倉康雄さんの一番弟子「達磨」の高橋邦弘氏に修行した若きそば職…

出張そば会席はたいへん

昨日はあの猛暑(熊谷39.7度)のなか、「出張そば会席」に行ってきた。仕込にはこの暑さだから気を使う、冷蔵庫で保管、移動にはクーラーボックスに保冷材を使う。それにしても出張そば料理は時間がかかるのが問題だ。10品を提供し、途中でそば打ちの…

今日も暑い!暑い!中でのそば出張

今日17時からの「そば会席」の下準備をしている。時間は午後1時過ぎ、室温35.3度、湿度46%である。湿度が低くなってきたから少しは楽だが・・・、熊谷地方の猛暑日は7日目に入った。今日は39度になるという。こんな日の出張そばは大変なので、…

いつまで続くのかこの猛暑

いつまで続くのかこの猛暑、熊谷地方は6日間連続だそうな。プロのそば屋さんはさぞかし大変な目にあっていると思う。厨房はクーラーなんか入っているはずもないし恐らく40度以上になっているのでしょう。この時期のそばの香りは薄いと先回書いたが、やは…

お盆の出張そば

すぐ近くの北本市下石戸下の北本ESクラブ会員M氏宅から出張そばの依頼があり、行ってきた。お盆で親戚の皆さんが集まるので天ぷらとざるそばを10名に提供してきた。今日も熊谷地方36度の猛暑だったが、ずーと猛暑続きだと慣れてくるから不思議だ。M私宅…

そばの薬味について

そばの薬味は三点セットといわれるのが、ねぎ、大根おろし、わさびである。薬味はその名の通り薬膳で広辞苑によると「漢方薬と食材とを組み合わせた中国料理。健康増進、病気の予防と治療、延寿を図る」となっている。ざるそばはそばとつゆが主役とすれば薬…

北本エンジョイそばクラブ総会、懇親会

北本エンジョイそばクラブの総会、懇親会をあさひ料理教室で15時から行った。設立から一年7ヶ月経ち、月2回の例会も38回を数えた。二八のそば打ちだけでなく毎回そば料理を一品作ってはその味を確かめ会ってきた。今後の活動としては、そば店巡りも入…

今日はそば会席の準備

来週はそば会席とそばと天ぷら出張が2件入っているのでその準備を行った。 そば会席の材料表の作成と調理の手順をエクセルで表示し、万全を期するためだが、過去の実例を検証すると何か忘れている事が必ずあるものだ。でも回数をこなしていると必然的に頭で…

真夏のそば打ちはたいへん・・・

夏場のそば打ちは汗との戦いである。幸い小生はそんなに汗はかかないのだが、そば仲間で汗かきがいる。問題は額から汗が麺体に流れ落ちるからである。エアコンを利かせればよいのだが、こんどは麺体が急速に乾燥してしまうのでエアコンは使えない。そば店で…

生蕎麦の注文

先週、家内の友達Kさんから10人前のそばの注文があった。お友達同士で食するということであった。ところが今日また注文が入った。先週あまり美味しかったので今度は家族で食べるのだという。なんともうれしいことであるが、心配なのはきちっと茹でているの…

夏場のそば粉について考えること

鴻巣市の松村製粉所からそば粉を仕入れている。最近、北海道産の香りが薄くなったので話したところ、それでは茨城産はどうでしょうか?ということになり茨城産を仕入れたもらった。今朝そば粉が着たので早速打ってみたが、やはり香りは薄かった。常陸秋そば…

残念だったビデオ編集講座

市民大学きたもと学苑の講座「自作ビデオ編集講座」に行ってきた。目的はホームページにそば打ちの動画を載せたいので、動画の編集と圧縮の方法を学ぶ為だったが、思惑は外れた。来週と2日間コースだったが午前中でお暇をしてしまった。通常のビデオカメラ…

65歳の新人そば教室

貿易会社を65歳まで勤め上げた桶川市のK氏、奥様の情報から早川庵のそば教室に申し込みがあった。今日は基本コースの初日、以前、桶川市の「べに花ふるさと館」で3回のそば教室を受けたが、面白くなく、いやになり悶々としていたところとのこと。そばはず…

そば店の経営はたいへん

深谷市にある「そば遊歩」に行ってきた。開業1年半、店主の根岸昇司さんは自分の納得のいくそばを研究し、自信を持って、それをお客さんに提供している。良い物を出していると必ずお客さんは来てくれる。その信念の下に・・・そして、少しずつお客さんは増…

二八と粗挽きそば

「男の隠れ家」9月号はそばの店特集だ。挽きぐるみを出す店が多いのがわかる。今は粗挽きそばのブームなのかもしれない。しかし、粗挽きはたまには食べたいと思うが、いつもだと食傷気味にはならないだろうか?高橋名人は二八にこだわっている。それなりに…

そばの好きな女性がふらりと・・・

今日のあさひ料理教室ランチタイムに30台の女性が一人でこられた。ざるそばランチを注文、もくもくと召し上がっていた。久しぶりで美味しいそばを食べましたと、話を聞くとそば打ち歴5年という。200gくらいを打って一人で食べるのだという。そば会席…