2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な糠床

糠床を作って6年になる。 通常ならこの暑さで管理は難しいが、小生の糠床は 冷蔵庫で管理しているから、すこぶる元気だ。 それでも、ただ一回だけ管理ミスで悪くして 最初からやり直ししたから厳密には一年間くらいかな 糠漬けの効用といえば、ビタミンB1、…

給食はインドネシア料理

スマイル保育園給食は「インドネシア料理」 栄養士が子供たちにも食べやすいようにアレンジした 「ナシゴレン」(インドネシアチャーハン) 「ソト・バンドン」(牛肉と野菜の豆のスープ) 「ガドガド風サラダ」(ピーナッツ味のサラダ) 園児には喜んで食し…

さわやか会は山口さん一人

今日のさわやか会は山口さん一人、 来るべき2人、後藤さんは昨日のゴルフでダウン 鎌田さんは実家で農作業を手伝い夏バテで・・・ きょうはのんびり山口さんとマンツーマンでうどんとそばを打った。

ひょっこり黒澤さんが来た

きょうのそばランチに川越の黒澤広美さん(坂戸蕎麦栽培クラブ)が ひょっこり顔を出してくれた。 ご主人が定年退職で今は新調した1300ccのオートバイで 北海道ツーリングを楽しんでいるとのこと。 黒澤さんがそばをすすりながら、熱く語った、仲の良…

デジタルタイマー

東急ハンズをふらっとしていたら デジタルタイマーの新しいタイプがあったので買った。 サイズは2.5×11×1.9cmとコンパクト 特徴は ブザーとバイブレータ、その両方の3タイプ で時間を知らせてくれる。 携帯性、首にぶら下げられる。の2点だ。 デザ…

キタガク講座パンフレット綴じ込み作業終わる

キタガク後期講座のパンフレット 25,000部の綴じ込み作業を行った。 理事さんと市民教授、午前中15名、午後から10名 来ていただき、明日までかかる作業を今日一日で終了することができた。 みなさんお疲れ様でした。このパンフレットは30日に 広…

懐かしいOB会

昨日は懐かしい、楽しいOB会だった。 15年前に関東4ボトラーの法人営業部の 部長、課長、今は現役を離れているが 当時の三国コカ・コーラのA部長は、関連会社の副社長で、 まだ現役で頑張っているが、懐かしいメンバー6名が集まり 東京・恵比寿の下町に…

特製揚げそば

夕方から東京・六本木で現役時代の上司と 他ボトラーの役員、かっての担当得意先役員との飲み会がある。 おみやげに「特製揚げそば」を持っていくことにした。 普通の揚げそばは、とくに揚げそば用に打つことはないが (深谷そば遊歩は揚げそば用を使ってい…

そば道場大心堂地図のリニューアル

そば道場大心堂の地図をリニューアルした。 以前は内藤師範代が作成してもらったが 北本周辺からの案内だったので 東松山周辺からもわかるようにとの声があり 関越道から国道17号線までを表示してみた。 作成にはずいぶんと時間がかかってしまったが 位置…

仕出しうどん

きょうはそば道場で 仕出しのうどんを3kg打った。 茹でうどんやそば?持ち帰り用の便利な パックをパッケージセンターで購入し、 35パック詰めを完了し、ひろちゃんに現地まで 運んでもらった。

二日連続の天ぷら揚げ

2日連続で天ぷらを揚げる。 昨日はおっぺ窯、今日のスマイル保育園給食は「カツ煮」だった。 23枚の大型カツを揚げる。 園児用に小さくカットしコンベクションを使ってカツ煮にした。 盛りつけの手伝いに、教室にいく園児の元気な声を聞いて、きょうは カ…

暑い中のおっぺ窯そば教室

おっぺ窯そば教室は2名参加、来月から今年一杯、オーナーの鈴木さんが、韓国に滞在するので、そば教室はそば道場大心堂に移そうと思っている。 この暑い中なので参加者も少ない。今日はこの暑い中、てんぷらを揚げた。 「かき揚げ大根おろしそば」だ。 皆さ…

お盆明けのスマイル保育園給食

お盆休み明けのスマイル保育園給食 一週間振りだ。 今日のメニューは 鳥の照り焼き、そら豆とシーチキンの和えもの、味噌汁、果物は梨だ。 三時のおやつは手作り、パンケーキだ。 これは、青木さんに作ってもらったが 50枚焼くのに以外と時間がかかった。 …

キタガクHP更新

今日は朝からキタガク(市民大学きたもと学苑)のHPの 更新に午後3時過ぎまで費やした。 このパンフレットが「広報誌きたもと」と一緒に9月1日に22000世帯に 配布されるが、そのまえにHPで紹介するためだ。 なかなかHP更新の時間が取れずに 今日一気…

