2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調理保育うどん

手打ちうどんの調理実習の日 スマイル保育園は花組、星組 30名、先生6名 4テーブルに分けて うどんを園児といっしょに打った。 ▲うどんを踏む ▲うどんをいじくりまわす ▲冷がけうどん(肉、人参、天かす、かまぼこ、ねぎ) 粉と塩水でうどんになる不思議…

手打ちうどんの講習

31日はスマイル保育園の 調理保育の日、 メニューは「手打ちうどん」 昨日は、当日のために 保育園の先生に 手打ちうどんの講習をおこなった。 うどん打ちの経験のあるK先生はお手の物、 I 先生ははじめての体験 約1時間の実習で 本番の自信がついたよう…

そば道場大心堂火曜会例会

そば道場大心堂の 火曜会例会は3回目となった。 毎月第2、4火曜日に開催している。 現在会員は6名、 キタガクそば教室受講生で さらにそば打ちを楽しみたいという 人の集まりだ。 二八500gの実習、 ランチは「冷がけたぬきそば」だった。 ▲5名参加…

そば道場大心堂の広告

キタガク(市民大学きたもと学苑)の 講座パンフレットに そば道場大心堂の 広告を載せることにした。 昨日、原稿を作って事務局に データを送った。 掲載料は4cm×9.5cmの枠で 5,000円、 魅力はなんといっても 北本市の全世帯(27,000)に 配…

またまた「冷やしたぬきそば」

今朝、TVを見ていたら 4か月半、宇宙での仕事を終え 31日に地球に帰還する 若田光一さんに 帰ったら何がしたいですか? の質問に 日本の温泉にゆっくりつかりたい 寿司が食べたい そして、でました「冷やしたぬきそば」 ですよ。 若田光一さんの 宇宙から…

冷がけたぬきそば

昨日の「冷やしたぬきそば」のメニューは 間違っていたので 訂正したい。 正しくは「冷がけたぬきそば」だ。 理由は「ぶっかけ(同割り)」だからだ。 冷やしたぬきそばは たぬきそばのかけつゆを 冷たくしたものをいうからだ。 厳密に言うと「ぶっかけ」は…

冷やしたぬきそば

そば道場大心堂そば教室の ランチは「冷やしたぬきそば」 シンプルに作ってみた。 ハム、キュウリ、半熟玉子 そして、揚げ玉 縦に並べて、同割りを注いで ねぎとわさびを添えて出来上がり。 冷やし中華そばとなんか似ているが・・・ 今の時期、ぶっかけがいい

特定健康診査の結果がでる

特定健康診査の結果がでた。 結論は「基準該当」とのうれしい??判定だ。 各項目が少し超えている状態だが 特に肝機能のγ―GTが65(51未満) 酒を控えめにと先生が言っていた。 また、一日30分の運動もしたほうがよいとも 先生は、今日明日どうのこう…

「ぶっかけそば」はもともと温かいそば

暑くなると「ぶっかけそば」がいい。 トマトそば、越前そば、かきあげぶっかけそば、 茄子と肉味噌そばなどいろいろあるが この「ぶっかけ」は もともと温めた汁をかけたそばを ぶっかけといっていたらしい。 そのぶっかけが だんだん略されて「かけ」と呼ば…

3歳の孫がデジカメ写真を

孫の圭太郎はPCでDVDを見ることが できてました。 暫くあっていないと、 3歳児の成長度は 目を見張るものがある。 その頭の中は無限の可能性があるのでしょう。 ぷつんぷつん毎日細胞が切れていく 小生の年代とは相反するものがある。 昨日はデジカメで写真…

静岡三島に来ています

来月9日、第二子を生まれる予定の 静岡三島の娘陽子と孫、圭太郎のところに来ています。 陽子がネットで探したという 三島にあるすし屋「くるま」にいってきた。 ちと変わったすし屋で 全品二貫210円、にぎりが可愛い食べやすい 大きさの寿司だ。 いりい…

そば道場にお祝いをいただく

そば仲間の平田純一さんから うれしい、そば道場開場記念の お祝いの品をいただいた。 それは、平田さんが贔屓に している新潟県新発田市の 金升酒造の純米酒だ。 ちゃんと特製のラベルを付けてくれた。 なんと4.5リットルの大瓶だ。 迫力満点、早速そば…

今日のそば会はYさんひとり

さわやかそば会は仲間が仕事で Yさんひとり 還暦のお祝いの 赤いタオルを絞めて うどん1kgと二八そばを なんなく打ってしまった。 きょうは一人でまたみんなの先に 行ったと自負しているかのようだ。 ランチの「つけとろざるそば」と Yさんの打った「ざる…

そば道場案内カードをつくる

手打ちそば道場大心堂の 案内カードをイラレでつくった。 ▲案内カードはsobadojyocard.pdf 少しずつPRをと思ってのことだ。 だだの案内ではつまらないので 特典をつけた。 カード持参の方 「そば打ち体験レッスン」を無料で できます。 ちょっとサービスし過…

そば教室後のランチ

そば道場大心堂では そば教室の終了後に ランチを用意している。 価格は500円いただいている。 もちろん希望者だけだが いままでは皆さんに食していただいている。 目的は、 1.受講生にそば打ちだけではなくそば料理を楽しんでいただく。 2.そば料理…

