2011-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば終了

年越しそば終了、そば10kgと、うどん2kg、午前中で打ち終わったが、そば道場にそばを取りに来る人と年越しそばを打ちに来る人との交流が楽しい。 朝一番でアシスタントの青木さん、そして北本ESクラブの沖本さん、鈴木幸江さんご夫妻、英会話クラブの…

きょうは年越しそばの準備の日

いよいよ年越しそばの準備に入る。まずは「返し」の補充、6リッター、そばつゆ23リッター(380食分)、カスタードプリン100個、そして明日の東京・田町の出張そば打ちの道具の準備で一日終了18時。 ▲10リッターのそばつゆ、鰹節が700g ▲た…

年越しそば支援速習コース修了

入間市の増田さんの速習コース最終日、1k玉を2回連続で打ってもらった。さすが経験者だけあって呑み込みが早く、玉から切りまで50分かかったが、あと10分は短縮出来ると思う。 なにせ5kを打つんだから、かかって4時間で終わりたいところだ。 昨年…

そば道場速習コース入間市からの受講者

そば道場速習コース(全4回)の1,2回終了、受講者は入間市から電車とタクシーで2時間かけてこられた増田さん、そば打ち歴2年半の経験者、受講動機は年越しそばを50人前打つのだが、うまく繋がらない、一年のブランクを解消したい。 水回しがどうして…

スマイル保育園発表会弁当を作る

きょうはスマイル保育園発表会の日、先生方の弁当を頼まれたので、小松主任と二人で17食を作った。今回は洋食弁当でまとめてみた。 メニューは ・パプリカチキンライス ・ハンバーグ(ブロッコリー、粉ふきいも) ・海老フライ(スパゲッティ、サラダ菜) …

そば道場水曜会は今年最後の例会

そば道場水曜会は今年最後の例会、7名参加、そばとうどんを打つ、そばランチは「鶏と椎茸のあんかけそば」と「あんかけうどん」の二品、うどんは疲れたとか、でもそばとうどんで皆さん満足の様子、新年初打ちは11日です。 ▲ニ八実習 ▲うどん踏み ▲丸出し …

そば道場火曜会は今年最後の例会

そば道場火曜会は今年最後の例会、そばとうどんを打つ、9名参加、火曜会2の4名はうどん打ちははじめての経験、火曜会のメンバーは先生役、新旧親交を深めた会になった。また、今月キタガクそばうどん講座を修了した小津さんが見学に見えられた。昼過ぎに…

シクラメン

シクラメンの時期だが、今年は夏越しに失敗、5鉢がダメになった。人任せがいけなかった。反省!反省!そこで、いつも気になっていた北本陸橋そばの「北本シクラメン園」にふらっと入ってみたら小売専門とわかった。さっそく、、3500円の深紅の一鉢を購…

キタガクそばうどん講座(欲張り講座)

キタガクそばうどん教室初日、はじめての終日の教室だが、結構大変 9時~16時まで目一杯の講座、受講生もついてくるのに大変だったと思う。 さすがに今回の欲張り講座には7名しか申し込みがなかったが 受講生には”ようこそ欲張り講座に来てくれました”と…

キタガク市民教授会

北本文化センターにおいて、キタガク市民教授会が開催、第一部は市民教授の講座開催における実施状況をグループ討議(KJ法)し、その結果を、市民教授同志の情報共有化を図り、次回からの講座企画に生かすというものである。またキタガク小池監事(市民教授…

そば道場は個別レッスン

今日のそば道場はさわやか会の山口さん、東京からの宮脇さん、そして水曜会の郡さんの3人。 宮脇さんと郡さんは個別レッスンを希望、自己流からの脱出にお手伝い。 それにしてもお二人の向学心には感心しています。特に東京からの宮脇さんは週3回打ってい…

北本市から感謝状いただく

北本市市制施行40周年記念式典が文化センターで行われ、不肖、小生が教育、文化又はスポーツ振興活動に貢献したと感謝状をいただきました。 キタガク(市民大学きたもと学苑)での活動がそれに値するということで、設立当初からかかわってきた樋口理事長始…

調理保育はさつま芋パン

月一回の調理保育の日、保育園の前の畑で園児が掘ったさつま芋を使っての「さつま芋パン」だ。厨房、調理保育担当の青木さんはパン作りのベテラン、園の金子先生と念入りの打ち合わせをして、今日が本番、厨房でパン生地をつくり、園児分を小分け、さつま芋…

七五三

孫の圭太郎、あかりの七五三のお参りで大宮氷川神社にいってきた。季節折、賑やかな境内、圭太郎は袴姿が慣れないのか、みんなが来てうれしいのか、はしゃぎまくって写真を撮るのも一苦労、これから写真館に行って記念写真、その後、松田家でお祝いの宴席だ。

キタガクパソコン講座

キタガクパソコン教室(全4回)の初日は午前午後の2回開催した。 文化センター中央公民館のパソコン室は10月にリニューアルされた快適な環境である。 19名の受講生の内、パソコンはじめての方が4名、後の方は何かしらパソコンを触っている方で、全員…