さわやか会

そば道場さわやか会は3名参加、 山口さんがお孫さん、山口ようじ君(中2)を連れてきた。 そば打ち体験をしてもらった。 じいじより筋がいいねと冷やかしたが コツをつかむのが早い。 今晩はようじ君が打ったそばが食卓に並ぶ。 もう一人の後藤さんは、今…

お盆のそばランチ営業

そば道場そばランチは お盆の今、日明日営業だ。 さすがに車の通りも少なく、自転車ツーリングも まばらだ。 桶川からやってきた中年ご夫婦が外来客で あとは身内、常連客で通常の売り上げまでこぎつけた。 あすは、さわやか会のメンバーが道場にくるので そ…

うどん文化が根強い、さ・い・た・ま

埼玉県はうどん文化が根強い。 お祝い事にはうどんが必ず出るようだ。 そんなことで、最近、そば道場でうどんを打つ機会が増えた。 もちろん、うどんが美味しいからリクエストがあるのだが、 粉を日清製粉のうどん専用粉「手打ち讃歌」に変えてからだ。 今週…

そばイベントのチラシ

来月19日、20日の2日間 住宅展示場で親子そば打ち体験教室の 依頼を受けている。 その依頼先からイベントのチラシを 送ってきた。 見てびっくり、そば職人はいいのだが 「奥秩父荒川の蕎麦職人が楽しく丁寧に指導」となっている なにか山奥から出てきた…

エフ・サンエスシニア会

恒例のエフ・サンエスのシニア会だ。 給食業者のエフ・サンエスの金沢社長が 主催するこの会は 現場のベテラン調理師の 情報交換会だ。 常連の4名と社長、そして始めて女性参加は スマイル保育園の小松主任と青木さん 大宮高島屋屋上のビヤガーデンで 楽し…

今年の調理師試験

今日は埼玉県の調理師試験日である。 会場は草加市の独協大学、スマイル保育園の 青木さんが受験し、連絡が入った。 受験者数2083名、今年の問題は難しいとのこと。 後で試験問題を見せてもらうが、青木さんは 自分で採点したところ31問が完全にOKだが…

お盆休み前の給食

スマイル保育園は明日から16日まで お盆休みに入る。 今日の給食はお盆休み前の最後の給食だ。 メニューは 「冷やしたぬきうどん」、「春巻き」、「果物のヨーグルト和え」だ。 年中、年長さんは仲良く並んで、自分の給食を 運んでくれる。 明日から1週間…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会参加者6名、いつもの通り二八実習はポイント3つ 1.地延しでの手の押さえ方 2.丸出しの大きさ 3.角出しの手の当て方 をアドバイスした。 ランチは予告の通り「そば屋のカレーそば」で 汗をかいてもらった。

キタガク市民教授会

キタガク(市民大学きたもと学苑)の 教授会を文化センターで行った。 目的は市民教授の交流と意見交換、日頃抱えている 問題点を解消してもらうことである。 参加者は市民教授18名、理事、事務局11名、 合計29名、理事長のあいさつの後、乾杯、懇親と…

こんな暑い日は・・・やけくそで・・・

この暑さが続いていることに もう何も言う元気がないが 腹いせに明後日の北本ESクラブと 11日の水曜会例会では 「そば屋のカレーそば」で その、うっ憤を晴らしたいと思っている。 その昔、夏の炎天下で営業をやっている時の昼食は よく「鍋焼きうどん」を…

特定健診の結果

特定健診の結果が出た。 尿酸値5.8で普通 LDLコレステロール132で基準内 HDLコレステロール58で基準内 中性脂肪257で大幅基準外 GOT29で基準内 GPT27で基準内 γーGT78基準値ややオーバー 血糖値86基準内 という結果で 問題は中性脂肪だ、…

そば道場水曜会2例会

そば道場水曜会2は4名参加、 基本の再確認で「水回し」を重点に行う。 水投入から2分以内にパン粉の状態に 切りまでの所要時間を40分以内にの2点 最初の課題はほぼクリア 所要時間は1時間5分かかった。 無駄な動きが多いのかな 次回は時間短縮の課題…

そば畑の質問

今日のそば道場火曜会で質問がありました。 ”先生、私の家の近くにそば畑があるんですけど なんであんなにまばらに植えているんですか?” これは、昨年刈り取った時に落ちた種が育ったもので よく質問があります。 秋そばは8月中旬に種をまいて10月下旬~…

Nさんのそば会

そば道場大心堂会員Nさんからの依頼で ふじみ野市まで「そば会」へ行ってきた。 同行者は内藤師範代と天ぷら揚げにTさんの二人 Nさんの地域の協力者10名と部下との懇親を深めるための 「そば会」である。 地域とのかかわりを重視するNさんの心遣いには感心…