そば道場のホワイトボード

ネットで注文しておいた ホワイトボード(1800×900)が 届いたので、そば道場大心堂に 取り付けてきた。 そのホワイトボードは おっぺ窯の鈴木オーナーが 開場記念にプレゼントしてくれる ことになっていたのだが 鈴木オーナーの前の会社に ホワイト…

梅雨明けのおっぺ窯はやっぱり涼しい

梅雨明けの翌日 下界の猛暑をよそに おっぺ窯は 越辺川の清流のせいか やはり涼しい風が抜ける ▲梅雨明けのおっぺ窯 ▲そば教室の看板が新しい きょうの生徒は4名 みんなうまくなった。 オーナーの鈴木さんは 土日のうどん店のため 忙しい日が続いている。

北海道へそばとうどんを送る

かみさんの実家(北海道愛別町)に 「そば」と「うどん」をそれぞれ10人前づつ クール宅急便で送った。 メロンなんかを送ってきてくれるので そのお礼もかねてなんだが しかし、北海道に宅急便で送るのには 中一日開いて翌々日配達になる。 だから、「うど…

たまには「うどん」もいい

うどんを打った。 お土産に持っていくためだ。 うどん粉はあさひ料理教室の 斉藤先生から分けてもらった 日清製粉の「手打ち御前」だ。 黄色いきれいな色に打てる くせのないうどんができる。 このうどん粉が好みでよく使う。 そばがもちろん美味しいのだが …

そば道場大心堂の看板

手打ちそば道場大心堂に 看板がついた。 会員のNさんに和紙に書いてもらった 「そば道場大心堂」を アクリルで覆って 額に入れ入口の上に設置した。 これでそば道場らしくなってきた。

キタガク後期講座からメールフォームからの申し込みも

キタガク(市民大学きたもと学苑)の 10月から始まる後期講座の 募集が終わったので 事務局の安藤さんが パンフの原稿を作った。 今回から従来のはがきによる申し込みに 加えてHPからの 申し込みができるようにするので その「メールフォーム」を 午前中つ…

手作りおやつ(保育園給食)

金曜日の保育園給食、 3時のおやつは「手作りおやつ」だ。 きょうは、コロコロドーナッツ 昼食下膳のとき きまって園児が聞くのは 「今日のおやつなんですか?」 今日は「ドーナッツ」だよ。 「ワーイ」といって 教室へ駆けていく なんともかわいい園児たち…

手打ちそば道場大心堂の紹介

6月20日仮オープンの 吉見町の手打ちそば道場大心堂を 紹介します。 打ち場は体験コースなら10名~13名 (一部カウンター使用) なら大丈夫です。 ▲広い打ち台 ▲厨房から打ち場を見る ▲そば打ちDVDモニター 現在の会員数13名です。 そば道場大心堂…

特定健康診査(メタボ)

メタボ予防の 特定健康診査を受けてきた。 今回はレントゲン検査と 前立腺がんの検査を 追加した。 国の施策だからしかたないが 相変わらず事前調査と称して たばこは吸いますか アルコールは 20歳と比べて体重が10kg以上増えましたか 運動はやってい…

快適!!ワイヤレスマウス

ノートPC用のマウスを買いに行ったら いまや、「ワイヤレスマウス」が 売場の半分を占めるようになっていて 驚いたわけだが、 出始めは高いのと レスポンスが悪いので 買う気になならなかったが 価格がグーンと下がったので ためしに買ってみたら なんとすご…

基本を大切に、キャラメルソースを作る

キャラメルソースを作った。 カスタードプリンに使うためだ。 いままで何回となく作ったが これだというものが出来なく 不満だったが、今回は 気合いを入れて作って見ることにした。 気合いと行ってもレシピを読み直して みたら、間違いに気がついた。 ポイ…

返しを仕込んで安堵!!

「返し」を作った。 6リッター作ったので、5月22日に仕込んだ 6リッターと合わせ12リッターの在庫となる。 ちょっと安堵!! 「返し」の平均の回転月数は2か月である。 これは、ほどよく熟成した新鮮な「返し」が使える 日にちとしてはいいのではと…

そば道場でのさわやかそば会

そば道場大心堂の さわやかそば会は 4名の参加 二八実習とYさんは 相変わらずうどんに挑戦 Nさんと東京からのMさんは 500gの二回打ちを行う。 とにかく熱心だ。 そば料理は「鴨セイロそば」 鴨肉は日本酒を沸かししゃぶしゃぶ のようにして鴨汁を作った…

「返し」はなぜ作るのか

「返し」がなくなってきたので 作らなくてはと思っている。 現在5リッターのカメと 6リッターのステンレス容器に入れているが 少なくなってくると 落ち着かなくなるから 妙だ。 一か月寝かしてから 三か月で使い切るようにしている。 醤油が酸化しない新鮮…

そば粉の加水率に変化が・・・

そばの加水率が変化している。 教室では二分割加水方式を提唱している。 すなわち、40%と10%の二つの水を用意し 最初は40%を入れて水回しをして その状況を見て残りの10%を 少しずつ入れて適正加水まで 持っていこうと指導していたが なんと、3…