2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやか会例会

そば道場さわやか会は2名参加、山口さんと滝瀬さんだ。二人はきょうも「うどん」打ちに熱心だ。山口さんは九州からうどん好きのお父さん(90歳)が来ているので食べてもらうそうだ。 滝瀬さんは近所に配るというので真剣だ。 というわけでそば道場では「…

台風接近でそば営業お休み

台風14号が関東地方に近付いているので朝から雨だ。 そばランチ営業は休みにして、そば道場で國男さんが内藤師範代に久しぶりのそばレッスンを受けた。 お昼は柴崎ママが仕事仲間を連れてきて道場でランチタイム。 天ぷら付きのランチとなった。 内藤師範…

給食メニューのパンプキングラタン

一週間振りの給食、今日のメニューは「パンプキングラタン」だ。寒い日なのでコンベクションで焼いて、熱々を提供したのだが、先生がその日の給食の感想を書く「検食簿」に”ご飯のおかずとしてだから・・・少し味が濃かったようでした”と書いてあった。 園児…

特定保健指導から3日目

特定保健指導から3日目、休肝日(週連続2日)は達成、水分補給は2リットルは無理だった。 ウオーキングは4006歩、まあまあのスタートだ。 ここのところずーと毎日酒を飲んでいたが、2日間止めてみてさほど抵抗感がないから、休肝日は実行できそうだ…

特定保健指導を受けて・・・

北本市から委託を受けている保険指導機関の「現代けんこう出版」で特定保健指導を受けた。 指導の管理栄養士から小生の3年間の検診データを見て、いきなり言われた。「お酒ですね~」と。 中性脂肪とγーGTPの数値を見ての判断だ。 「このままいくと肝硬変に…

キタガクそば教室2日目

キタガクそば教室2日目、前回のそばはみんな太いそばだったという。やはり細いそばを打ちたい願望が強い。そば打ちの格言、「水回し3年、延し3か月、切り3日」を示し、切りは後からついてくる、それより水回しが一番大切と唱える。 きょうは2回目だから…

保育園給食2年半に

スマイル保育園給食パートを始めて2年半となる。 今年4月からは幼稚園の給食も始まったので、月~金まで毎日、園児150名、先生25名の給食をパート3名で作っている。勤務時間は2名が9時~14時30分、1名が3時のおやつを出して16時までとなっ…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会、参加者7名、山下さんのオードブルの打ち合わせで、斉藤先生も参加、きょうの加水率は41%で仮設定したが40%が適正加水率だった。 ▲二八実習(みんな慣れたもの) そば料理は「天ぷらそば」、天ぷらは海老と獅子唐のシンプルメニュー…

うどん弁当の反省点

うどん弁当を20個作った。が、反省点、プラスチック容器が思ったより料理がたくさん入るので量を誤った特に煮物とうどんだ。 これも次回に生かすことにしたい。 また、おっぺ窯そば教室の栢割さんが来てくれたのだが、あわただしくてすみませんでした。

今日も保育園給食

きょうも給食だ。スマイル保育園の中学生体験教室は最終日、今日のメニューは「サバの竜田揚げ」、「カブの洋風煮」とヘルシーメニュー、竜田揚げは油で揚げるのではなくコンベクションで調理したのだが、年少が少し強いので苦労したみたい、またカブの茎と…

保育園給食に中学生が.....

スマイル保育園の給食メニューはハヤシカレーとパンプキンスープ、ツナサラダだ。きのうから中学生が体験学習に20名来ている。食べ盛なのできのうは足りなかったと聞いたのでご飯とカレーはたっぷり用意した。園児が大好きなメニューなので完食だった。下…

おっぺ窯そば教室

そば道場でのおっぺ窯そば教室は2回目、それもオーナーの鈴木さんが韓国へ3か月の長期滞在しているからだ。 参加者2名、比留間さんとそば道場始めての福嶋さんだ。 その福嶋さんは途中で車がパンクし1時間遅れての参加となった。 比留間さんはうどんとそ…

キタガクそば教室初日

キタガクそば教室1日目、6名中、そば打ち経験ありが2名(内藤師範代講座)、4名は初体験、その内3名がリタイヤ後何かやってみたい、もう一人がそば好きのご主人に食べさせてあげたいが動機だった。 さて、初日でそばの蘊蓄や道具の話、そして講師の模範…

キタガク理事会

きたもと市民大学(キタガク)の定例理事会が開催された。 月一回の理事会だが理事さん11名は忙しい中、キタガク運営にボランティアで参加してくれている。 今日の理事会は全員が出席、珍しいことだ。 いつもは予定時間を大幅に超過するのだが、きょうはこ…

さわやか会、会津の新そば

さわやか会は3名参加、東京から来ている宮脇さんが福島県会津産の新そばを持ってきてくれた。 なんと、宮脇さんがその粉1.5kgに挑戦、途中で暑い暑いと大汗をかいて(室温23℃なんだけど・・・) ▲ほっかぶりの宮脇さん 延しの仕上げを交代し、何とか…