キタガク寿司教室

キタガク(市民大学きたもと学苑)の23年度後期の新講座、「寿司講座」の一回目にアシスタントとして行ってきた。 桶川市の寿司店「やまざと(昨年閉店)」の店主、佐藤悦郎さんを無理やり口説いてきてもらった関係で、小生と内藤師範代の二人で助手をやる…

恩師と同級生にそばを送る

先日の飲み会で約束した、高校の同級生と恩師にそばを送った。 そば道場で、そば3k、うどん2.4k、別に注文のあった、うどんは寝かすので時間がかかるのが難点だ。 ▲うどん(手打ち讃歌) ▲そば(新そば、北海道産)

明日のスマイル保育園の運動会はあります。

明日はスマイル保育園の運動会、だが天気予報では雨だが決行することになった。 雨なら体育館でやるのだが、順延の日曜日も雨らしいので、決断したようだ。 厨房では先生方の弁当を頼まれていたので人の手配、食材の発注などせわしなかったが、これですっき…

高校の恩師との飲み会

高校時代の恩師、大須賀先生を囲んで、同級生の居酒屋、池袋「北海から来た男」に飲み会に行ってきた。東京とその近郊から10名が参加、恩師も80歳だが元気はつらつ、どこにそのパワーがあるのか不思議だ。いまでも音楽関係の役員をやっていて、今回も東…

北本東幼稚園運動会弁当

きょうは北本東幼稚園の運動会、来賓と先生用の弁当30食を作った。 メニューは 1.きのこご飯 2.はさみとんかつ 3.野菜サラダ 4.焼き物(鯖の柚子醤油漬け) 5.筑前煮 6.出し巻き玉子 7.漬物(ぬか漬け、きゅうり、大根) 8.フルーツ(柿、…

合羽橋から南千住砂場総本家

内藤師範代が合羽橋、鍔屋でそば包丁を買うというので、同行した。 結局、青二鋼、10万円が手にしっくりくるというので購入した。これで切り症候群解消となれば安い?ものだ。 また、「男の隠れ家」11月号に紹介の南千住「砂場総本家」を訪れた。 下町の商…

歌手Oさんのそば打ち撮影

内藤師範代と東京・目黒のスタジオに歌手Oさんのそば打ち撮影会に行ってきた。 Oさんにそば打ちを教えながら撮影する、いわゆるプロモーションビデオ撮りだ。 大勢の若いスタッフが、おでんやかつ丼など大きな料理や道具を用意して、3Dカメラを使っての撮影…

久しぶりの保育園給食

一週間ぶりのスマイル保育園給食、まず包丁が超切れないので研ぎから始める。 きょうの給食は和食メニュー、豆腐のうまに、大根サラダ、きのこと水菜の味噌汁、フルーツはキウイ、豆腐のうまにはとろみをつけているのでご飯にかけて食する園児が多かったとか…

新そば

新そばは北海道産のものは先週から出回っているが、内地産は10月下旬から11月初旬になる。 写真は北本駅近くのそば畑である。 白いそばの花が満開である。これから実がついて11月中旬の収穫になると思う。 そばは種まきから75日くらいで収穫できる。

そば道場火曜会

そば道場火曜会は5名参加、北海道産の新そばを打つ、加水率39%、割粉は熊谷市のモリタ(日清製粉代理店)お勧めの日清カメリアを使ってみる。 最初は強力粉なので半信半疑だったが、かちっとした感触と甘みが増すようだ。 そば店では使っているところが…

そば道場そば会席

そば道場そば会席、水曜会の木分さんとお友達4名が来堂 メニューは 1.そば米のサラダ 2.そば屋の出し巻き玉子 3.そば豆腐 4.大葉切りアンチョビ和え 5.そば寿司 6.そばクレープ 7.天ぷら 8.ざるそば(新そば10割) 9.甘味(わらび餅) …

ベビーギャングそば道場に来る

きょうのそば店は新規のお客さん2組4名来店、やはり車で通っていつやっているのか半信半疑で来たようだ。美味しいそばで満足の様子、リピーターになればと思う。 そば道場はアシスタントの青木さんとお子達がそば打ちとうどん打ちに来堂、賑やかなそば道場…

H社のサプライズパーティ

台風15号通過中の新宿ヒルトン東京でH社のサプライズパーティ、外国人24名、6グループによる「そば打ち体験コンテスト」だ。 そば打ちデモストレーション、体験指導、コンテストの審査員、試食に内藤師範代と青木さんの3人で行ってきた。 外国人にはこ…

はじめての出張うどん体験教室

イベント・クルーの駒木根さんの依頼でABCハウジング成城住宅展示場にいってきた。 今回は親子で参加、うどん体験教室を提案、はじめてのうどん教室出張となった。 午前、午後の部、それぞれ10組20名がすべて予約済みで、大盛況のうちに終了した。 試食…

そば道場火曜会2例会

そば道場火曜会2例会、7名参加、先月に引き続き、そば粉にストレスを与えない打ち方実習、ほぼ掴みかけたかな~という感想だ。次回で完成かな。 水曜会の下田さんと荒巻さんが参加 ▲切りはみんな上手 ▲ランチはかき揚げ天セイロ ▲掻き天(えび、玉ねぎ、人…