保育園の弁当つくり

きょうはスマイル保育園の運動会、良い天気でよかった。 今年から保育園だけの運動会となった。 50人くらいだからこじんまりした運動会だ。 厨房では小松主任と先生方15名の弁当を作っている。 若い先生方のため海老フライ、牛肉ステーキを中心に作った…

保育園の給食メニュー

スマイル保育園の給食メニューは「豆腐ナゲット」と「ミネストローネ」だ。 豆腐ナゲットは鶏肉が少なくガンモドキみたいになった。 ナゲットといえばマクドナルドのチキンナゲットを連想するから園児もちょっと違和感を感じたのではと心配していたが、完食…

郵便料金

キタガクそば教室、一人キャンセルで結局6名となった。 事前情報として、そばの知識、4回のスケジュール、そば打ちの手順を全員に郵送した。 前回の教室で郵便料金が不足で返送した人が3名いたので今回は気をつけて余裕をもって切手を貼付した。 それにし…

水曜会例会

水曜会例会、参加者3名、きょうもうどんを打ちたい人一人、先回打ったうどんが好評とのこと。そばも美味しいけどうどんはもっと美味しいそうだ。 ▲村上さんのうどん ▲ランチはやまかけそば 例会中、ひょっこり川越の関根先生が来て、しばらくそば談議、そし…

火曜会例会

きょうはそば道場火曜会2名とおっぺ窯2名が参加、 おっぺ窯の藤平さんは前回打ったうどんがえらく気に入って今日もうどんを打っていった。 そして、家でも打つんだとうどん粉(手打讃歌)を3kg分けてあげた。 きょうのそばランチはやまかけそば。評判よ…

今日は休日でのんびり

北本東幼稚園の運動会がやっと開催、厨房の生ごみ出しに行ったら父兄が場所取りでもんが開くのを待って大行列、絶好の秋晴れ、園児の歓声がマンションまで聞こえてくる。 きょうは休日、来週19日から始まるキタガクそば教室の準備に費やした。 受講生への…

忙しい一日

きょうのそばランチは昨日とはうって変わって完売、内藤師範代も疲れ顔、坐禅を終了しての早々の帰宅。 小生は午前中北本ESクラブ例会で8名参加、芹沢さんが1k打ちに挑戦、見事打つことができご機嫌だった。 昼からはそば道場でさわやか会のメンバーと雑…

雨の一日

この雨で北本東幼稚園の運動会は中止だ。一生懸命練習していた園児達が可愛そう。 明日もこの分じゃ中止かな!! さて、そば道場そばランチはいつものように内藤師範代がいいそばを打って、お客を待っていたが、いつもの常連と新規客は内藤師範代が通ってい…

保育園給食メニューはおでんと芋羊羹

きょうの保育園のメニューは「おでん」と「ビーンズサラダ」、手作りおやつは「芋羊羹」 おでんの煮汁は「薄口返し」を使い透き通った汁にすることができた。 おでんの汁の決め手はやはり塩加減だが 園児だからあまり塩を効かすわけにもいかないので、微妙な…

茹で玉子

NHK「ためしてガッテン」を見た方は得をしたと思う。「ゆで玉子」でつるっと剝けてプリンプリンにするためにはどうするかがテーマ、結論は白身に含まれている二酸化炭素(CO2)を抜いてやればうまくいくという。具体的には玉子のとがっていない方の底に傷を…

そば道場水曜会2例会

そば道場水曜会2の例会は3名参加(1名は水曜会) 始めての新そば打ち、を体験してもらった。 ▲新そばを打つ ▲つけとろを作る ランチは「つけとろセイロそば」 ▲つけとろセイロそば

そば道場水曜会東京老舗そば店とかっぱ橋探索ツアー

そば道場水曜会のメンバー6名で東京老舗そば店とかっぱ橋にいってきた。 予定していた「神田まつや」は臨時休業というのが今朝HPでわかったので急遽、虎ノ門の「虎ノ門砂場」に変更、そしてもう一店、浅草の「並木藪蕎麦」を訪れた。 虎ノ門砂場は店員の対…

運動会の練習に余念がない

9日(土)が北本東幼稚園の運動会だ。 きょうは厨房の隣の体育館でお遊戯の練習に一生懸命だ。 練習も大詰めにかかり先生方も真剣だ。 そのおかげで昼食はいつもの予定より30分遅れての配膳となった。 厨房では少しでも園児に出来立ての給食を提供したい…

キタガクそば教室

キタガク後期講座そば教室の定員12名のところ8名の申し込みがあった。 8名は一人で教えるのには丁度よい人数であるが、今回少なかったのは 内藤師範代のもう一つのそば教室「今年は手打ちの年越しそばを打とう!!」にすっかり受講生がいったようだ。タ…

圭太郎の運動会

圭太郎が通う静岡県三島市のエンゼル幼稚園の運動会に参加、若いパパママがいっぱい、そこにジイジとバアバが混在する運動会だ。 なんといってもいい天気に恵まれ最高の運動会となった。 孫の圭太郎も遊戯、リレー、親子競技と大活躍、思い出の運動会となっ…